« 富士山の日 | トップページ | 春の雪 »

2025年3月 2日 (日)

いきなり春・・・

 3月になったら、いきなりの気温上昇。 外作業をしていると暑いくらいです。 でも月曜日からはまた冬のような寒い日になるそうですので、服装の調整が難しいですね・・・。

10052

 それに月曜日は雨も降るようです。 このところ乾燥しきっているし、その関係であちこちで山火事も起こっているので、降るのならたっぷりと降ってほしいものです。

 

 【ユーカリの木】

 植木屋さんの関係で、とある公共施設のユーカリの手入れ・・・というか、半伐採のお手伝いにいきました。

 おお、思ったよりでっかい木。 こりゃ切ってくれと依頼があるわけじゃ。

 ユーカリは近年、オリーブと並んでシンボルツリーなどで人気が高いけれど、樹種には気を付けたほうがいいですね。 ひとえにユーカリと言っても、種類は豊富。 巨木になる種類も多いので、気が付いたら手が付けられないほど育つなんてこともあるでしょう。

 この施設にも何種類かあり、柳のように垂れ下がるタイプのものから、ハート型の葉っぱをつけるものやらといろいろ。

10053

 おんや、蕾だか実だかがついておる。

10054

 ユーカリは身近にみることがなかったので興味津々。

10060

 割ってみると、雌しべや雄しべらしきものが・・・。 ふーむ、どうやら蕾のようですね。 ふんわりした優しい花になりそうです。

 

 こちらは違う種類・・・。

10055

 どうみても、花の終わったあとのようです。

10056

 これから膨らんで実になる部分でしょうか。

 今度は花の咲いているときに見にきたいけれど、この施設はうちからは少し遠いからなあ。 一応頭にいれておきましょう。

 

 【春色の花】

10057

 少し前から庭先で花開いているフクジュソウ。 今年も無事拝むことができました。 この花を見ると、お代官様も『悪よのう・・・』ではなく『春よのう・・・』とつぶやきそうですね。

 あ、こっちにも・・・。

10058

 と思ったら、タンポポでした。 すんごい、茎がほとんどなく地面に張り付いています。 何が何でも真っ先に咲いてやる!という、根性タンポポなんでしょか。

 

 【新しい仲間】

10059

 さて、ここは今までは草刈りだけしていた、もと桑畑。 傾斜があるので田んぼには向かず、養蚕が盛んだったころには桑の木を育てていたのですね。

 私がこの土地に移住したころは、まだまだ養蚕が盛んでした。 あちこちに桑畑があり、各家で育てていた『おぼこさん』と呼ばれるカイコの幼虫の餌となっていたのです。

 なんと、幼虫に『さん』付けするなど今ではうへえなんと思うけれど、当時は大切な収入源。

 しかし養蚕はみるみる衰退し、現在ではどこも営んでいません。 『昔はおカイコさん、よくやっていたよなあ』なんて話になると、旺盛な食欲で桑の葉を齧るサーっという雨のような音と、冷たい幼虫の感触を思い出します。

 

 話が逸れましたが、とにかくこの場所に果樹を植えることにしました。 本当は魅力的な南国フルーツが好みなのですが、いかんせんここの土地では寒くなり過ぎて冬が越せません。

10062

 で、こんなものにしました。 ナツメは作る人が少ないし、意外と陰で人気のある?のですな。 あとは、私の好み。 まあビワは猿との戦いになるとは思うけれど、美味しいよね。

| |

« 富士山の日 | トップページ | 春の雪 »

コメント

こんばんは~。

そちらも県内では山火事が起こっていますよね。
大雨でも降ってくれないと、なかなか鎮火も難しそうです。
もうこれ以上、自然災害はイヤです・・・。

コアラが好きなユーカリの木は食べ尽くされないように
毒があったり独特の芳香があったりすると聞いたことがあります。
本当かどうかは分かりませんけど。(^^;)
ユーカリの花、私も見てみたいです。
寒い季節に咲く黄色いフクジュソウは、見つけるとなんだか
嬉しくなりますね。
以前お話したことがあると思いますが、私もなぜかウチで
お蚕さんを育てていました。
そうそう、みんなが一斉に桑の葉を食べ始めると「シャカシャカ」と
音がし始めてました。
私は可愛いと思っていましたけどね~♪

うふふ・・・今年もめげずに果樹作りですね。
ビワとクルミはおサルさんたちと仲良く分け合って・・・
分け合えるかな?

