壊れかけのラヂオ
【体を雲の中に入れ~♪】
日中の日差しは、春の装い・・・。
でも、まだまだ油断はできませぬ。 朝晩の冷え込みは震え上がるほどだし、ここらでは雪が降るのはこれからというパターンが多いです。 いつぞやの記録的大雪(街中でも積雪120cm)は2月14日だったもんな。
天気が下り坂になりそうな気配は、富士山にも現れています。 全身が雲に包まれているのは、上空で強風が渦巻いているということですね。 たいていこういう場合は翌日は天気が今一つ・・・。
まだ、ここらへんは良い天気で、小鳥たちが陽気にさえずっております。 ・・・と、思っていたら・・・。
白いものが舞い始めました。 あらら、雪? でも、空は晴れているし、お天気雪だあ。 風に運ばれてきたのでしょうが、思わぬ冬景色となりました。
【зефи́рって何者?】
近隣で営業をしている古民家カフェ。 ブームもあってなかなかの盛況のようですが、外国人の利用も多くその対応策として地元に住んでいる外国人に手伝ってもらっています。
彼らは夫婦で、日本のカントリーが気に入り近くの古民家を借りて暮らしているのですな。 ちなみに旦那さんはアメリカ人、奥さんはロシア人で、お店のお手伝いは奥さんの方。
犬も飼っていて、その犬のデカいこと・・・。 私は最初、ライオンを連れているのかと思いました。
うちもその古民家カフェにお米や野菜を卸しているので交流もあり、このたびロシアの伝統的なスイーツ?を作ってくれました。
おお、なんかすげー! 和菓子を思わせるような芸術品ですね。
『なにこれ?』
『зефи́р』
『あんだって?』
『зефи́р (ゼフィール)』
『とにかく、ス、スッパィ・・・、うんにゃ、スパスィーヴァ(Спасибо)』 (あんがとさんのロシア語です)
リンゴのピュレと卵白、砂糖などで作るマシュマロに近い食感のお菓子で、見た目より柔らかいのですな。 そして甘い・・・。
お国が違っても、やっぱり甘いものは好まれるのですね。
【壊れかけのラヂオ】
何も聞こえない~♪ 何も聞かせてくれない~♪ 僕の耳が昔より、遠くなったからかなのか~♪
ここんとこラジオ関係の記事を載せていますが、ついでにもうひとつ。 ああ、マニアックが止まらない~!
ぷふふふ・・・。 この昭和初期の匂いのぷんぷんする箱は? これも、かなり古いラジオでおじゃるのです。
もちろん中身は真空管。 もうほとんどジャンクなので、とりあえず部品が乗っかっている状態なのですが。 ・・・さて、この小汚いラジオの正体は・・・。
『ナナオラ国策二号型』という、1939年(昭和14年)頃に販売された真空管ラジオです。 しかしながら残っている資料が少なく、詳細はわかりません。
ナナオララジオは『七欧無線電気商会』の製品で、この会社は当時の日本の五大電気メーカーのひとつであったそうな。 しかし会社としては存続せず、1961年に東芝の傘下に入った模様です。
『国策』とは文字通り国の政策という意味で、戦時下における贅沢品の規制や資材の節約が行われているなかで、当時の国民に親しみやすく、そしてかつリーズナブルな価格で普及を目指した愛称のようなものでしょうか。
しかし、このラジオが販売された年に第二次世界大戦が勃発します。 人々が時代に翻弄される中で、このラジオは戦中・戦後とどのような世界を見、またニュースを流してきたのでしょうか?
よく見ると、スピーカーを止めているネジの頭が、桜の文様?になってます。 当時の世相を表しているようですね。
真空管の形は、いわゆる『だるま型』で、ST管と呼ばれます。 1930-1950年頃まで普及した古典的真空管です。 刻印を見るとUZ-57(検波用)、UY-56(高周波増幅)、KX-12F(整流管)、UX-12A(低周波増幅)のようです。
現在、手に入れるのは難しそうな真空管ばかりですな。
また、こうした4本の真空管で構成されたものを、『並四ラジオ』と呼んでいます。 これはのちに付けられた名称のようで、『なみよん』と読みます。
並四ラジオはオーソドックスな構造ゆえ、感度や音質はそんなに良いものではなく、その後5球ラジオ、6球ラジオと性能アップしていきます。
さて、この古いラジオどうしよう・・・と、迷いました。 真空管もヘロヘロで、電気を流すのもためらわれます。
考えた末、内部の傷み具合からしてレストアするのも大変そうなので、真空管はまったくの飾りとして中身は現在のラジオを組みこむ予定。 スピーカーもボロボロなので新しくして、さらにBluetooth機能も組み込んで外部スピーカーとするのもよきかな?
ただ、キャビネットは研磨せず、ワックスで磨いて古き良き時代を演出したいと思います。 あー、レストアの神さま、再び降臨なのでございますぞ。
もう少しひっそりと置いておけば付喪神になるかもしれないという期待もありますが、音が出ないのではただの小汚いガラクタだもんな。

































































