『農鳥』現れたり・・
【農鳥現れたり・・・】
・・・と、地方新聞の記事になりましたが、ここから見る富士山の山肌にはその姿がわかりません。 方角がちと違うので、ここからは新聞掲載の鳥は見えないのですな。
しかし富士山の雪もだいぶ少なくなりました。 この季節の富士山が、それこそ『富士山』というイメージだとは思います。
また、眺める分には優雅なのですが、実際の富士山は結構荒々しく気軽に登れる山ではありません。 まだ山開きされていない時期に無理やり登って遭難、結果各方面に迷惑をかけてはいけませんね。 毎年そういうお騒がせニュースがありますので、注意しましょうね。
【代かきも始まります】
村をあげての稲作行事の『せぎあげ』を終え、勢いを増した水の流れに促されるようにあちこちで『代かき』が始まります。
とは言っても、今年は遅いかな? 水を湛えた田んぼはまだ数枚です。
この田んぼは、隣組のSさんのところ。 毎年1、2を争うほど早いです。
今朝は曇って見えませんが、逆さ富士がキレイに映る田んぼでもあります。 もう少し水が澄んで、くっきり晴れてくれれば見事な逆さ富士になるんだけどな・・・。
田植えが始まって稲が伸びてくると逆さ富士も見えなくなるので、出会えるチャンスは少ないと思います。
【私はやっと肥料撒き】
今年は雨もよく降ったし、植木屋さんのお手伝いも昨日(25日)まであったりしで、なかなか田んぼに専念できませんでした。 明日も雨が降る予報でしたので、今日中に終わらせる予定で始めました。
まずは肥料を撒いて、それを混ぜ合わせるために耕運もします。
ということで、朝7時にスタートして、終わったのは夕刻の5時・・・。 うーん、ちょっと頑張りすぎてくたびれたあ。 明日が雨の予報でなかったら、普段は2日間で仕上げる作業量でしたからねえ・・・。
ま、とにかく終わってよかったわい。
【イチゴも続々と・・・】
春先にイチゴの苗を何種類か植えてありまして、毎日のように収穫があります。 といっても1、2個ずつですが。
これはでかい! 『まんぷく2号』という品種で、今のところこれを超える大きさのはなっていません。
白いイチゴもありますが、これって果たして熟しているのかがわからないところが難ですな。 ま、全体がうっすらピンクになって、ヘタが反り返っているのが熟しているという印のようです。
でも、こうして収穫できてもほとんどはカミさんの口に・・・。 私はまだ一つしか味わっておりませぬ。 ほんに小作人状態だなあ・・・。
【少々懸念あり・・・?】
飼育?している『マリモ』たち・・・。 たまに水替えを行っております。
水槽から出すのには、箸でつまんで引き上げるのが一番簡単です。
しかしほとんど変化が見られません・・・。 デカいのは外国産の本物という謳い文句で、あとのは養殖マリモ(藻を人工的に丸めたもの)ということですが、こう変化がないと疑念がわいてきます。
中には化学繊維でできた『フェイク』も出回っているという・・・。 いろいろと記事を調べると、6年間も愛情を注いで育ててきた(つもりの)マリモが、結局アクリルで作られた偽物であったという話もあります。
確実な確認方法は、植物なので水から出せば枯れるかどうか・・・。 なのですが、そんなことはしたくないし。
ま、とにかく本物・・・生き物?と思って眺めているのが良さそうです。 何にしろ、やはり心和むマリモちゃんでございます。
| 固定リンク | 18















コメント
こんばんは~。
富士山・・・綺麗ですね♪
“綺麗なバラにはトゲがある”ように「気安く近づくと痛い目に
合うよ」っていうことなのでしょう。
やっぱりすべての登山口に登山料の徴収員とゲートを設置する
べきでしょう。
救助する方々も命がけなのですから。
こちらも田んぼに水が張られるのはGW頃からだと思います。
今年も暑くなりそうですから、対策も考えないといけませんね。
がんばれ!たろさん!
