« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »

2023年11月26日 (日)

今年最後のボランティア

 【今年最後のボランティア】

 季節は確実に進み、なんやら忙しかった11月も、もう終わりに近づいています。 しかし朝晩の寒いこと・・・。

9188  

 寒いのは苦手な方ですが、朝の風景の美しいのが救われます。 徐々に明るくなってゆく空は、見ていて飽きないですね。

9185

 さて、本日は地域の草刈りボランティア。 年に4回ほどですが、景観保全のため村の有志が集まって遊休地や山の斜面の草刈りをしているのです。 今回は、今年最後の作業となりました。

9186

 作業のあとは、展望台(ボランティアのメンバーが場所を提供して、休憩所にしてあります)で、お昼ご飯となりました。

9187

 ここからは棚田の横顔が見られますが、今は茶色のモザイク模様となっています。 メンバーとたわいもないない会話で笑って過ごし、午前中で解散。 来年もこのメンバーが減らず頑張れるといいですね。

 

 【4年ぶりに復活】

 22日の夜。 山奥の神社で夜神楽が行われました。

 地元では有名な高尾穂見神社なのですが、普段は訪れる人も少なく閑散としています。 年に一度、22日~23日まで多くの人が集まって賑やかな二日間になるのです。

9181

 何度見ても、立派な舞殿。 本殿の方が質素に見えてしまいます。

9182

 コロナ以前はもっと多くの舞いが奉納されましたが、コロナ禍では2年間舞いそのものが中止。 去年は一部再開。 そして今年はもう少し増えたようです。 しかし、私の好きな『天の岩戸』は復活ならず・・・。

9184

 舞いはとんとんと進み・・・。 いよいよ一番人気の『狐の舞』です。

 『狐の舞』は餅投げがあるので、境内が一番盛り上がります。 なんと、ようやく4年ぶりに復活したことになります。

9183

 今年から、中学生が子狐に扮して餅投げに参加したということ。 若い人材に後継をお願いしたいという思いもあるのでしょうね。

 

 ここの夜神楽は、『太太神楽(だいだいかぐら)』と呼ばれます。 その様子を動画に撮りましたので、ご覧くださいませ。

 

 

| | | コメント (4)

2023年11月13日 (月)

黒と白

 【黒と白】

 震え上がるような寒い日となっています。 つい先日まではアチアチ言っていたのが、幻のように思えるこの頃・・・。

9162

 再び富士山はすっかり雪に覆われています。

9165

 遠くからでも眩しいほどに輝く富士山だけれど、先週の7日の状態では・・・。

9163

 季節はずれの暖かさににより、雪はすっかり融けていたのですな。

9164

 また、その前の週には雪に覆われていたので、ほんの一週間の間に黒くなったり白くなったり・・・。 忙しい11月ですね。

 

 【あんぽ柿出荷へと】

9166

 私がお手伝いしている農家の干し柿作り。 いい具合にできあがり、順次出荷となっています。

9167

 柿の収穫、皮むきと並行して私の仕事は『切り』という作業。 その名の通り軸をハサミで切断し、ブラシでカスやゴミを落としていきます。

9168

 それをコンテナに並べていきます。 その後、再点検して袋詰めを行いようやく商品として出荷できますが、それは農家の方の仕事。

 手間暇をかけて作られる干し柿。 自分の手がけたその甘い干し柿が、どなたの口に運ばれるのかちょっと想像するのも楽しいかな?

 

 【秋色を少し・・・】

 思った以上に干し柿作りが忙しくて、休みという休みがありません。 まあ、明るいうちに帰ることができるのが、まだいいけれど。

9169

 畑の皇帝ダリアがいつのまにか咲いていました。 野菜畑に日陰を作るので邪魔者扱いされがちですが、こうして花開くとやはりなかなかいいもんです。

9170

 そういえば、ホオズキはただいま水漬けとなっています。 実を腐らせて繊維だけにし、透かしホオズキを作ります。 できたらLEDの照明と組み合わせて『透かしホオズキランタン』を作る予定です。

 

 【寒い夜は・・・】

 9172  

 わんちゃんの体温が心地よくなりました。 ぬくぬくとあったか~い。

9171

 わんちゃんは耳を触られるのが大好き。 目をトロンとさせてゴロゴロ・・・は言わないけどね。

 

 【あてずっぽうの いい加減 その4

 またまた画像生成AIでの作品のご紹介。 まだまだイメージ通りの画像を出力することはできないけれど見てね! 他に見せる人がいないので、ここに載せちゃいます。

9173

 昆虫型ロボットに乗って、異世界のお散歩。

9177

 季節が違うけれど、小舟に乗って掘割を進む。

9174

 線香花火で遊んじゃう。

9180

 ぐっと変わって宇宙ステーションから。 宙に浮かぶ城は宇宙船。

9176

 わんちゃんとのひととき。

9179

 近未来くノ一、要塞城に乗り込む。

9178

 近未来くノ一、その2。

9175

 近未来くノ一、その3。

 

 なーんて、遊んでみました。 生成AIはDALL-E3(ダリ・スリー)というAIです。 OpenAIが開発した深層学習モデルですが、もう少し思い通りになるよう進化を望みます。

| | | コメント (8)

2023年11月 6日 (月)

柿の夢を見そう・・・

9148

 11月とは思えない高い気温が続いていますが、紅葉するものはちゃんと紅葉してくれているので、見た目ではすっかり秋ですね。

 9149 

 いつもなら朝の散歩は寒くて震える季節なのに、軽装で済むのはありがたいかも?

