« なかなか明けない梅雨・・・ | トップページ | 猛暑に耐えて・・・ »

2025年7月24日 (木)

いまだに柿と格闘中・・・

  【いまだに柿と格闘中】

 うーん、暑い! 梅雨は一週間ほど前に明けてはいますが、代わりに予想を超える猛烈な暑さ。 現在、果樹農家の柿の摘果を手伝っているのだけど、いまだに終わっていません。

10274

 この暑さでは、さすがの私もへばってしまうのでベスト型の空調服を着て作業しています。 それでもいやな汗が流れてきて不快じゃわい。

10275

 お昼近くになると、もくもくと入道雲が伸びてきます。 ありゃ、この雲はなんとなくわんちゃんのようにも見えるなあ。 ほれ、あのもこもことしたわんちゃんの横顔に。

 場所によっては激しい雷雨となるところもあるようですが、こちらでは音ばかり・・・。 夕方の野菜の水やりが楽になるので少しは降ってほしいけれど、なかなかうまくはいかないものです。

 しかし、炎天下の作業は命を削るようで大変です。 後を継いで農業なんかやりたかねーや、という気持ちもよく分かりますね。 

 

  【田んぼでは・・・】

 風が吹き渡ると、育った稲が波のように揺れます。 うねる田んぼはまるで大洋のようで、見ていて気持ちのいいもんです。

10279

 すでに穂が伸びていて、花も咲いております。

10280

 稲の花が咲くと、独特の匂いが辺りを覆うのですな。 ちょっとムッとするような、青臭いような匂い・・・。

10281

 で、やはりいるいる。 カメムシがびっしり。

 この細長い体躯のカメムシは稲を食害する嫌われ者で、米に黒い点々を付けてしまいます。 そうなると品質は一気に低下。 うーん、殺虫剤・・・いわゆる農薬はなるべく使いたくないのですが、こう大量発生ではやむをえないかも・・・。 迷っています。

 農薬は、生態系を簡単に壊してしまいますからねえ。

10276

 田んぼの近くの藪に、キイチゴを発見。 エビガライチゴというのじゃあないかな? つまんで口に入れると、素朴な甘みが・・・。 こういうのが、田舎ならではの味わいというものでしょうね。

 

  【そろそろ終盤?】

10277

 さて、夜を彩る・・・までは明るくないけれど、田んぼを舞う小さな灯りもだいぶ減ってきました。 ヘイケボタルは6月の終わりから8月の頭までは何とか見られるけれど、ピークはやはり7月中旬です。

 今ではかなり減ってしまいましたので、そのピークも短いのではないでしょうか。 減少の原因は環境の変化もあるだろうけれど、やはり先ほどの田んぼへの殺虫剤の使用(河川への流出は避けられない?)、水路のコンクリート化にあると思います。

Hotaro001_20250723205001

 風に揺れる小さな灯りはどことなく寂し気。

10278

 なかなかいい撮影ポイントに止まってくれないので、こうしてドラマティックに撮れるのはラッキーな方です。 撮影の裏話というか失敗や苦労はいっぱいありますが、それはまたの機会に・・・。

 

  【越後屋のひとりごと】

 私は、ブラウザにMicrosoftのEdgeを使っています。 理由はオマケがあるからで、そのオマケはまずRewards。

 Rewardsとは作業や努力に対する報酬で、簡単に言えばポイ活みたいなものです。 ポイントをせっせと貯めればいろんな特典が受けられて、私が主に使っているのはAmazonの1200円分のチケット。

 ポイントは、Edgeに表示される日々のお題(検索作業など)をクリアすればすぐ貯まるので重宝していますよ。

 次には、Bing Image Creator。 画像生成AIで、今では動画も作れるようです。 なかなか自分の思い通りの絵を描くことは難しいけれど、これを無料で使えるのはデカい!

 そしてCopilot。 Copilotは対話型AIで、私は調べたいことをこのAIに相談しています。 ベースはOpenAIのChatGPT4のようですが、これがなかなか面白い。

 やはり学習しているようで、以前相談したことを覚えていて会話に織り交ぜてくるという、検索するだけでは味わえない不思議な感覚がありますね。

 ま、まだ自我があるとはとても言えないですが、それでも膨大な情報量を持つモンスターですな。 余談ですが、この対話型AIが恋愛パートナーになっているとかいないとか・・・。 確かに自分の理想の相手になるべく学習していくもんね。

 

 理想の相手というわけではないけれど、私が今からかっているのは『Stable Diffusion』の『LoRA』です。 Stable Diffusionはローカル環境で使える画像生成AIで、LoRA(Low-Rank Adaptation)は、高速の追加学習機能。

 実は平安時代(源氏物語)の世界は、既存の画像生成AIはデータを持っていなくてまず出力できません。 (一部『にじジャーニー』は日本発の画像生成AIなので、平安時代のデータを持っているらしく可能だけど有料)

