投桃報李 -とうとうほうり-
ほかほかの暖かさで、様々な樹木が花を咲かせています。 いくつかあるわんちゃんの散歩ルートのひとつには、みごとなコブシ。 目の覚めるような純白が眩しい・・・。
すぐ近くまで開拓工事があって、重機などが唸りを上げています。 この木も伐採されるのかなあと危惧していましたが、ぎりぎり外れていて残ることができました。
我が家からも遠目で見られるので、毎年の風物詩だもんなあ。 世の中、変化があるのは仕方がないけれど、いつもの風景がなくなってしまうのは寂しいもんね。
【投桃報李】
ここの生産物で、主要な果樹が二つも入った四字熟語。 桃を贈ればスモモをお礼に贈られるという意味から、善意を施せば相手も必ず報いるという例えです。
まあ、実際にはそんなこともない事の方が多いのかな? 私的にはスモモの方が出回るのが早いので、順序から言って『投李報桃(とうりほうとう)』ではなかろうかと、つまらないことを考えてしまいました^^;
とにかく、スモモの花が一気に景色を染め始めました。 ピンク系の花は、受粉樹に使われる品種のハリウッド。 このハリウッドから採取した花粉を、他品種の花に受粉させるのです。
ここらへんで聞く品種は、貴陽・太陽・大石・ソルダム・・・サマーエンジェルなんてのもあったなあ・・・そのあたりでしょうか。 スモモ農家に知り合いはいないので、詳しくはわかりません。
ここからはしばらくスモモの花の写真をば。 しかしスモモ畑とはいいながらも、鉄塔や電線など目障りな人工物がやたらと多くてなかなか純な写真?は撮れませんな。
ところどころにある神社も、この時期は賑やかになります。
剪定をして枝を減らしているとはいえ、花は塊となってわいわい咲きます。 摘蕾~摘花作業も大変です。
しかし、この幹のネジレ・・・気になります。 人為的なのか?
しばしうろうろしていると、見た事もない幹に遭遇。 それに丁度、ぱふぱふと受粉作業をしておる! わお、ぱふぱふしたーい♡
遠目で眺めていると、農家の方が私の視線に気が付いたのでしょう。 『もっと近くにくればいいじゃん。 撮ってもいいよ』と言ってくれました。 おおおお、ラッキーじゃ。
ふふふふふ・・・。 心根は越後屋でも、外見は心優しい『越後のちりめん問屋』に見えるのでしょう(笑) だいたいこんな風に展開するので得することが多いです。
《越後のちりめん問屋とは、水戸黄門のTVドラマの序盤で、身分を隠して使う職業。 『私は越後のちりめん問屋の隠居、三右衛門と申すもの。 そして旅の友の者たちでございます』 と自己紹介します。
物語が進むと、周囲の者がただ者ではない品格と威厳に気付き、『いったいあなた様はどんなお方で?』に『ただのお節介の旅の隠居ですよ』とごまかします。 詳しくはドラマを観よう! BSで流しているよ》
あ、脱線しました。 とにかく『いいですか~』 喜び勇んで巨木というか老木の根元に。
しばし世間話をしたあと、気になっていたことを聞いてみました。 『この幹のネジレは作るのですか? それとも自然に?』
『これは、自然にそうなるだよ』 方言も強く説明が難解でしたが、とにかく人為的ではないとのことでした。 でも、不思議だなあ・・・。
これが、ぱふぱふ。 ・・・といっても私がそう言ってるだけですが、こうした道具を使って受粉作業を行います。 道具には梵天と言われる耳かきの反対側の白いモフモフの大型版みたいのものや、こうしたハタキのような鳥の羽があります。
以下、少々妄想が入ってます。
『そこのお・に・い・さ・ん、おねいさんと一緒にぱふぱふしな~い?♡』
『うん、するする~♡』
『じゃあ、一緒に ぱふぱふ♡♡ ぱふぱふ♡♡』
『うひょ~( ̄TT ̄) ブー♡ 』
はあはあ・・・。 あんま面白くないぞ。
スモモ農家はもう大忙し。 邪魔にならないようお礼を言って退散しました。
| 固定リンク | 15











コメント
こんばんは~。
コブシの花、今がちょうど見ごろですね。
工事や何かで木が切られるのはホントに辛いです。
こんなに立派なコブシだから、あとから来た人間の都合で
簡単に切ってはダメでしょ。
残って良かったです。
スモモの花で埋め尽くされるのも時間の問題ですね。
実際に見てみたいなぁ、綺麗だろうなぁ。
スモモの花の香りがしているのですか?
すごいなぁ、ネジネジな姿は自然になるのですね~。
どのスモモも、そうなるのかしら?
たろさんが「ぱふぱふ」って言ってる時点で、ヘンな妄想に
陥るであろうことは容易に想像出来ました。
まったく・・・。(-"-)
投稿: ささみ | 2021年3月18日 (木) 19時37分
ささみさん!
