« 2022年10月 | トップページ | 2022年12月 »

2022年11月26日 (土)

幽玄の世界へ 『太太神楽』

8573

 早朝の散歩の時間は真っ暗に近く、足元を照らすライトが必要となりました。 寒いし、冬の足音がだんだん聞こえてきますねー。

 土日も相変わらず干し柿作りのお手伝いが入りました~( ノД`) うーん、そろそろ自分ちのこともしたいんだけどな・・・。 近年に見る柿の大豊作は、私を疲労の世界へと誘うのであります。

 まあ、無理もありませんね。 豊作なのはどこも同じ・・・とすれば販売価格も下がってしまい、数で勝負となるのですヨ。

 

 【幽玄の世界へ 『太太神楽』】

 さてさて、先日行われた夜神楽。 正確には『太太神楽』と言うようです。 『ふとふとかぐら』?・・・いや、『だいだいかぐら』と読むのですな。

8569

 これは『翁』? 調べると舞の数は20種類以上あり、面の数は21あるそうです。 しかし、全てを見た記憶はありませんので、いくつかを抜粋しているのかな?

8570 

 面からこの登場人物は誰?は、ほとんど分かりません。 式次第?が欲しい~。

8571  

 今年はなかった『キツネの舞い』が、来年こそは復活して欲しいです。

 

 ・・・ということで、動画がどうにか出来上がりました。 ご視聴よろしくでございます。

 いやあ、今回は編集に時間がかかった方ですね。 なかなかイメージ通りに進まず、やはり動画編集は難しいです。 次の日仕事だというのに、夜中の1:30までカチャカチャを2日続けてしまいました。

 ちょびっと私の編集風景をば(-_-;)

8572

 撮影は4Kで撮ったのですが、ファイルサイズが大きくてちょっと凝ったことをすると、すぐにカクカクとなってしまいます。 うーん、ハイビジョンにしておけばよかったかな?

 それに4Kは制約が多く、撮影時でも60fpsだとクロップされてしまうし消費電力も大きい。 編集処理するPCも高性能が求められるしで、ハードルが高いのであります。 (ちょっとマニアックな話ですね)

 さて、動画もできたし今夜は早く寝よう・・・。

 

| | | コメント (6)

2022年11月23日 (水)

復活の夜

8560

 相変わらず、早朝のわんちゃんの散歩ショットから・・・。

 この日はスゴい雲海。 夜が明け、通勤時間となっても場所によっては濃霧となって残りました。

 しかし、足元に雲海が広がると、なんだか天上人になったような気分になるのでえーのー( ´∀` )

 

 【カキクケコ~!】

 このところバイキンマンならぬ、カキチャンマンとなっています。 とにかく休みがな~い! 果樹園のおやっさんから干し柿作りが終わるまでは来てちょーよ・・・と言われてしまっているので、どーにも断れん・・・。

 お陰で、記事の更新も滞ってしまったわい。

8558

 しかし、今年の柿はマジ大豊作。 もいでももいでも減りません。 農家によってはそれ以上の収穫をあきらめたところもあるみたいです。 まあ、家族経営の規模ではやりきれないということでしょう。

8559

 今年はユニークな形の柿も多いです。 ウサギちゃんみっけ! しかし、こんなの手伝いを始めてから初めてじゃないかな。 なにかイヤな予兆でなければよいのですが・・・。

8557

 商品にならないのをいただきました。 皮が残っているもの、色が悪くなっているものなどですね。 でも、味には関係ありません。 このままでも美味しいですが、もう少し干しておけば枯露柿になります。

 ビールのおつまみ・・・いやいやアルコールは飲めないので、牛乳のおつまみにちびちび食べましょう。

 

 【復活の夜】

 コロナで2年間、時が止まってしまっていたもの。 完全ではないとはいえ、復活してくれました。

8563

 それは裏山にある神社の夜祭。 歴史的な建造物である舞殿で行われていた夜神楽です。 やったね!