9147

 耕作放棄地となった田んぼに撒いたコスモスが盛りなのも、かえって寂しい気がしますなあ・・・。

 

 【10,000カウンター】

9151

 相変わらず柿農家に通って、干し柿作りのお手伝いをしています。

9152

 今は平核無(ひらたねなし)という品種ですが、やっぱり小さい。 干していくうちにもっともっと小さく萎んで一口サイズになってしまいます。

9150

 皮むき機の累計カウンターが10,000を示しました。 8日間で10,000個ということは、やはり1日あたり1,200個以上むいていることになります。 さすがにくたびれるわい。

 でもまだ半道中未満・・・。 去年は確か累計30,000個は超えたからねえ・・・。

 ふう、なんか毎日柿ばかり見ていて、夢を見そうだわい。

 

 【マイ干し柿】

9142  

 さて、こちらは家で作っている干し柿。 そんなにたくさんは作れませんが、品種は大型の『甲州百目』です。

9143

 山に生えている小さな『山柿』もついでに干し柿にします。 小さいけれど味が濃い一品となりますな。

9144

 本格的に硫黄燻蒸するので、簡易ハウスで覆います。

9145

 これが硫黄。 これに火を点けて燻蒸します。 ただし、猛烈に臭くなるので、こんな田舎でなければできないでしょう。

9146

 軒先に吊るして、あとは美味しい干し柿になるのを待つだけです。 でも、この気温ではカビが生えないか心配・・・。

 

 【あてずっぽうの いい加減 その3】

 最近ハマリの画像生成AI。 何となくコツがつかめてきました。

9133

 プロンプトをうまく組み合わせて、幻想的な絵を描いてもらいます。

9136

 異世界風から、神話風。

9137

9139

 SF的和風なのもあれば。

9141

9135

 近未来的なものまで自由自在です。

9134

 こんな絵が、10秒ほどでできてしまいます。 (ブーストという、時短アイテムがある場合)

 なんか、スゴイですなあ。

| | | コメント (6)

2023年11月 1日 (水)

11月の風

 11月になっても日中は汗ばむ暑さって、やっぱりおかしいでしょ? まあ、朝晩は震え上がるほどなので、空気はそれなりに冷えているのだろうけれど。

 

 【富士山はすっかり雪化粧】

9124

 富士山はこの時期らしく、すっかり雪に覆われています。 やっぱり、上空は寒いんじゃない? 季節感があるのかないのか分からないこの頃ですねえ・・・。

 干し柿作りをしている柿農家のお手伝いの帰り。 富士山がちょっぴり赤く染まっていました。

9125

 今は干し柿作りがピーク。 不作気味とはいえ、やはり忙しいのは変わりません。 私の担当は皮むきですが、むいてもむいても柿がなくなりません。

 1日平均1,200個はむいてますね。 むき終わった柿は、クリップを付けられこうして吊るしていくのだけど、その姿は何度見ても壮観です。

9126

 三角っぽい形は、『大和百目』です。 干し柿にすると、オレンジのグラデーションが美しいほど。 干し柿に一番向いているんじゃないかな?

9127

 平べったいこちらは『平核無(ひらたねなし)』 一見甘柿のようですが、しっかりと渋柿です。 一口サイズの干し柿として人気があります。

 今はこの二種類で、後半になると大型の『甲州百目』あたりがでてきます。 まだまだ続く干し柿作り・・・。 頑張ります!

 

 【ニューカメラ】

 ぷっくっくっく・・・。

 買っちゃった! 新しいカメラ。

9128

 じゃじゃーん!

9129

 キャノンのEOS R5なのです。 よーし、このカメラでバシバシと・・・。

 ん?

9130

 実はこれ、ロボットに変形するオモチャなのでありました。

9132

 レンズキャップが盾となり。

9131

 右手には剣ではなく、カメラが・・・。

 あー、いかんなあ。 こういうのに弱くて、つい買ってしまうのです。 カメラメーカーのキャノンと、オモチャメーカーのタカラトミーのコラボ製品なんですな。

 子供の頃、人気だった変身ロボットのオモチャを買ってもらえなかったという深層心理が、今になって顕在化させているのでしょうかね?

 

 【あてずっぽうの いい加減 その2】

 さて、最近ちょっとハマっている画像生成AI。 プロンプトをいろいろ工夫しているうちに、なかなかいいものができ始めたので自慢するよ!

9121

 わんちゃんを登場させることができました。

9122

 バックは、夜の田んぼに無数に飛び交うホタルです。

9123

 よく見ると、わんちゃんの位置が不自然など、突っ込みどころが多いけれどなかなか面白いものです。

 

 もっともっといじってみて、傑作を作り上げたいとおもいます。

| | | コメント (8)

« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »