田んぼ犬
雨が降るとなると土砂降りになるし、晴れれば真夏のような気温になるしで、やっぱお天道さんは壊れ気味なんですかねえ・・・。
【雨上がり】
雨上がりの朝。 まだ霧が晴れず、田んぼにはちょっと落ち着いた雰囲気が漂います。 わんちゃんはお腹がまだ緩いですが、食欲も戻り見た目は元気いっぱいです。
あんなに具合が悪くなったのは初めてなので、ほっとするとともに道草を食わないようによく見ながら散歩しています。 目を離すと、ほんとに草を食べますからねえ。
この時期、除草剤などの農薬がいつどこに撒かれているかわかりませんので気が抜けません。
雨の後は田んぼは濁ってしまい、今一つです。 やはり青い空と白い雲を映している方が、生き生きと見えますね。
ここは、私の秘密の場所。 水路に沿ってヤマユリが咲くのですよ。 ヤマユリは、以前は近くの斜面にたくさん咲いていましたが、人の手が入らなくなったので藪化が進みいつの間にか消滅。
こんなところに生き残っていたんですね。 増えたり減ったりしながら、毎年目を楽しませてくれます。
【花畑の中の豆畑?】
黄色いのはハナビシソウ(カリフォルニアポピー)で、濃いピンクはムシトリナデシコ。 近年、このムシトリナデシコが勢力を伸ばし、放置しておくとどこもかしこもピンクに染まってしまいます。
キレイなんだけど他の植物を駆逐してしまうので、範囲を定め咲かせています。 そして、その先にあるのが・・・。
枝豆です。 この場所は我が家からは少し離れているので、今まで作物はあまり作っていませんでした。 しかし家の周囲はいつも猿の襲撃を受けるので、彼らの好きそうなものはここに作ることにしました。
他の家の畑も隣接しているので、野生動物に狙われるのは一緒・・・いや、もしかして防波堤になってくれるのではないかというセコい考えもあります(;'∀')
また、マメ類はそんなに頻繁に水をあげなくてもよいため、離れたところにも作りやすい・・・、マメでなくてもよいという事もあります。
【田んぼ犬】
晴れたらあっちい・・・。 気温がぐんぐん上がり、外作業は汗が吹き出します。 でも、頑張って草刈りをしないとね。 自分ちの事はどんどん済ませないと、今度はサクランボ農家のお手伝いが始まってしまいます。
ん? あれ? 田んぼに何かいる。
あややや。 わんちゃんだ。
跳ねる水が面白いのか、走り回ります。 この犬、どこかで見たような。 ああ、Mちゃんの犬じゃあないかな? 名前なんつったっけ? 『さくら』? 『ちゃ丸』? そんな風だったな。 とにかく、脱走してきたな!
捕まえてあげようと思いましたが、なんか汚いのでやめ。 おーい、Mちゃん、換毛期くらいブラッシングしてあげんしゃい。
とんだ『田んぼ犬』でございました。































































