Walk this way with a cute dog.
冷たい雨が足元を濡らしたその翌日。 晴れ渡った青い空に吸い寄せられるように気温がぐんぐん上がり、汗ばむような暖かさとなりました。
数輪しか花開いていなかったアヤメが、一気に弾けて周囲を紫色に染めています。
世間では大型連休であるGWは、ここらでは田植えウイークです。 なんとか準備を済ませ、あとは田植えを残すのみとなりました。 ちょっとわんちゃんの散歩を兼ねて、周囲の様子をば・・・。
水を湛えた田んぼはまだ少しですが、この2,3日でかなり増えていくでしょう。 水不足で代かきができないところが多かったので、29日に降った雨は、恵みの雨となりました。
【わんちゃんとの散歩道】
いくつかある、わんちゃんの散歩コースのひとつ、林間コースです。
このルートにある目立った樹木は『ツリバナ』ですかね。 この時期に薄いピンクの花、秋にかけては真っ赤な実をぶら下げます。
林間コースを抜けると裏棚田コースへ・・・。 ひと昔前はずっと田んぼでしたが、今は放棄地が目立ちます。
車もほとんど通らない、静かなコースなんですなあ・・・。
散歩が終わって、新しい植物の品定め。 窓際の植物の仲間入り~。 サラセニアです^^
食虫植物で、私はこういうのにホント弱いんですなあ・・・。 ホームセンターの植物コーナーで見つけて、つい買ってしまいました。
そういえば。
窓際に吊るしてある、数年越しのウツボカズラ(ネペンテス)。 今までまったく食虫の袋を付けませんでしたが、今年は・・・。
おお、膨らんでいる! ようやく袋を拝めそうですね。
【みどり摘み】
田植えを前に、松の手入れなんぞを。
この時期に行う、松の『みどり摘み』。 棒状に伸びた新芽を欠いたり、長さ調整していくのです。 いつもは田植えあとに行っていたのですが、今年は早いー。
まずは、脚立に足場板を取り付けて、天端(てんぱ)がやりやすいようにします。 植木屋さんの手伝いをしているうちに身に付けた、テクニックの一つ。
枝の張り方や、足元の状態でどうしても樹木のてっぺんに届かないケースが出てきます。 そうした時に、脚立と枝に板を渡して足場を確保するのですな。
転落の危険も増すため、作業は慎重に行います。
GW後半は、いよいよ田植え。 今年も豊作でありますように。 パンパン(-m-)”




























