8564

 以前は夜を徹して舞ったようですが、近年は夜11時まで。 いろんな演目がありストーリーがあったんだけど、今回は縮小されて三種類でしょうか。

8567

 ほんとはユニークなキツネの舞い(キツネダンスではなーい)が大人気なのですが、人が集まりすぎるということで見合わされてしまいました。 このキツネの舞には『餅投げ』があって、それを目当てに歓声があがります。

 私もその興奮が大好きだったんだけど、残念。 来年に期待いたしましょう。

8565

 素朴な雅楽に合わせて舞うのは、『猿田彦命』? よく分からんぞ。

8566

 しかし立派な舞殿だなあ。 今どきこんな規模の舞殿を持っている神社は、数少ないでしょうね。

8568

 隣に小型の舞殿があり、ここでは可愛らしい巫女さんが交代で舞っています。

8562

 あと、ここの神社はめずらしい風習が残っていて、『資本金』を貸してくれるのです。 昔はホントにお金を貸していたようですが、現在はこんな形に・・・。  

 私も『百万円』を申し込みました。 この申込書に二千円を添えて受付窓口に・・・。 すると、百万円の『資本金章』と千円の新札が戻ってくのですな。

 お餅のオマケつきです。 つまり二千円払っても、結果的に『お札』+『千円バック』+『お餅2個』で、千円だけを奉納するという訳です。 お得ですねえ。 

ちなみに、五百万、一千万も申し込むこともできます。 (この時の現金は、五百万は現金一万円を添えて五千円バック、一千万は現金二万円で一万円バック) こんなお金のやり取りがあるので、商売の神さまとしても評判の高い神社でもありまする。

  

 夜神楽の様子は動画にも撮りましたので、そのうち載せます。 少々お待ちくださいませ。

 

8561

 夜神楽は最終の11時まで粘ったので帰宅が遅くなってしまい、さすがに翌日はねむひ・・・。 でも、わんちゃんのために頑張っていつも通りに起きたら、天気が悪く真っ暗でした。

 散歩を終える頃合いの、6時を過ぎたら雨が落ちてきたのでラッキー! さっそくご利益があったのかなあ・・・。

 

| | | コメント (10)

2022年11月13日 (日)

静かな夜に・・・

 このところよい天気が続き空気が乾燥気味でしたが、夕方に少し雨となりました。 まあ、たまには雨も必要ですが、寒さも一緒に連れてきそうですね。

 最近、夜は昔のCDなどを引っ張り出して、『真空管アンプ』( ´∀` )で曲を聴きながら過ごす時間が多くなりました。 まあ、真空管アンプなどと洒落ても、私にはデジタルアンプとの音の違いもよくわかりませんが、ノスタルジーな気分だけは味わえます。

8556

 真空管のヒーター周りのオレンジの光も、雰囲気がありますからねえ・・・。 何年前・・・いや、十何年前?、いやもっと?・・・のCDかなあ。 あの頃の思い出と共に、懐かしメロディが蘇ってきますな。

 

 【相変わらずステキな朝】

8553

 早朝の、明るくなっていく様子は相変わらず素晴らしい。 こんな景色に溶け込んで散歩していると、日常の些細な事、つまらない事なんぞキレイに流れていってしまいますね。

8550

 しかし、わんちゃんも気分いいのか、散歩の距離が長くなったような・・・。 今まであまり行ったことのない場所まで、足を伸ばすようになりました。 うーん、起き抜けのおいちゃんにはちょいキツいかもだぞ。

 

 【ちょいと宣伝】

 ようやく落花生を掘り上げて、茹でて食べています。 でっかくて美味しんだなあ、これが・・・。 量が割合あったので、ついでに『まちの駅』に商品として出したところ、朝一で売れてしまいました。

 わお、人気なんですね。 こりゃ来年は頑張って、もっとたくさん作らなきゃ! 目指せ『落花生御殿』だ~。

 そんな、落花生を、植え付けから収穫まで撮っておいたので、動画にしました。 よろしかったらご覧ください。

 

 【柿疲れ・・・?】

 土日も休みなく、『あんぽ柿』作りのお手伝いにいってきました。 おかげでこのところ、休みと言う休みがありません。 悪代官並みの強靭な体力と、越後屋並みの不屈の精神を持つ私も、さすがにちょっと疲れてきました。

