畑の目覚め
早朝のわんちゃんとの散歩の時間。 2月上旬はまだ薄暗かったのに、今ではすでに空はかなり明るく季節の変化を感じられる事柄のひとつですね。
もうすぐ日が昇るよん。 一緒に日の出を見るのもいいもんだね。 でも、この空の遠くの国では争いが起こっているんだよなあ・・・。 自然を眺めていれば、争うなんて気持ちは湧いてこないと思うんだけどな。
お日様が顔を出すと辺りがオレンジ色に染まり、ゆうらりと長い影が一緒に歩きます。
【畑の目覚め】
地面を覆っていた雪もほとんどなくなり、いよいよ畑仕事が始まり。
ごぐわ~! ここにはまだ雪があるわい。
菜の花とホウレンソウが植えてありますが、今冬の寒さですっかり元気がないけれど、復活してくれるかなあ・・・。 それ以外の場所をトラクターで耕運します。
次は果樹の植えてある、ちょっと離れた畑の方へ移動。 ここは朝の散歩コースに面しています。
フルーツ専用の肥料というのがお店にあったので、さっそく購入。 これを根元にさらさらと撒いて、ミニ耕運機でかき混ぜます。
う・・・(>д<).。:・ しかしこの肥料、なんか臭いぞ。 鶏糞でも入っているのかな?
しかし、ホトケノザがすでにびっしり。 春一番に畑を占領する雑草は、このホトケノザとオオイヌノフグリですな。
春先の雑草は背が低いしキレイなので必死に除草することはないけれど、手入れを怠っている感じになるのあまり好かんなあ。
ここに植えてある果樹(でないものもあります)は、ビワ、ケンポナシ、中梅3種、スモモ、モモ、アーモンド、ユズ、ハンカチノキ、リキュウバイ、ナツメ、そして銀杏かな。
これは、また別の畑のブルーベリー。 500円玉クラスの実を付けるという謳い文句の何たらとかいう品種ですが、まだ木が小さくて収穫できず立証ができません。
果たして500円玉は実るのでしょうか?
気温がぐんぐんと上がり、もう3月になります。 稲作が始まるのもあっという間ですね。 それまでは暖かい日差しの中、のんびりと野良作業を行っていきます。


































































