たろの年明けモノローグ・・・
連日、氷点下の朝。 うーむ、寒い・・・。
でもわんちゃんが『散歩に連れてけ~!』と、じたじたするので気合いを入れて出かけます。 外に出た途端、ヒートショックになりそうな冷えた空気が頬を包むので目がすっかり覚めてしまいます。 ふひー!
これは夕刻の写真ですが、富士山は雪で真っ白。 ま、赤いのは夕日で染まっているのですが、やっぱ冬の富士山はこーでなくちゃ。
【ちょっと遅れたけれど・・・】
ここにきて、餅つきです。 我が家では元旦に甥っ子や姪っ子が集まって餅つきをするのですが、年末に力持ちメンバーがインフルエンザになってしまい延期していたのです。
本格的にかまどを使って、もち米を蒸します。 田舎だからできる光景ですね。 お街なんかでは、外で火なんか焚けば近所迷惑だもんね。
大人8人に幼児2人の大所帯・・・。 お餅は白いのを2臼、豆餅を1臼つきます。
気温は低いので、こちらは暖をとるための時計型ストーブ。 おでんやモツ煮も、この上で温めます。
やはり、力持ちの甥っ子がいると違うなあ・・・( ´∀` ) しっかりとつくことができました。
【どんど焼き準備】
地域の行事のひとつ、『どんど焼き』
ここらでは、小正月の14日に行われるのですが、その準備を前もって行います。
色紙で、飾りを作って掲げます。 以前は『やなぎ』と呼ばれる豪華な飾りも作ったのですが、今は縮小されて寂しいもの。
それから、山からカシの木を切ってきます。
枝にお団子を付け、どんど焼きの火で炙るのですね。 そして焼いたお団子を食べると、今年1年無病息災ということ。 1年間有効の特効薬なのです。
赤や緑でカラフルな色のお団子を作る家もあります。 でも、うちは昔から白一色です。 なにか謂れがあるんでしょうかね?
さて、あとは『どんど焼き』を待つばかり。
【実家のにゃんこ】
実家の庭木がぼうぼうとなっているので、手入れにも行きました。 松の木は大きくなり過ぎたので、1.5mほど頭を落としてしまいました。 やれやれ、すっきりしたわいな。
で、実家にはある事情で姉が住んでいまして、アルバイト先の工場の隅で震えていた子ネコちゃんを引き取って飼っています。 環境のせいでしょうね、かなりの人見知りというか人間嫌いのネコちゃんで今のところ姉にしか懐いていないんだけど、果たして私には心を開いてくれるのでしょうか? ドキドキ・・・。
ふむ、やはり変わった模様のネコちゃんだなあ・・・。 私の持論ですが、ネコちゃんは追いかけようとすると逃げてしまうものなので、最初は空気のように素知らぬ顔でいることが一番だと思います。
そして話す時は静かにゆっくり、動くときはスローな動作を心掛けたりしながらも、時折ネコちゃんに見えるように紐などをわざと落として興味を引かせたりと・・・。
ふふふ、徐々に近づいてきたぞ。
よし、逃げなかったご褒美に、とどめの『ちゅ~る』攻撃じゃ! (あ、食いモノで釣るのは反則? ふん、いーんじゃわい)
くっくっく・・・。 これで、体をちょいと撫でても逃げなくなったぞ。 それよか、『ちゅ~る』のお代わりをくれるのかと、私を見つめます。 もう、あげないよーだ。
自分で言うのもなんですが、私は動物に好かれる方だと自負しています。 相手の心理を読んで駆け引きをする・・・、ふひふひ、これが『越後屋』秘伝の懐柔術なのですな。 ネコに小判の形の鰹節・・・なんでふ???
最近、『お主も悪よのう・・・』の記事がなくなりましたが、近いうちに『いやいや、お代官様には及びません』ができるグッズが届く予定ですので、お楽しみに・・・(;^_^A
あっという間に、1月も中旬。 そろそろ植木屋さんの手伝いが始まるので、それまでやりたかったことをこなしていきたいです。
| 固定リンク | 10
















コメント
こんばんは~。
おぉ!今年はお餅つきのお話がないなぁと思っていたら
ちょっと遅れての開催だったのですね。
大人が8人もいたら、きめの細かい美味しいお餅が出来た
ことでしょう。
美味しそう♪
ウチは義両親の高齢化で準備が大変ということになって
一昨年で義実家のお餅つきはおしまいになりました。
でもやっぱり市販のお餅より、機械とはいえ家でついた
お餅の方が美味しいです。
こちらのどんど焼きは12日でした。
竹でやぐらのようなものを立てて、飾っていたしめ縄などを
持ち寄って燃やします。
自治会の方がぜんざいを振舞ってくれますが、お団子を飾ったり
焼いて食べることはないので、それぞれ地域の特色があって
面白いですね。
実家のニャンコちゃん、可愛いですね~。(^^♪
ちょっと変わった模様だけど、個性的でイイと思います。
ビビリなニャンコでも好奇心は抑えられないので、知らん顔を
しているとそ~っと近づいて来ます。
ネコが心を開くまで根気強くちゅ~るを貢いで下さい。(笑)
この子が寒い冬を暖かいお家で過ごせて本当に良かったです。
越後屋さんの悪だくみグッズって何だろう・・・はて?
