« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月30日 (月)

別れの雪・・・

日曜日の朝方、それまで降り続いていた雨が雪に代わりました。 気温も急に下がってきて寒い寒い。

3098

 そんな時でないと撮れない景色もあるので、ちょびっと外に出かけてきました。 先にたっぷり雨が降っていたせいか、地面を覆いつくすほどの積雪にはなりませんでしたが、 それでも久々の降雪。

 満開の桜が花を散らすような錯覚を覚えます。

3097

 桃の花は3分咲き。 桃の花の満開の時に降ると、ピンクと白のコントラストが美しいんだけどなあ・・・。 桃源郷はあと一週間先と言うところでしょうか。

3099

 今回の雪は、冬との本当の別れとなるでしょうね。

 

 そう、別れ・・・。 ニュースで志村けんさんの訃報を知りました。 『ええ~っ!』 私は『バカ殿』と『天才!志村どうぶつ園』のファンで、毎回欠かさず観ていましたが、もう観られなくなると思うと悲しいなあ・・・。

 心よりご冥福をお祈りいたします。  (まじショック!)

 

ポチッとよろしく!

| | | コメント (4)

2020年3月28日 (土)

林床に集う・・・

 人間界では、様々な場所で多くの人が集まることのないよう自主規制の要請を受けておりますが、こちら自然界の林床では静かにそして淑やかに集っている者たちが・・・。

3092

 ここは私の秘密の場所。 ふふふ、私にはこうした秘密の場所がたんとあるのです。 この土地に引っ越してきてから野良犬のように野山を駆け巡り、山野草の咲く場所をいくつか見つけ出しました。

 しかしこの上は細いけれど車が通れる道路になっていて、しかも薄暗いからでしょう、ゴミを投げ捨てていく輩が多くてかなわん! あんたらの捨てたペットボトルやコンビニ弁当のゴミの下には、こんな可憐な花が咲くのですよ・・・。

3093  

 さてさてこの花・・・。 私は当初キクザキイチゲだと思っていたのですが、写真を見た方の指摘でアズマイチゲではないかと。 この二つの花はよく似ていて区別が難しいところもあります。

 大きな特徴はキクザキイチゲは名前の通りキクの葉のように深い切れ込みがあること。 いろいろと観察していると、丸っこい葉のモノもあれば、切れ込みの大きいものも混在しています。

 私は環境によって少しは変化があるのではないかと推測していますが、果たしてどっちでしょう・・・。

 今度、詳しい方を連れて行って判断してもらおうと思います。 それまでは『タロイチゲ』ということにしておきます^^;

3094

 毎年この時期になるとこうした静かな集会を開いてくれていたのですが、去年はかなり減少しておりました。 そこでゴミを拾ったり、落ち枝の除去、周囲の混雑した木々を少しさっぱりとしておきました。 (ほとんど藪化してましたので)

 そのせいかどうかは分かりませんが、今年は花数が多いような気がします。 タロイチゲよ、私の目の黒いうちはなんとか消滅しないように見張っていてあげるからね~。

 

 私の多肉植物にまた新しいお仲間が・・・。 いかんなあ、すっかり多肉に興味を持ってしまったぞ。 誰の影響かわかりませんが(わかっているんだけど)、ちょっとセーブしないとね^^

3095

 ホームセンターで、庭の鉢植え植物たちの植え替え用の土を購入したときに、ちらとみるとポツンとこの小さな多肉が・・・。 多分売れ残りでしょうか、隅っこの方で干からびた小さなポットに収まっていました。

 面白い&可哀そう&値札もただ同然だったので買ってしまいました。 うちに来たときは白く蜘蛛の巣が覆っていて、まるで洗濯ネットにくるまれているようでした。 綿棒で蜘蛛の巣を取り払い、さらに綿棒を水に浸して拭き取ったらホラ、なかなかいい顔してるね~。

 で、肝心のこれはなんて名前? ネームプレートを見るとフムフムなるほど・・・印刷してある字が小さくて読めん!(>o<) ルーペルーペっと。

 【SEDUM RUBROTINCTUM】・・・『セダム ルブロ・・・ いや ラブロティンクタム?』だね、これは。 卵型の葉っぱが可愛らしいじゃん!