普段は、何の木? 気にならない木? みたいな樹木
も、今の時期は目いっぱい自己主張できているかな。
私もここに住み始めての春に、コブシの存在に気が付
いたようなものです。
開発はこんな山の中まで押し寄せ、いろんなものを
思い出とともに取り去っていくんですね。
でも、何とか残ってよかったです。
私はこの時期は花粉アレルギーで鼻があまり効かず、
スモモの花の香りはあまり感じることができません。
でも、そもそも強い匂いはしないと思うよ。
ネジネジは、スモモの木の種類によるそうですが、
これは何の種類か聞くの忘れました(^^ゞ
実がなるころ確認と味見?に行こうかな。
ぱふぱふ・・・。 ドラゴンボールの亀仙人や、ゲーム
のドラゴンクエストで、子供心にどきどきしてま
すたー(笑)
投稿: たろ | 2021年3月18日 (木) 21時58分
あはっ、ぱふぱふ、懐かしい響き(*^▽^*)
ドラクエ大好きでしたねぇ。
スモモの里、いいですね~。
ほんとにこんな景色に浸って撮りたいです。
それにしてもスモモの花ってこんなに密?
これは~大きな実をならせるための作業が大変ですね。
私もスモモをあげて桃をもらう方が個人的には好み笑
藤の木は右ねじりと左ねじりでは種別が違うのを思い出しました。どっちが何だったかは忘れました爆
自然のなせる技はすごいですね。
花粉症、お気をつけください。
投稿: サファイア | 2021年3月19日 (金) 01時07分
初めての参加になります。
昨年に釈迦堂のサービスエリアからの桃源郷を眺めて感動したことを思い出す!
4月に入ればさくら撮影に向かう予定です!富士吉田の新倉山浅間神社から富士山と桜🌸河口湖と桜、富士山🗻、~笛吹市に入ります、サクランボのなる木の桜🌸は何色ですか、山形県で見た花は黄色いと、の記憶がある、あれからまさに40年、機会あればブログに載せて下さい。
投稿: 格さん | 2021年3月19日 (金) 10時05分
サファイアさん!
あはは、ドラクエ面白かったですね。 ゲームも
やったし、TVアニメ(アベル伝説)にもなりました。
謎のぱふぱふも大好きだったなあ・・・(笑)
スモモの花は朝夕は意外と映えなくて、日中の青空
バックがキレイに撮れる感じです。 真っ白な花は
清楚でいいのですが、背景によっては飲まれてしま
うのでしょう。
スモモの農家の方たちは急に忙しくなって大変です
よ、家族総出でぱふぱふしています。
収穫して出荷するまでは、気が抜けないというか
心配の種が尽きないと思います。 食べ物は無駄に
してはいけませんね。
そうか、ねじる方向もあるもんね。 でも蔓系でも
ないのにスモモの木のこのネジリはすんごいの一言
です。
投稿: たろ | 2021年3月19日 (金) 21時41分
格さん!
コメント、ありがとうございます。 ココログが、ブロ
グとしてはほとんど閉鎖的になってしまってから、新規
の方のコメントはほとんどありませんからねえ・・・。
桃源郷を見られたのですね^^ 初めての方は、周囲を
埋め尽くすピンクの花に感動するでしょうね。
以前はそれこそ街がピンクに染まりましたが、桃畑の
減少で見ごたえがなくなってきたでしょうか。
ここらのサクランボは白い花です。 やはり密集して
咲くので周囲が白く染まりますが、ハウス栽培が多く
露地物はあまり見ないです。
今年は樹木の開花が早く、桜はもう満開、続く桃も
もう少しでしょうね。
投稿: たろ | 2021年3月19日 (金) 21時50分
こんばんわ♪
コブシの木、凄く大きいですね。
それに花付きも良く、びっくりです。
シンボルツリーとして、いつまでも 残って欲しいですね。
スモモの花って、塊になって咲くんですね。それで摘花?
一面満開になったら、素晴らしい光景でしょうね。
あの幹のネジネジは、自力だったのですね。
樹齢はどの位なのでしょうか?
樹の成長と共に、ネジネジも進んで行くんでしょうね。
それにしても、桃源郷にも街並みが迫って来ていますね。
この美しい風景は、ずっと残って欲しいですよね。
投稿: hana | 2021年3月19日 (金) 22時51分
hanaさん!
このコブシの木は巨大ですねえ。 私がこの土地に
住み着いたときからこの大きさだったような。
樹齢はどのくらいなんでしょね?
村のシンボルツリーとして、残してほしいものです
が、開拓の手が隣にまで来ているからなあ・・・。
剪定の影響もあるだろうけれど、塊になって花が咲き
ますね。 それこそワイワイです。
上向きの花は落としてしまい、さらに摘果も行うので
最終的には一枝に一つになるでしょうか?
全て手作業なので、その手間と苦労は大変なもので
しょう。
農家の後継者がいない理由がわかりますね。
後世に残したい風景は、こうした果樹園の美しさも
あるんですな^^
投稿: たろ | 2021年3月19日 (金) 23時07分