投稿: ささみ | 2025年1月13日 (月) 21時14分
こんにちは。
キット にゃんこちゃん・・・たろさんに懐く!!!と思って読んでいました。
何せ動物に優しいから!!!。
私も どちらかと言えば、知らない犬に好かれます。
猫も意外と寄ってきます。
夫が動物苦手なので飼えません。
今日も横浜快晴で暖かです。
投稿: マーチャン | 2025年1月14日 (火) 13時33分
ささみさん!
やはり臼を使った本格的な餅つきは、お街に住んで
いる者にとっては面白いイベントなのでしょうね。
むこうから、今年はやらないの? とか聞かれるの
で、頑張って続けています。
ま、私はつく方でなく、臼で餅をかえす役ばかりな
のですよ。 うっかり叩かれないように気を付けな
いと、『たろつき』になってしまいますね( ´∀` )
どんど焼きは、ほんと各地域によって違いがありま
すね。 私もここに住んで、お団子を焼くのは初め
て見ました。
風情があっていいもんですよ。
ネコちゃんは、まめに通って手なずけますぞ(#^^#)
ちゅ~る代がかかりそうだけど、がんばりまふ!
ふひふひ、悪だくみグッズは秘密でござる・・・。
投稿: たろ | 2025年1月14日 (火) 19時08分
マーチャンさん!
ふふふ・・・、そう、懐かせるのはわりと得意なのです
よ(*^-^*)
やはり基本的に動物好きの人は、動物に好かれると
思います。
むこうもオーラを感じるのでしょうかね?
それでもコミュニケーションをとらないと仲良くなる
機会もないので、せっせと通うことにしますね。
追いかけっこができるようにが、目標です。
投稿: たろ | 2025年1月14日 (火) 19時42分
こんばんは。
今が一番冷え込みが厳しい時季です。
ハウル君は寒さに強いんですね~ ૮₍´。ᵔ ꈊ ᵔ。₎ა
たろさんの頑張りには、頭が下がります。
今の富士山は、ホントに美しいです (˘︶˘).。.:*✧
おぉ!! お餅つきやれて良かったですね。
皆さん元気で集まれて、楽しかったでしょうね。
臼でついたお餅が一番美味しいんですよ ლ(´ڡ`ლ)
前に写真で会った猫ちゃんですね。
ワイルドな顔は、とても印象的で、しっかり覚えていますよ。
(´∀`*)ウフフ・・絶対懐くと思いましたよ~ (^・ェ・^)
以前の野良ちゃんも、すぐ懐きましたよね~ฅ(^^ฅ)
今度は「ちゅ~る」で 手名付けちゃった訳ですね。
すっかりお家猫になって、幸せそうで良かったです。
忘れられないように、また遊びに行ってください。
投稿: hana | 2025年1月14日 (火) 23時41分
こんにちは。
早朝のワンちゃん散歩は、健康の秘訣ですね♡
冬の富士山と朝焼け、すばらしいです。
餅つきを家族親族でできるのは、いいですね~。
ダルマストーブに、杵と臼やら、道具の準備もひと仕事!
ついた餅は、さぞかし、おいしかったことでしょう。
ネコちゃん、かわいいね♡
面白い模様だけど、拾ってくれたお姉さんも優しい方です。
ふふふ、たろさんも、にゃんこの気持ちがよくわかっていますね♡
顔が小さめなので、女の子ニャンかな?
そうそう、
ネコと女は呼ばない時にやってくる(作者忘れた)
投稿: ミイかあさん | 2025年1月15日 (水) 09時36分
hanaさん!
ほんと、骨身に染みる寒さですねー(-_-;) 日中も
お日様が出ていないときは、震えるほどだもんね。
わんちゃんは寒さに強いとは思いますが、家の中で
はファンヒーターの番人になるので、どっちなんだ
ろと思います。
餅つきはここらの伝統行事みたいなもので、各家で
もできるところは続いています。
以前は12臼もついたのですよ・・・。 今は体力がもち
ませんね。
ネコちゃんも可愛いですね~。 そっけないようだ
けど慣れるとすり寄ってきたりするのが、またよか
よかです。
また実家にいくので、また新しいエピソードをお伝
えできると思います(*^-^*)
投稿: たろ | 2025年1月15日 (水) 18時43分
ミイかあさん!
寒い時期の夜明けが、やはり一年で一番美しいと思
います(*^^)v
そして歩くことも健康の秘訣ですね。 わんちゃん
を飼っていると、散歩は必須なのでサボるわけには
いきませんので、いいことです。
田舎はこうした田舎なりの良さがありますね。お街
では失ってしまった風景が残っているのは、私にとっ
ても嬉しいことです。
ま、用意や後片付けは大変ですがね(;^_^A
ネコちゃんに限らず、動物はやっぱり可愛いですね。
自分が好きだと、いろいろと策略を練ってお友達に
なるよう努力した賜物の境地です。
あはは、名言ですね。 たしかフランスの詩人でした
か・・・。 コミックもあるようです。
投稿: たろ | 2025年1月15日 (水) 18時50分