 多肉植物はユニークな姿形のものが多く、やはり興味深い。

3096

 ルーペでセダムをジロジロ見ていたらふと視線を感じ、背もたれの向こうから私を訝し気に眺めているワンちゃんと目が合いました。

 

ポチッとよろしく!

| | | コメント (6)

2020年3月26日 (木)

Light & Shadow

 肌を刺すような強い日差しの一日となりました。 明日からは天気の悪い日が続くそうで、また寒い日が・・・。 そのギャップが大きいですね。

 まさに光と影のようです。

3089

 ヤマザクラがちょうど沈みゆく太陽に照らされていました。 光が強ければ影の部分は、反対にますます濃くなります。

 うきうきしそうな春の明るい日差しの影には・・・。 新型コロナウイルスの蔓延・・・なんかヤバくない? ニュースはテレビもネットもコロナコロナ・・・。

 正確な情報を伝えることは大切ですが、不安を煽るような報道の仕方は控えた方がよいような気もします。 『食料買い占めが・・・』などというニュースを見たら、『え、そーなの? 早くうちも買い込んでおかなきゃ!』なんてベクトルが形成されてしまうのではないかと思います。

 まあ、こういう事はデリケートな部分を含んでいるので、あーだこーだとは言えません。 ただもし、自分の身近で感染者が出たら・・・、冷静でいられるでしょうか?

 

 ・・・とまあ、私見が入ってしまいました。 ともかく外は春でいっぱい。

3090

 光と影は切り離すことはできないけれど、それだからこそお互いを際立たせてくれる関係なのですね。

3091

 

 我が愛しのチイコちゃん・・・。 実家を離れて5日。 やはり自由な生活が忘れられないのでしょう。 夜中に外に出せ出せとずうーっと鳴いているそうです。

 あー、近況を聞きたいけれど聞きたくないような複雑な思い。 時が全てを解決してくれるでしょうか・・・。

 

ポチッとよろしく!

| | | コメント (6)

2020年3月23日 (月)

日本一の すもも太郎

 車で5分くらいのところに、スモモ生産量日本一の産地があります。 近所にもところどころスモモ畑はありますが、さすがにここでは一面に白い絨毯が広がっています。

 華やかさはやはり桃の花の方だと思うのですが、それでも目に眩しい純白の中を車で突っ切るのは爽快です。

3084 

 淡いピンクの花の方は受粉樹として育てられているハリウッドという別の品種だと思います。 うっすら紅白?になるのもまたいいですね。 でも意外とスモモ畑を建造物等に邪魔されず眼下いっぱいに俯瞰できるところは限られていて、ここは私の秘密の場所。 地元の人も滅多に通らない穴場です。 下手に細い道に入り込むと、Uターンもできなくなりますな。

3085

 平地ではどうしてもこうして見上げる形となります。

3083

 各枝には、花がびっしり。 こうなると受粉作業で農家が一気に忙しくなります。

3086

 スモモは自家不結実性(自分の花粉では結実しない)のものが多いので、結実性の高い別の品種の花粉を付けてあげるのです。 集めた花粉を長い毛バタキ?みたいなものに付け、ぽんぽんと花を撫でていくのですが、見ているだけでも大変そうな作業です。

 桃の花のように摘花はするのかなあ・・・? 桃は余分な花を落とす摘花という作業もあるのですが、考えてみるとスモモはあまり聞きません。 まあ、全ての花が実を結ぶわけではないし、生理的落下(実が大きくなるまえに自然に落ちてしまう)のも多いので、ある程度実が大きくなったら摘果の方をすると認識しております。

3087

 とにかく果樹栽培はかなりの手間暇がかかるので、後継者がいない農家がいっぱい。 結果的に放棄、または木の伐採などで、スモモ畑が減少しているのも確かです。

 畑で働いている方は、97%お年寄りですね・・・。 (微妙な数字^^;)

 以前は、出荷の時期になると箱詰めが間に合わず、倉庫で果樹に囲まれて寝てたなんていう昔話を聞きます。 そんな苦労があの甘い果実の一部だと思うと、無駄にはせずしっかり食べてあげたいですね。

3088

 スモモの花が終われば、次は桃の花です。 桃源郷出現までカウントダウンとなりました。

 

ポチッとよろしく!

| | | コメント (4)

2020年3月22日 (日)

独り夜桜セレナーデ♪

 近くにお寺があり、そこには見事な桜が何本も植えてあります。 開花の時期に、昔はお弁当をもって満開の花のもと、静かに過ごせたけれど、現在は観光バスも押し寄せるほどメジャーとなってしまいました。

 そうなると必然的に足が遠のいてしまいます。 地元の人間にとっては、また一つ長閑な場所が失われてしまったとしか言えないですね。

 今年もこのところの暖かさで、一気に満開となった感もあります。 通りかかるたびに徐々に開花する様子を眺めていましたが、もう満開なんだとちとびっくり!

 でも新型コロナの影響で自粛されたのでしょう、観光バスは1台も来ませんし、夜にライトアップもされません。 ほう・・・ということで、さっそく夜桜見物にいってきました。

 ライトアップされていないので、当然真っ暗。 まあ、いくつかある街灯が桜を照らしているだけなのですが、それで十分。 うひょひょ、誰もいない~(当たり前か、夜桜どころか夜闇桜見物をするのは私くらいなもの?)

