« 『農鳥』現れたり・・ | トップページ | 逆さ富士始まる・・・ »

2026年5月 1日 (金)

『田植え』Weekに向けて

  【田植えWeekに向けて】

 巷ではGWで旅行などを楽しむ方が多いとは思いますが、この村では田植えが始まる時期になります。 とはいっても以前のように一斉にすることはなくなりましたので、田んぼの様子は代かき前、代かき後、すでに田植えが済んでいるところなど様々。

10760

 それでも少しずつ代かきの田んぼが広がっていますね。

10761

 という私も、まだ代かきがまだだなあ・・・。 いろいろとあって去年よりは遅れています。

10762

 田んぼに水が張られると、周囲の景色が反射していつもとは違った顔を見せてくれます。

 最近は雨が降ることが多く、そのたびに富士山が再冠雪したりと忙しいですね。

10763

 棚田にいくつかあるビューポイントには、地元のボランティア団体『ふるさとを錦で飾り隊』(私も構成員)で植えたストロベリーキャンドル(クリムゾンクローバー)が見頃。

10764

 富士山の上半身?が真っ白。 まだまだ高山は寒いのですな・・・。

 

  【苗もなんとか順調に】

10771

 ハウス内の苗もかなり育ってきました。 なんかムラのところもあって気になるけれど、まあ田植えはできそうです。 ちょっと播種に失敗したかなあ・・・なんて思っていましたので、まずまずということでしょうか。

10772

 水切れに注意しないとですね。 水は水深2,3センチなので割と早く蒸発してしまうのです。

 こちらは誰の苗だろう・・・?

10773

 もう、外の苗代に並んでいて、田植えを待つばかり。 苗は最初はハウス内で育てますが、徐々に外気に慣らしていき、最終的には外と同じ環境にすることで強い苗となるということと聞いています。

 

  【春の例大祭に向けて】

 地元の神社の例大祭は終わりましたが、今度は『穂見神社』の例大祭の準備。

10765

 そう、11月に夜神楽が奉納される神社で、春は日中ですが例大祭が行われます。

10768

 注連縄、注連飾りなどの取り付け、掃除などを行います。

10766

 普段は見ることできないご神体(この神社は鏡)を拝むこともできます。

10767

 いやあ、なかなか凝っていますね。 みんなで頑張ったので、なんとか拝殿の飾りつけも終わりました。

 あとは、5月3日の本番を待つばかり。

 

 ふう、田植えの支度もしなくてはならないので忙しいっちゃあ忙しいのだけど、神さまのためにはエンヤコラでございます。

10769

 拝殿のわきには、ニリンソウも咲いていました。

10770

 やはり、山奥の幽玄なる神社・・・。 山野草も静かに飾ってくれるのですね。

| |

« 『農鳥』現れたり・・ | トップページ | 逆さ富士始まる・・・ »

コメント

こんばんは~。

水を張った田んぼに写る日差しや景色は神々しく見えますね。
そろそろ棚田が蘇る時期がやって来ますか・・・。
今年も美味しいお米がたくさん出来ますように。
ストロベリーキャンドル!
以前私も鉢植えでお世話したことがあります。
可愛いけど確か1年草で、次の年はなぜか見かけなくて1回で
終わりました。(^^;)
群生すると富士山とのコントラストもあって綺麗ですね~。

ん?例大祭は終わったのでは?と思ったら、あの夜神楽の神社でしたか。
連休中のお祭りなので賑わうでしょうね。
お天気が持ちますように!

投稿: ささみ | 2026年5月 1日 (金) 19時31分

ささみさん!

土色だった田んぼに水が張られると、景色が一変しま
すよ(*^_^*)
いろんなものを映しこんで左右対称ならぬ上下対称?
の世界は、水ありきの風景ですね。

ストロベリーキャンドルは、光の加減で輝くようにな
る時間帯もあり、なかなか美しいです。 やはりたく
さん咲くと圧巻ですね。

そう、例大祭はまだあるのですよー。 田んぼと重なっ
て忙しい時ですが、神さまの仕事もきちんとしないと
ですね( ´∀` )

投稿: たろ | 2026年5月 2日 (土) 17時35分

おはようございます!
今日はお祭り本番ですねっ😆
無事に神事が執り行われますよう陰ながら応援しております🙏🏻
準備などイロイロお疲れさまでした。当時の今日もなにかと大変かと思いますが、頑張ってくださいね~✨

投稿: いぬいか | 2026年5月 3日 (日) 07時58分

こんにちは。
五月連休は田植え準備で大忙しですね。
クリムゾンクローバーが美しい~。
青空と富士山と、赤のクリムゾンクローバーと、
そしてワンちゃんの黒🎵
まるでカレンダーのようです。
皆さんで植えた甲斐がありますね。

春の例大祭、きっと無事に進行したことでしょう。
歴史ある行事を続けていくのは、大変でしょうが、すばらしいです💛

ニリンソウもかわいく咲いて、見守っていますね。

投稿: ミイかあさん | 2026年5月 3日 (日) 17時07分

いぬいかさん!

こちらでは、お久しぶりですね(*^_^*) お休みは
まったり、そして充実して過ごしていますか・・・?

春の例大祭は無事終わりました。 お神楽の奉納
もよかったし、『キツネの舞』は今回はちょっと
趣向を変えて面白かったです。

いろんなところに顔を出して、老後?を満喫して
おりますいー( ´∀` )

投稿: たろ | 2026年5月 3日 (日) 20時27分

ミイかあさん!

本日は午前中は例大祭で、午後からは田んぼの
代かきをしました。 やはり重なると忙しいで
すな(;^_^A

ここの展望広場は、いつぞや出川君が来たとこ
ろですよ。
いろんな花が植えあって、今はこのクリムゾン
クローバーが映えています。
連休中には、たくさんの人が来そうでございま
すね・・・。

伝統あるお神楽奉納は、日中はやはり幻想的と
は言えないけれど、それなりによかったです。

投稿: たろ | 2026年5月 3日 (日) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『農鳥』現れたり・・ | トップページ | 逆さ富士始まる・・・ »