 私が受け持っている『皮むき機』のカウンターは『15,000』を越えました。 つまりこれまでに15,000個の柿の皮を剥いたことになるのですな。

 柿の収穫もしているため同じ作業ばかりではないのですが、なんだか夢に出てきそう。 まあ、ここのおやっさんは10万個くらい剥くので、それから比べればたいしたことがないだそうけれど、つくづく果樹農家は大変だーと思うのでありました。

8551

 時折、和むひと時もあります。 ウサギのような柿みっけ! うっひゅっひゅっ( ´∀` )

8552

 面白いですなあ・・・。 なんせ柿の木の数が多いので、面白い形のなる確率が高いのでしょう。

8555

 これは皮を剥く機械のピーラー部分です。 ノズル内を真空にし、吸盤に柿をくっ付けて固定するとピーラーが動き出します。

8554

 モニターには、真空の圧力(負圧)が表示されます。 50~70kpa(キロパスカル)が標準範囲ですね。

 

 さて、pa(パスカル)とは圧力の単位で、台風情報で『〇〇〇hpa(ヘクトパスカル)』などと気圧を表す単位としてよく耳にします。

h(ヘクト)は100、k(キロ)は1000なので、この機械は単位がkpa(キロパスカル)ということは台風よりスゴい!ってことになるけど、なにがスゴいの?

 例えば60kpaだーって言われても、感覚的に良く分からないですね。

 1pa(パスカル)は1㎡の面積に1N(ニュートン)の力の圧力または応力となっています。 N(ニュートン)?・・・また分かり難いことを・・・。

 (1N(ニュートン)は、質量1kgの物体に1m/s2 の加速度を生じさせる力です)

 

 ま、整理すれば、1pa(パスカル)は1㎡の面積に100gの物体を載せたくらいですね。 なので、この柿の皮むき機械の負圧は60kpa(キロパスカル)・・・つまり、1㎡に(100(g)×60,000(倍)=6,000,000(g))・・・6t(トン)というとてつもない重さに相当するという計算に?

 うーん、これで合っているのかな? 難しいねえ(-_-;)

 

| | | コメント (6)

2022年11月 9日 (水)

やっぱり天文現象はいいね!

 ちょっとニュースになりすぎて、お腹一杯になった感のあった今回の皆既月食でしたが、やっぱり宇宙の営みは神秘的でいいですね。

8544

 月の出からスタンバイ。 去年の『ほぼ皆既月食』はあいにくの曇り空でしたが、今回はばっちり。

8547

 今回は天丼食・・・、いえいえ天王星食も同時に起こるという珍しい機会。 これも見られてよかった。

8542

 とはいっても、天王星は小さな点。 輝く金星や赤い火星など目立つ惑星であったらもっとよかったんだけどね。

8543

 ちょっと露出を失敗してはっきり写らなかったけれど、近くに『すばる』もあります。

8545

 夜景とのコラボも、高度があるので小さくなってしまいます。

8546

 皆既月食の終わるころには、雲が現れてきました。 でも、十分に堪能できてよかった~。

 

 【そして日常へ・・・】

 8548

 皆既月食はビッグニュースでしたが、普段でも早朝の景色は負けないほど神秘的。

8549

 紅葉も今年はキレイなようですね。 でも、何やらあってなかなか出かけられません。

 ま、身近な秋模様で我慢しようっと。

 

 【動画追加】

 今回の『皆既月食and天王星食』の動画、Youtubeにアップしましたのでごらんくださーい。

 

| | | コメント (6)

2022年11月 6日 (日)

マイ干し柿

 起床して真っ先にカーテンを開け空を見上げるのですが、一段と暗くなり、またわんちゃんとの散歩もかなり冷え込むようになりました。

8530

 でも散歩の時間と、夜が明けていく時間帯が重なって、すんばらしいシーンと出会えるのはいいかも。 なんか、別の惑星に降り立ったような気分になります。

 夜明けって、こんなにいろんな顔があるなんてと改めて思います。

 

 【田んぼが眠りにつくように】

8531

 田んぼの今年最後の耕運をしなければなりませんが、いろいろと重なってしまってなかなかできません。 それで、休みに一気にできるよう帰宅してから真っ暗になるまでの間に、少しずつ土壌改良剤を撒いておきました。

 こうして前もってやれることをしておけば、時間を有効に使えますからね。

8532

 で、やっとの休日に、朝早くから耕運スタート。 がんがん行こうぜ!

