早々、頭を垂れる・・・
【早々、頭を垂れる・・・】
ここ2、3日で猛烈な暑さも一段落しました。 天気予報を見ると今後も35℃超えの日も見当たらないので、そろそろ落ち着くのかな?
田んぼでは気の早い稲が、もう頭を垂れています。 うーん、どう見ても早すぎ。 このペースでは8月中に稲刈りになりそうで困るなあ・・・。
稲の状態もあまり芳しくなさそう。 なんか実入りが少ないようだし、株も少ないようです。 こればかりは収穫してみないと分かりませんが、豊作とは言い難いイメージです。
【遅かった・・・】
果樹農家の柿の摘果や草刈りに追われていて、周囲の移り変わりをよくよく観察できませんでしたな。
ウバユリはとっくに花を咲かせて、今では萎んでしまっていました。 いかんな・・・、じっくり観察したかったんだけど。
この暑さのせいで、成長が早まったのもあるでしょうが、観察はまた来年の課題となりました。
【他には・・・】
ヒメオウギってこの時期に咲くんだっけ? なんか近年は季節感がなくなって、四季折々の情景が消えつつあるような。 そのうち、雨季と乾期しかなくなってしまうような近未来を想像してしまいます。
アケビもせっせと人工授粉したんだけど、みんな生理落下してしまいました。 これも寂し・・・。
カラスウリは実がいくつかなっていますが、これは珍しく2つが融合しています。 初めてみる形態です。
【越後屋のうらみごと】
はあ、またやられてしまいました。
草刈りをしていたら、石垣のあたりにキイロスズメバチの巣があったのでしょう。 イッテー!と思ったらあっという間に、手の甲と腕の2か所を刺されてしまいました。
さすがキイロスズメバチだけあって、痛みが半端ないや。 急いで刺されたところを絞り出しながら帰宅すると、みるみる腫れあがってきました。
汗びっしょりだったので、とにかく速攻でシャワーを浴びて着替えて様子をみます。 今までにも何回も刺されているし、今年になってからも7月にクロスズメバチに刺されているので、ショック症状がでるかと心配でした。
やばかったら救急車を呼ぶ準備をしていましたが、1時間経っても痛みと腫れだけだったのでよかったわい。 でも、腫れがヤバいですね。
くっそう、手が思うように動かん。 ここ2,3日は不便を感じるでしょうが、草刈りは気を付けないといかんですね・・・。 『禍は忘れた頃にやってくる』の通りで、ハチに対する警戒を忘れていました。
しかし、まいったなア。
| 固定リンク | 19










コメント
こんばんは~。
あぁ・・・右手の腫れはいかがですか?
先日TVでも、これからの時期はスズメバチに気を付けるように
言ってました。
アナフィラキシーショックが起きなくて本当に良かったですね。
早く腫れが引きますように。
お大事になさって下さいね。
たしか昨年も「稲刈りが早くなるかも!」と言われてましたよね。
気候が変わって今までの常識が通用しなくなったのかもしれませんね。
美味しいお米がたくさん出来るといいのですが、今年の新米も
また手に入れるのが難しくなるのかなぁ。
あらら、ウバユリは来年の宿題になりましたね。(^^;)
手が腫れて大変でしょうから、コメ返スルーで大丈夫です。
投稿: ささみ | 2025年8月10日 (日) 20時33分
こんにちは。
蜂に何回もさされると・・・、
危ないと聞いていますが、何事もなく良かったです。
それにしても凄い腫れになるのですね~。
蜂が庭に巣を作った事がありますが、
始まったばかりの巣でしたから駆除が楽でした。
お大事になさってください!。
投稿: マーチャン | 2025年8月11日 (月) 11時41分
あ〜凄い腫れですね!
痛かったでしょう😠
お大事になさって早いご回復をお祈り致します。
コメ返ご無用です。
投稿: マコママ | 2025年8月11日 (月) 11時54分
ささみさん!
