花冷え
【花冷え】
スモモの産地では、白い花が至る所で咲き誇っています。 でも、果樹の花の時期になったかと思えば、いきなり寒さが戻りまるで冬のような気温になる日も。
こうなるとタイミングによっては花が傷んでしまい、収穫に影響してくることと思います。 うーん、今年の果樹生産はどうなるかな~。
晴れ、雨、曇りと日替わりで天気が変わります。
日の出はキレイだったけれど、この日は結局曇りの一日で夕刻からは雪が降りだしました。
やっぱり翌朝は雪景色。
まあ、この時期の雪はすぐに溶けてしまうのですが、寒いことは寒い!
その翌日は濃い霧の朝・・・。
なんか、天気の悪い日が続きますねえ。
【花粉の保存】
ようやくキレイに晴れ上がり、青空となりました。 これはサクラのように見えるけど、『ハリウッド』という早生品種のスモモの樹です。
スモモの品種にもよりますが(スモモに限りませんが)、『自家不和合性』といって自分自身の花粉では受粉しないメカニズムがあります。 そのために、早咲きのハリウッドを受粉樹として花粉を利用するのですな。
うちのスモモの樹は、標高が高いところにあるのでまだ固い蕾。 なのでハリウッドの花粉を保存しておかないとなりません。
可哀そうですが、枝をしごいて花をばらばらと落とし紙袋に集めます。
こうしておくと花粉が下に溜まります。
目的のスモモの花が咲いたら、この『高級毛ばたき』で人工授粉をするのです。 さささのほいほい! ちょい、イメージトレーニング(^^ゞ
【最後の出荷】
作ったお米の、ある程度まとまった販売先は『古民家カフェ』、『まちの駅』です。 この度『まちの駅』から連絡があり、あるお客さんから美味しいのでここの生産者から追加購入したいとのこと。
そう言われると嬉しいけれど、もうモノが少ない・・・。 たぶんこれが『まちの駅』に出す最後のお米になるかな。
ラベルは自作。 何しろ目立つようにも作ってありますー。







































