3080

 日中見られる姿とは、また違った顔。 実際はもっと暗いのですが、その辺はカメラのありがたさですね。 設定次第でその姿が浮かび上がってきます。

3078

 どこからかフクロウの鳴き声も聞こえてきて、神秘的な世界に色を添えています。

3079

 久々にこのお寺に来たのだけれど、やはり変わってないなあ・・・。

3081

 しかし、街灯の灯だけでは、やはりサクラの花の美しさは表現できないかも。 こうなりゃ勝手に懐中電灯ライトアップしてみようかと思いましたが、ちと不謹慎かな?

 お寺なので近くに墓地はあるし、遠くから見れば人魂~\(◎o◎)/!なんてことにも・・・。

3082

 木々の間から、星も光っていました。

 

 他に誰もいない夜闇の桜。 クセになりそう・・・。

 

ポチッとよろしく!

| | | コメント (4)

2020年3月21日 (土)

春愁暮色

 【一気に花開き始めましたネ】

 このところの高い気温にスイッチが入ったのか、蕾が一気に弾けてスモモ、サクラが満開となりました。 おお、早すぎる~。 なんだかバタバタしていて、ゆっくり堪能する時間がありませんでした。

 でも、こうなると花を撮りたい気持ちがムクムク・・・。

3077

 夕刻、ヤマザクラが咲いているところがあったけど写らん! ま、当たり前だよなあ。 ライトアップでもされていない限りは、日中華やかに輝いても夜は闇。

 日曜日はちょっと花見をすることができるかな?

3076

 うちの畑のアーモンドの花も、咲き始めていました。 アーモンドも桜の仲間なので、花はそっくり。 蕾の数から推定するに、今年は豊作となるかもね。

 今年こそは、自前のからっと炒ったアーモンドが食べられそうです。 去年は実の中身がしなびんびい(方言:しなびてるの意)だったので、味わうことができませんでした。

 

 【たろ作は木を切る~♪ ぎゅんぎゅんぎゅん~♬】

 何本かの樹木の伐採の依頼があって、花粉濃く舞い散る中?出かけてきました。 頼まれると断れない性格なので、花見でもしようかという気持ちを抑え、たろ作は出かけました。

 3068

 ま、自然の中の仕事は好きなんで、無意識にそっちを選択していることもあります。 しかし山の中の花粉の多さで、鼻水がさっそく・・・。 じゅるっ! いかんいかん。

3069

 目がかゆかろうが鼻水が出ようが集中しないと、チェーンソーの扱いに怠りあってはなりません。 チェーンソーでの事故は、ハンパなく悲惨なことは、知り合いのケガやその筋の話で分かっていますからねえ。

3070

 おわっ、この木は施設の方に重心が傾いています。 このままだと、いくら受け口、追い口を外側に切っても施設側に倒れる確率が高いです。 樹木は思ったよりかなりの重量があるし、私にはまだピンポイントで方向をコントロールできるほどの腕はありません。

3071

 それで、近くの木にロープを渡し施設側に被害がないようにしました。 こうしておけば、ロープの長さ以上に反対側に倒れることはないでしょう。

3072

 枝が少し屋根をかすったものの、なんとかセーフ^^; 計算通りとはいきませんでしたが、建物を傷つけないで内心ほっとしました。 

 他に枯れた松など数本を伐採しましたが、久しぶりのチェーンソーでの伐採で腕が疲れました。 常に鍛えていないと筋力はすぐに衰えてしまうものですね。

 

 【チイコギャラリー】

 いよいよ日曜日に旅立つこととなったチイコ・・・。 見送りはできないけれど、元気でね! 脱走しちゃダメだよ。

 とうことで、思い出のチイコの写真を少し。

3073

3074

3075

 チイコ、Forever !

 

ポチッとよろしく!

| | | コメント (6)

2020年3月18日 (水)

チイコ Stand by Me

3064

 以前は手を伸ばすとするっと逃げてしまい、なんだかそっけないなあと思っていたチイコですが、ともに過ごす時間が増えたせいかすっかり慣れてくれ一緒に遊ぶようになりました。 うちのワンちゃんの活動的な激しい?遊びとは違う、静かな遊び・・・。

 ねこパンチを繰り出す仕草が、愛嬌があって可愛いですね。

3065

 しかし、可哀そうだと思ってご馳走をせっせとあげてしまったからでしょうか、ちょっとぷっくらして貫禄が付いてきたような・・・。 うーん、悲しい境遇だとは思えんな。

 

 さて、いよいよ新しい飼い主のもとに引き取られていくことになりました。 よかったね! 少し寂しいけれど・・・。

 実家に車を停めると、さっそく出迎えてくれて頭を擦りつけてくる感触。 足元に転がってゴロゴロと喉を鳴らす快い音? そして私の膝の上でぐっすり寝ていたあの温もり・・・。 短い間だったけれど、ステキな時間をありがとうです。