イチゴの熟れ時って表面のツブツブが赤くなっていたら
収穫OKらしいですよ~。
まんぷく2号・・・ネーミングが可愛い。(笑)
ウチにもイチゴの花が咲いていますが、食べ頃になる直前に
ナメクジさんがバクバク食べちゃうので、私の口には入りません。
くぅ~!アクリルのマリモは・・・キツイですね。
知らぬが花かも・・・。(^^;)
たろさんのマリモちゃん達はきっと大丈夫ですよ。
投稿: ささみ | 2026年4月27日 (月) 20時06分
ささみさん!
富士山は、雨が降るたびに顔が変わります。 今日は
頭が冠雪で真っ白でしたよ。 下界では雨でも、山頂
は雪だったのですね(*^_^*)
やはり高い山は違いますので、気楽に考えてはいけま
せんね。 それなりの装備は必須でございます。
日に日に水を湛える田んぼが増えています。 棚田も
その顔を毎日変えていきます。 GW中にはほとんど
の田んぼが水を入れるでしょうか・・・。
『まんぷく2号』はセンス抜群ですね( ´∀` )
ネーミングで人気が出ることもあるので、みんな一生
懸命に考えるのでしょう・・・。
あらら、ナメクジが? 地植えなのかな? うちは鉢
植えにしてありますので、大丈夫です。
しかし、収穫間際に被害にあう気持ちがわかりますよ
よねえ・・・(;^_^A
農家は大変なんですね。
マリモちゃんが、フェイクでないことを願いながら、
水換えに勤しむのでありますよー。
投稿: たろ | 2026年4月28日 (火) 17時27分
こんばんは♪
♪頭を雲の上に出し~ 四方の山を見下ろして
雷様を 下に聞く~…♪
写真を見て、こんな歌を思い出しました。
凛として美しい富士山です。
田に水が張られ、棚田の景観が動き出しましたね。
田植えの前に、一度逆さ富士を見たいものです。
肥料撒きが二倍の労働でした。お疲れ様です。
おぉ~!! イチゴが色々と生っていますね~(˘͈ᵕ ˘͈❀)
これからまだ生り続けるでしょうから、たろさんも
沢山食べてください。果物は疲労回復になるでしょう。
うちのイチゴは、鉢植えにしたのに、いつの間にか
ランナーが地面に届き、庭のあちこちを自由に歩き(?)
知らない間に実が生っていたり・・・広がり過ぎて
整理しました。自由にさせたら元気、元気(*´∇*)
マリモちゃんは、相変わらず可愛いですね。
えっ!? アクリルのマリモなんてあるの?
触っても解らないように、上手く出来てるのかな??
北海道のマリモは、波に揺られ 転がりながら
大きくなると聞いたけれど・・・??
投稿: hana | 2026年4月29日 (水) 00時04分
hanaさん!
歌もできるくらいなので、やはり日本一のお山でござい
ますね( ´∀` )
今の時期は再び冠雪したり溶けたりを繰り返して夏山に
向かっていきます。
そんな富士山をバックに行う稲作は、大昔から続いてい
る風物詩でもありますね。
逆さ富士はくっきり晴れないとよく映りません。 最近
は曇りがちなのでいかんですねえ・・・。 晴れた日を狙っ
てみましょう。
イチゴはなりだすと次から次へ採れますが、ランナーが
伸びるのはなかなか実がならない気がします。
いろんな種類をがあるのでどれがいいとは言えませんが、
やはり実がなるのは楽しみです。
地植えにしたらどんどん増えそうですね(*^_^*)
マリモは水の中にあるので、なかなか判別が難しいそう
ですよ。 化学繊維でないことを祈りますが、やっぱり
可愛いです。
投稿: たろ | 2026年4月29日 (水) 16時05分