投稿: ささみ | 2025年3月 2日 (日) 20時03分

こんにちは。
春っぽい記事ですね。
ユーカリ、いい香りがするんですよね。
フラワーアレンジメントでは、よく使われている人気の花材です。
数種類もあるんですね、巨木もあり、なかなか大変そうです。

フクジュソウ、名前も色も、元気が出ますね!
春はそこまで来ています。
フルーツの木の植え付けも始まるのですね。
新しい品種植えると、ちょっとワクワクしますね。

投稿: ミイかあさん | 2025年3月 3日 (月) 16時27分

ささみさん!

本日の雨で、こちらの山火事は鎮火したそうです。
やはり乾燥しているときは、火のもとに注意しないと
いけないですね。

そう、ユーカリは葉っぱに毒があるそうですね。 コ
アラはそれを分解できる酵素があるとか・・・。
自然界はやはり奥深いものです(*^_^*)

できれば花咲く時期だったらよかったなあ。 私は
見たことがないのできっと感動したと思います。

気が付くと、春の雑草がいろいろと花開いています
ね。 ホトケノザ、オオイヌノフグリなど。
やはり季節は春だわい。

ささみさんがカイコを飼っていた話は、伺っていま
した。 生態をうまく利用した養蚕には興味津々で
したよ。 今となっては懐かしいです。

果樹は、果たして口にできるでしょうか・・・( ´∀` )
ましたね。 

投稿: たろ | 2025年3月 3日 (月) 20時51分

ミイかあさん!

写真に春の花が入ると、なんだか記事も明るくなり
ますね(^^♪
へえ、フラワーアレンジメントに使われるんだあ。
ミイかあさんは、花をご存じなんだ・・・。

下手に植えると大木になりそうなので、今度どこか
近くで探してみよう。 そういう宝さがしみたいな
のは面白いもんね。

果樹はできるだけ農薬を使わないでできるものを
選んだつもりです。
はやく実がなるといいなあ。

投稿: たろ | 2025年3月 3日 (月) 20時55分

こんばんは♪

昨日は22.1℃で、5月下旬の陽気で
半袖の人も居たくらいでした。
今日は 朝から雨がふり、昼過ぎには 東京のあちこちで
雪が降って、夜には積もるかもしれないとの予報です。

ユーカリは種類が多いらしいですね。
コアラちゃんは、ほんの一部のユーカリしか食べないそうです。
詳しく見た事はありませんが、実のような形の蕾は
面白いし、花の終わった後の形も不思議な感じです。

新しい果樹園を作るのですね。
うちのビワは、植えたのではなく、食べた後にタネを
庭に向かってプイッ !! としたら、花の鉢に入ったらしく
翌年芽が出て、大鉢に移したら 花が咲き実が生り・・・
黄色く熟すのを待っていたら、全部ヒヨさんにやられました。

クルミは大木になりそうですが、ナツメの実の形が可愛いです。
品種も色々揃えて、楽しみですね~(*˙˘˙*)ஐ

投稿: hana | 2025年3月 4日 (火) 01時08分

hanaさん!

ぐんと気温が上がったかと思えば一転。 本日は雪が
降ってます。 予報では朝まで降るみたいですが、湿
雪のためじゅくじゅくした雪ですよ(-_-;)
明日の朝は凍らなければいいんですが、どうなるんだ
ろう。

調べたところユーカリの種類は数えきれないほどある
そうな・・・。 数種類だと思っていたけど、びっくり。
コアラの好む樹種があるんだねえ・・・。

この木にもコアラがいないか探してしまいました(*^_^*)
見たことのない花は興味深いですね。 ぜひリアルで
観察してみたいものです。

果樹はやはり管理が難しいですね。 放っておいて
市場に出回る品質にはなりませんからねえ。
でも、実がなるのは楽しみもあって愉快です。

手に負えないほど大きくなりそうだったら、切って
しまう予定ですが、愛着がわくでしょうね。

投稿: たろ | 2025年3月 4日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山の日 | トップページ | 春の雪 »