いやあ、油断していました。 石垣は隙間によくハチ
が巣を作るので、毎年石垣付近で刺されていたのにね
え・・・(;^_^A
隙間から生えている木を切ったら、そこにいたのです
ね。 コンマ何秒かの早打ちでありましたので、逃げ
る暇もなかったです。
何回も刺されるとショック症状が現れるという話もよ
く聞くので、今後気を付けないとですね。
あのあと、殺虫剤を買ってきてブチ撒きましたので、
退治できたかな?
稲刈りの時に巨大な巣になっていたら駆除不可能に
なりかねません。
お気遣いありがとうございます。 腫れるのはいつ
ものことですが、年々ヒドくなりますなあ・・・。
投稿: たろ | 2025年8月11日 (月) 19時50分
マーチャンさん!
毎年のようにハチに刺されていますが、だんだんと
腫れるのがひどくなってきました。
今回は、一番腫れたのではないでしょうか(;^_^A
怖いのはアナフィラキシーショックなので、今後は
気を付けないとですが、草刈りもあるし困りますね
え・・・。
今後は念頭に置いて、草刈りをしていきたいと思い
ます。
しかし、どこが不調でも不便ですね。 お気遣いあ
りがとうございます。
投稿: たろ | 2025年8月11日 (月) 19時54分
マコママさん!
お久しぶりです(*^_^*)
こんなに痛かったのは、久しぶりですね・・・。 い
やあ、ほんとに参りました。
みるみる腫れていく手が、自分でも恐ろしかったで
すよ。 夜は痛痒くてあまり寝られませんでしたの
でちと寝不足。
お気遣いありがとうございます。
投稿: たろ | 2025年8月11日 (月) 19時56分
こんばんは。
うわぁ~!! 凄い腫れ方で、びっくりです。
とても痛そうで、考えただけで鳥肌が立ってきました。
昨年も刺されましたね~(>_<)
段々症状が酷くなるようですが、ショック症状が
出なくて良かったです。
早く腫れが引くといいですね。
庭の植え込みに、ハチの巣を見つける事がありますので
気を付けないといけません。
その手でパソコンのキーを叩くのは、とても辛そうです。
ご返事、無用ですよ。気持ち解りますので、無用ですヨ。
投稿: hana | 2025年8月12日 (火) 00時15分
hanaさん!
夜になると熱をもつのか、痛痒くて眠れませんでし
たが、今は腫れもだいぶ収まりました(;^_^A
小さな昆虫でも、持つ毒の恐ろしさを実感しますね
え・・・。
ハチは毎年刺されていますが、このキイロスズメバ
チの毒は強力なので、次はやばいかもですね。
草刈りや剪定で、いつもキレイにしておけば巣を作
られにくくなると思いますが、労力がかかりますか
らねえ。
とにかく、まだオオスズメバチでなくてよかったで
す(-_-;)
お気遣い、ありがとうございます。
投稿: たろ | 2025年8月12日 (火) 19時20分
こんにちは。
黄色スズメバチ!
手がパンパンに腫れてます。
大丈夫ですか?
特効薬はないのでしょうか・・
何度か刺されて、、アナフィラキシーショックもありですから、くれぐれもお気を付けください。
たろさんの免疫力で、早い回復を祈ります。
どうぞ、お大事にしてください。
投稿: ミイかあさん | 2025年8月15日 (金) 10時59分
ミイかあさん!
もう日数が経ったので、腫れもすっかり引きまし
たよ・・・(*^_^*)
我ながらタフだなあと思います。
でも、気を付けないとね。 こればかりは体力で
は、どうにもならないこともありますので。
でも、これが田舎の宿命というか、自然に近いと
ころに住む以上避けられない危険でもあります。
ハチばかりでなく、ヘビ、アブ、ムカデなど盛り
だくさんですが、それでも私は自然が好きですよ。
投稿: たろ | 2025年8月15日 (金) 19時51分