« 残暑厳しすぎますな・・・ | トップページ | 修行僧のように・・・ »

2025年8月30日 (土)

実るほど・・・

  【実るほど・・・】

10316

 本来なら秋風が田んぼを渡り、『そろそろ稲刈りの季節だよ~』と教えてくれるのですが、今年はなんという暑さ。 とても気分的に『よーし、やるべー』なんて思えないです。

10317

 それでも実りの田んぼは、頭を重く垂れています。

10318

 しかし今年は稲刈りを待つばかりの田んぼと、まだ成熟していない青い田んぼが混在しています。 この成長の違いは猛暑のせい?

10319

 我が家の田んぼも頭を垂れていますが、なんか出来が今一つだなあ・・・。 受粉時期に高温にさらされたので、不結実が多いんじゃあなかろうか。

 とにかく今までとは違う稲作だったと思います。

10320

 あー、こらいかん。 倒伏しそうです。 『実るほど頭垂れたる・・・』と、人間は偉くなってもいばっちゃいかんという例えの稲ですが、これでは腰が低すぎます。

 倒伏してしまうと稲刈りが大変になるので、これは暑くてもなるべく早く作業に入らないとダメですね。 一応予定では9月上旬だったけれど、カレンダーが変わった時点で始めようかな。 あー、暑そうでヤダなあ。

 

  【ハチ注意報?】

 庭に出ると、なんか行きかうハチが多いなあ・・・と、思って付近を点検すると。

10328

 わあ、軒下や窓際にハチの巣がいくつも・・・。 アシナガバチですが、なんか巣がデカい。 なんで今まで気が付かなかったんだろうと近付いていくと、わらわらとハチが動き始めました。 わ、近付きすぎた。

 うーん、アシナガバチはあまり攻撃的ではないけど、こう近いところにあるとうっかり刺激してしまうかもしれません。 また、うちのわんちゃんは黒いので、よく狙われる対象になります。

 ずっと前ですが、わんちゃんがハチに刺されて呼吸困難になったことがあります。 急いで動物病院に連れていき、酸素室?みたいなのに入れられました。 アレルギー反応が出たのでしょう、それ以来自分以上にわんちゃんに近づくハチに警戒しています。

 アシナガバチは害虫を捕獲してくれる益虫とされていますが、いかんせん刺されるとかなり痛い。 それに私は先日スズメバチに刺されて弱っていることもあり、可哀そうだけど駆除することにしました。

 駆除後、巣を取り除いてよく観察してみます。

10324

 これはちょっと可愛らしい。

10325

 少し大きくなりかけ。 油断しているとだんだん巣が大きくなります。

10326

 このクラスになると100匹くらいの所帯になるでしょうか。

10327

 窓際にあったのが一番デカくて私の掌が隠れてしまいますね。 こんなアシナガバチの巣は初めて見たかも・・・。 あとで駆除した死骸を数えたら、150匹くらいの大所帯でした。 うーん、一斉に襲ってきたら恐怖ですね。

 ハチの多い年は雨が多いとかなんとか・・・。 また、低いところに巣をつくると台風が多いとか・・・。 そんな言い伝えを聞いたような記憶があります。

 あー、それにしても今年はハチに縁があるな。

 

  【越後屋のひとりごと】

 ふっふっふ。 今回は私が育てている植物の自慢でございます。

10322

 この切込みの深い葉は『パパイヤ』 ちょっと南国風の雰囲気でいいですねえ。

10329

 このパパイヤの葉は、カエル君にとって居心地がいいのでしょうか? 朝見ると、いつもカエルが乗っています。

 ほいで、次は・・・。

10323

 『グァバ』でございます。 私はグァバジュースが結構好きで、ピザを注文する際はいつもグァバジュースにしてます。

 最後は・・・。

10321

 まだ小さい苗ですが『カカオ』です。 そう、チョコレートの原料となるカカオ豆がとれるのですな。 このカカオの木、南国の樹木でありながら、直射日光はあまりよろしくありません。 つまり気温が高く、半日陰が好みのようです。

 育てる難易度は、高い方ということ。 うまく育ってくれるでしょうか? 滅多に手に入らない苗なんで、心配だなあ。

 

 とはいうものの、ここは南国でないので夏は気温は高いけれど冬はそれなりに寒くなります。 冬をなんとか越せないと、観賞や観察どころではありません。 特にカカオは最低気温は15℃ということ。 部屋の中でもこれは無理そうです。

 なので、今年は本格的な温室を作る予定です。 ヒーターを点けて、最低温度15℃をキープできるようにしないとなあ。

| |

« 残暑厳しすぎますな・・・ | トップページ | 修行僧のように・・・ »

コメント

こんばんは~。

まだ真夏と変わらない気温ですが、稲刈り・・・とは。
こちらでも、もう稲穂が色付いて頭を垂れています。
この間、田植えをしていたのになぁ・・・という感覚なんですけど。(^^;)
台風が来る前に刈り取れるのは良いのかもしれませんが、そういう事じゃ
ないですから・・・。
年々、変わっていく自然を相手だと難しいですね。