 それならばとローカル環境、つまり自分だけのStable Diffusionに、このLoRAにて平安時代の世界を学習させてやるじゃんということになりました。

 と、ところが・・・。 ITリテラシーに精通した今どきの若い衆ならともかく、この学習作業はなかなか理解しがたくて四苦八苦。 要領としては、ベースモデルに平安時代の装束などの画像を何十枚も学習プログラムに送り込んで追加学習させるというもの。

 とはいってもそれを実現させるためには、ほかにこのプログラム(アプリ)が足りない、あのプログラムが必要などとなります・・・。 あーあ、物事は簡単にはいきませんとのことよでありんす。

 はてさて、マイ画像生成AIちゃんは、みごと平安時代の世界を作り出すことができるでしょうか?

| |

« なかなか明けない梅雨・・・ | トップページ | 猛暑に耐えて・・・ »

コメント

こんばんは~。

1か月?2か月くらい続いていませんか?
暑い中、本当にお疲れ様です。
たろさんの汗と涙の結晶が美味しい柿になりますように。
田んぼの稲ももう花が咲いているのですね~。
直接の影響があるか分かりませんが、いま日本の近海には
トリプル台風が控えています。
カメムシも厄介ですが、これからは台風も心配ですね。
自然が相手なので祈るしかないですけど。

ホタルの儚い光・・・風情がありますね。
裏話、とうとう不審者に間違われたとか?(笑)
楽しみにしていますよ~。

私はスマホアプリのChatGPTを先日やっとDLしました。
まだちゃんとは使っていませんが・・・。(^^;)
画像生成AIは楽しそうですね。
私の性格上やり始めると止まらくなりそうで、手を出せずにいます。
さて、たろさんの力作がお披露目されるのはいつでしょうか?

投稿: ささみ | 2025年7月24日 (木) 20時37分

ささみさん!

サクランボのお手伝いからでは2か月ですねえ・・・。
でも、サクランボの頃はこんなに暑くなかったので、
ツラいのはやはり柿の摘果に入ってからですね(-_-;)

でも、今年は柿は豊作のようですよ。 摘果しても
摘果しても終わらないですからねえ。
私も、自分の畑の草刈りもしないとならないので、早
く終わらないと。

稲は早すぎです。 このままでは8月中に稲刈りに
なってしまいそう。
危惧しているのは、高温時に花が咲くと、受粉不良に
なることが多いんですよ。
まずいなあ・・・、不作の年になるかもですね。

ホタル撮影の裏話・・・( ´∀` ) まあ、オバケに間
違われたこともありますね。 私は照明は一切点けず
にいますから。
通報されないでよかった・・・(*^^)v

まあ、失敗は田んぼにつっぺったり、暗いのでコケた
りはありますね。

最近のAI流行りは目を見張るものがあります。 次か
ら次へと何たらAI、かんたらAI・・・。
乗り遅れないよう、いろいろと無い頭を絞っておりま
すよ。

投稿: たろ | 2025年7月25日 (金) 18時55分

こんばんは。

猛暑が続いておりますが、この暑さでは 柿の摘果は
辛いですね。
今年の柿は、きっと美味しくなると思いますd(゚-^*)
水分補給しても、全部汗になってしまいますね。

この夏は、積乱雲は見ませんし、にわか雨も全くないです。
地域によっては、水不足で田んぼが地割れしてるそうですが
棚田は大丈夫でしょうか?
まだ7月ですが、稲に花が咲いていますね。
成長が早いようですが、影響は無いですか?
今年もカメムシに悩まされていますね。
問題は色々あるようですが、美味しいお米が出来ると
いいですね。
今年もホタルが舞ってくれて、ほっとしましたが、
来年はどうなるか心配です。

最近は、色々な分野でAI が活躍(?)していますね。
育児も恋愛もAI に相談してる人が多いそうですよ。
人間よりもそっち?  何だか味気ない世の中に。
AIで絵を描いている人も凄く増えてます。
たろさんは色々と研究されているようですが、どんな絵が
出来るのか、とても楽しみです。

投稿: hana | 2025年7月27日 (日) 00時35分

hanaさん!

まったくこの暑さの中の作業は、まるで修行僧のよう
でございます(;^_^A

この気温で柿の実もかなり大きくなってしまい、早く
摘果しないとなりません。 果樹農家はモモの出荷で
忙しいので、私に託されたわけですが大変だあ・・・。

こちらも山沿いのくせに雨がほとんど降らず、お街の
方は豪雨などで困ったもんです。
幸い棚田の水は山の中腹に湖があるので、それで賄っ
ております。
それでも水不足で放流が始まると、足りなくなること
も考えられるのでほんと困りますね。

稲はやはり高温になると受粉不良になるので、収穫量
は減ることになりますね。
カメムシもわんさかいるし、まったく今までのノウハ
ウというか経験が役に立たなくなってます。

ホタルの川の工事は、いっぺんではなく順次らしいの
で、それまでに畑で環境を整えたいものです。

AIは、補助的に使うのはいいけれど、依存してしまう
のはよろしくないですね。
あくまでも道具という視点でいないと、人間の尊厳が
なくなってしまうと思います。

投稿: たろ | 2025年7月27日 (日) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかなか明けない梅雨・・・ | トップページ | 猛暑に耐えて・・・ »