ちょっと犬の手も借りたい・・・
今日は寒いねえ・・・から、今日はちとあったかいねえと、会話が変化してきた2月後半。 周囲では春の花が咲き、お友達のブログの記事も花の写真で飾られるようになっています。
このところちょっとバタバタしていたので、春の花の写真には乗り遅れたかな? 父親を無事新しい施設に引っ越しさせ、やれやれと思ったら、休日はバイトを頼まれてゆっくりできん。
【山奥の植木屋さん?】
『山いくで~。 途中にある見晴台の公園で待ち合わせな』 知り合いの植木屋さんからヘルプが入りました。
『ん? うんうん・・・』
ほんとは家でゴロゴロしていたいんだけどなあ。 ま、頼まれたからには行かなきゃ。 人間、当てにされて頼まれているうちが花、『あんなやついらん』なんて言われるよりずっといい・・・と思いつつも、なんでもOKしてたら自分が大変でした^^;
おーい、山と言っても山過ぎない? 山の木を切りにいくんじゃないだろなあ・・・。
着いたのは、3,000m級の山々の出発点にある案内所も兼ねた山岳館。 おー、このシカさんGoodじゃない?
手入れをするのは、この五葉松でした。 何々? 『〇〇村閉村記念樹』? あらららら、そうだったのねえ~。 こりゃ、慎重にやらないと・・・。
カモシカさんもじっと見ているので、気合いが入ります。
標高が高いせいか、地衣類がびっしり張り付いて枯れている部分も多いようです。 そんな部分を丁寧に取り除きながらやっていたら、2人かかりでもかなり時間がかかってしまいました。
ま、こんなもんでしょう。 もし枯れ込みが続くようなら、消毒しなければならないかもね。 ではでは、また・・・。
【声が聞こえる図鑑】
ここはまた違うバイト先。 同じ山関連ですが、ある山の登山口にある案内所。 まだこの時期は登山客も少なく暇なんだけど、人員は配置しておかないとならないのでそのお手伝いです。
このバイトにくると、まず開いてしまうこの図鑑。 専用ペンをタッチすると、その鳥の鳴き声が聞けるのです。
ぴちちちち、ちゅぴちゅぴ♪ 特徴のある鳥の鳴き声は覚えたのですが、似たようなのは難しい・・・。 これ、欲しいなあと値段をみたら、図鑑は2,000円で、ペンが10,000円! うぴぴぴぴ・・・♪
とはいっても、このシリーズはもう販売されていず、現在はスマホをかざすと声が聞こえる図鑑になっているような。 それなら欲しいかも。
【PVに向けて】
ギター演奏のPV作りもストップしたままでしたが、これは桜の咲く季節に合わせようと時間をおいて置いたのでした。 でも、もう準備しないと桜が咲いてしまう~。
ということで、いろいろと再スタート。
うーむ、狐面もまったくの途中でありました。
下絵を描いて、あとは塗装するだけ。 しかし、もう一つ作らなきゃです(-_-;)
法被は試行錯誤の上、この二つのデザインにしました。 あ、これいいかも?と思うのはかなりの高額でうわわとなっていましたが、どうにか手ごろでお求めやすい価格でゲット。
ギターはIbanes(アイバニーズ)でいきます。 Ibanesは日本の楽器メーカーで、過去オフ〇ースのメンバーだった鈴木氏にギターを提供していたこともあり、かなり人気のあるメーカーです。
そのギターはAR550、鈴木バージョンは現在でも高額で取引されているので驚きです。
私のギターはそんなに古いものではないけれど、Prestigeといってコレクションの中では2番目に高額ざんす。 若いときだから買えたようなもんですな・・・。
狐面をレタッチで彩色して合わせてみました。 ふむ、光の当たり加減でいい感じになるかもです。
したいこと、することたくさんあるので、当分暇を持て余すことはなさそうです。











