あらら!大きなハチの巣が!
最近は猛暑続きで屋外に出ないので、気が付いた時はハチの巣が大きくなって
とっても危険な状態になっているそうですよ。
たしかにハウルくんは黒いから不用意に近づくとホントに危険ですね。
気を付けてあげて下さい。

パパイヤにグァバにカカオとは、なんてトロピカル~♪
たしかにそちらだと冬は越せないでしょう。(九州でも)
今年は秋が短いようなので、涼しくなったら…なんて言ってると出遅れるかも
しれませんよ~。(^_-)-☆

投稿: ささみ | 2025年8月30日 (土) 20時35分

ささみさん!

ほんとに残暑厳しすぎますね。 この時期になって、
最高気温を更新するなんて、今まで考えられなかった
ですからねえ・・・(-_-;)

9月に入るので、もう稲刈りを始めたいと思います。
ただ暑いので、一日1枚のペースかな?
とにかく涼しくなるのを待っていたら、いつになるか
わかりません。

アシナガバチはいつもなら放っておきがちですが、
さすがにこの大所帯になると、ヤバいですからね。
わんちゃんはよくハチに追いかけられるので、注意
していないと可哀そうですね(*^-^*)

南国の樹木は、私にとって魅力的なのが多いのですよ。
ジャボチカバは、なんとか室内で冬を越せますが、
それ以外は温室なしでは厳しいですね。
うん、暑くても早めに取りかからないと間に合わない
でしょうね。
うーむ、することたくさんあるわい(;^_^A
 

投稿: たろ | 2025年8月31日 (日) 19時19分

こんばんは。
まだまだ暑い日が続いています。
秋の気配はどうなっているのか?
写真を見ると、確かに稲が頭を垂れています。
気温が高すぎても、稲が実りがよくなさそうですね。
おいしい新米がたくさん収穫できますように♬

ハチの巣が複数個?!
しかも、でっか~!
そんな、駆除後とはいえ、手に取っても大丈夫ですか。
たろさんのスズメバチ事件の手の腫れは、引けましたか?
う~む、ワンちゃんも、蜂被害受けているのね。
あなどれないハチの威力です。

投稿: ミイかあさん | 2025年8月31日 (日) 21時22分

ミイかあさん!

ほんとにいつ涼しくなるのかわからないですね。
このクソ暑いのに、稲刈りを始めましたよ(;^_^A
なにしろ、稲が倒れてきてしまっているので、完全
倒伏するまえにやっておかないとです。

でも、さすがに体に堪えますな・・・。 刈ってみた
感じでは、去年より多いような気がします。
でも、割れ米などがありそうなので、精米してみる
まではわかりません。

ハチに刺された手は完全復活しましたが、また刺さ
れては困るので、慎重に駆除しました。
まったく、やっかいな昆虫もいるものです。

投稿: たろ | 2025年9月 1日 (月) 20時07分

こんばんは。

もう9月ですよね~。 
週末は38,3℃ 。今日も37℃の高温です。
以前だったら、朝晩は北風が吹き、冷たい風が窓から
入ってくる頃です。
田んぼも黄金色になって、稲刈りを待っているのでしょう。
ただ、この猛暑の中での稲刈りは辛いですよね~(,,•﹏•,,)

あらッ!! 大変。 ハチの巣があちこちに。
随分大きな巣で、ハチも150匹? 怖いですね~(σ⁎˃ᴗ˂⁎)
たろさんもハウル君も刺されなくて良かったです。

ところで、南国フルーツ達、元気に育っていますね。
この猛暑が、かえって良かったのでしょうか?
うちの、沖縄以外地植えは無理と言われているマツリカ。
開花期が夏と言うのに5月頃からず~っと咲き続けていますが、
たろさんのフルーツのように、冬が心配です。

たろさんの温室には、フルーツ以外にも、熱帯植物もあるので
植物たちは、伸び伸びと育つでしょうね。


投稿: hana | 2025年9月 1日 (月) 21時34分

hanaさん!

昨日より稲刈りを始めましたが、暑いのなんのって
・・・(-_-;)
それでも始めなくてはならないのは、稲がだいぶ倒
伏してきているからなのです。
今までに、こんなに暑い稲刈りは初めてですよ。

猛暑で虫が多く、それを食料にしているハチたちも
活発なんでしょうか。 あっという間に大きな巣に
なっていました。
家の軒先でなければ放っておくけれど、いかんせん
近すぎますからねえ(;^_^A

猛暑で南国の木がすくすく育つのはいいんだけれど、
冬はやはり寒いですからねえ・・・。
無事乗り越えてくれるといいんだけれどな。

本格的な温室であれば、なんとかいけそうな気もし
ますが、さてどうなりますか。

投稿: たろ | 2025年9月 2日 (火) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残暑厳しすぎますな・・・ | トップページ | 修行僧のように・・・ »