8533

 ありゃ、カエルが飛び出してきます。 すまんのう、もう冬眠で潜っていたのかな? 轢かれないように逃げてくれよ・・・とはうまくいかず、進行方向に跳ねてしまって困りもの。

 その度にトラクターから降りて、捕まえて横に移動させます。

8534

 おんや、ハクセキレイもやってきました。 鳥たちは頭がよく、耕運すると虫が飛び出してくるのを知っていて、こうしてやってくるのです。 でも、もうこの季節は虫がいるのかなあ・・・。

 しかし、カワイイ鳥たちが間近にくるのは、ほっとして和むひと時ですね。

8535

 ようやく1枚終わりました。 ・・・いや、まだ隅っこの処理が残っていますが、それは後ほど。

8536

 トラクターがギリギリ寄れない隅っこの部分は、小型の耕運機を転がします。 日が暮れる頃にやっとお終い。 やれやれ、くたびれたけど、終わってよかったわい。

 これで、田んぼはゆっくり眠りにつくことができます。 おやすみ・・・また、来年頼みまっせ。

 

 【あんぽ柿初物】

8537

 ぷっぷっぷ・・・。 私が手掛けたというか、お手伝いした『あんぽ柿』の商品化第一弾。 これは『大和百目(やまとひゃくめ)』です。 おお、あまーい。 やわらかーい・・・。

 なんか、自分が関与したものが販売されるということは、ちょっと嬉しいな。 たくさんの人に買ってもらって、そしてたくさんの『おいしい』の笑顔を想像してしまうのは格別だーね。

8538

 これまた、お手伝いの一コマ。 干しあがった柿の軸を切り、ヘタのカスなどをブラシで取り除き、さらに傷みがないか確認してコンテナに詰めていきます。

 これをパック詰めの工程に回して商品化となるわけです。 加工品はとにかく工程が多くて大変。 生産者たる農家の労力は、計り知れないですね。

 『あんぽ柿』や『枯露柿(ころがき)』は、ちょっと高いですがこれだけの汗と涙の作業も詰まっているので、ご了承くださいね。

 ※『あんぽ柿』は、主に県西部で生産している半ナマタイプの干し柿。 『枯露柿』は主に県東部で生産している完全な干し柿で、これは商標かな? かなり有名です。

 

 【マイ干し柿】

 近所でも、自家用に干し柿を作る家庭が多く、この時期には軒下やベランダでいくつもぶら下がっています。

 うちでもいくつか作るのですが、今年は硫黄燻蒸しようということで、硫黄を買ってきました。

8539

 硫黄は燃焼するため、危険物扱いです。 ほんとは小分けした袋で欲しかったんだけど、農協ではこの1kg入りだけで仕方なく購入。 自家用クラスで使うのはわずかだから、ほとんど残っちゃうな。

8540  

 簡易的な燻蒸スペースを作りました。 うわっ! くっさ~! 硫黄の臭いが鼻を突きます。 ゆったりと温泉地に来た気分でもと思いましたが、とんでもない。 タダの悪臭です。 (実際には硫黄(化学式”S”)そのものに臭いはなく、燃焼して酸素と結合した二酸化硫黄(化学式”SO2”)が臭いを放つ)

 しかも体に悪し! 離れていたけれど、それでも結構臭うのですなあ。

8541

 燻蒸を終え、軒下に50個吊るしました。 種類は甲州百目です。

 乾いた風が吹いて、美味しい干し柿になるといいなあ・・・。

 

8529

 なんだか身辺が忙しくなってきました。 年末に近づいているからでしょうね。

 

| | | コメント (6)

« 2022年10月 | トップページ | 2022年12月 »