 では、無事合格となったその時の面接の様子をお伝えしましょう。

 面接官:「お名前を教えてください」
 チイコ:「ほんとは『猫川クリステル』にゃんだけど、みんなはチイコって呼んでいるので、それでいいにゃ」
 面接官:「・・・」
 チイコ:「お・て・も・や・ん」
 面接官:「はい?」
 チイコ:「あ、違ったにゃ・・・、お・も・て・な・し」 

 面接官:「何歳ですか?」
 チイコ:「言うのも、めんどく歳にゃ」
 面接官:「・・・」

 面接官:「何か特技はありますか?」
 チイコ:「身体が柔らかいにゃ。 ほれほれ、おっぴろげ~」
 面接官:「・・・」

 面接官:「新しい家で、どんな事を頑張るつもりですか?」
 チイコ:「美味しいものいっぱい食べて、日向ぼっこして、グダグダして、まあ仕方ないのでたまには飼い主と遊んでやるにゃ」
 面接官:「・・・」

 チイコ:「他ににゃにか?」
 面接官:「う~ん、合格ぅ~!」

 ということで、面接を終えたのでした。

3066

 ここからは遠い名古屋でみゃあみゃあ・・いや、にゃあにゃあしていることになるんだなあ・・・。

 

 ただ、気がかりなことは、やはり環境が激変することに耐えられるのか? ということです。 まったく新しい場所、匂い、音、それ以前に新しい飼い主などに慣れることができるのでしょうか?

 行動を見ているといくつかのパターンがあり、外で日向ぼっこやゴロゴロしている場所は上記掲載の写真のところです。 このお気に入りの場所はもうありません。

 ・・・とはいっても、私もこう度々実家に通うことは限界がありますし、かといってこのまま放置しておくこともできませんからねえ・・・。 難しいところです。

 脱走でもしてしまったら、元も子もありません・・。 匂いの付いた毛布などわんさか持って行ってもらい、安心していられる場所を作ってくれるようお願いしておきました。

 

 チイコのこの先に、幸多かれと祈ります。 旅立ちを見送ることはできないけど、元気でね! さよならは言わないぜ!

 

ポチッとよろしく!

| | | コメント (12)

2020年3月16日 (月)

気温はサインカーブ?

3057

 日替わりで極端に天気が変わります。 上着が要らないほど暖かくなったと思うと、冷たい雨。 そして風・・・さらに雪。 一転好天気。 なんだか、天気の神サマも忙しいようで・・・。

 日ごとの気温を図で表せば、サインカーブのようになりそうです。 早く安定して暖かくなって欲しいですね。

 

 【ハオルチアで遊ぶ?】

 我が家の窓辺の住人となったハオルチア。 購入した時の入れ物がチープだったので、試しに桜水晶をコップに移してみました。

3058

 このハオルチア・桜水晶は、2つ買っておいたもので花芽が付いてない方です。 花芽を付けた方は、咲くまでいじらない方が良さそうな感じだもんね。

 気に入った小さめのポットがなく、なんかの景品のコップを使いましたが、このコップも用途は違うとはいえようやく日の目をみたのではないでしょうか。

3059

 LEDのライトで照らしてみると、うーん神秘的。 いいねいいねー。

 しかし、やはりやっちまった。 慎重に扱ったつもりですが、気が付くと葉が一本折れていました。 あちゃー!

3060

 でも、転んでもただでは起きないので、この際遊ばせてもらいましょう。

3061

 細胞壁は確認できますが、それ以上のことは顕微鏡でないと分かりませんなあ。 細胞の中に葉緑体はないだろうけれど、核までないのだろうか?

 いや、核がなければ染色体がないことになるのでDNAの受け渡しができません。 この半透明な部分の細胞は、葉緑体も白色体(根は葉緑体はないのに白いのは、白色体という色素を持たない色素体があるから)も持たない、光を通すことだけに特化した特殊なパーツなのでしょうね。

 

 【ワンちゃんもたまには・・・】

 最近、ネコちゃんの写真ばかりになってしまっています。 でも、私の気持ちがネコちゃんに移ってしまったわけではなく、ワンちゃんもネコっ可愛がり?しております。

 ただ、ネコちゃんの境遇が不憫なため、メインになっている次第です。 今夜のこの震えるような寒さの中、どうしているんだろ・・・。

3040

 お前は幸せだぞ。 朝、夕、夜と毎日の散歩はしてもらえるし、家の中でぬくぬくしていられるし、そして・・・。

3062

 家に遊びに来た、息子の彼女の隣のイスに座って、おやつを貰える・・・。 ほんとなら、私が隣に座りたいのだぞ・・・って、そりゃないけどね。

 

 【稲作賛歌?】

 運転中にFMで流れていて、何となく気になる曲がありました。 うーん、何だこりゃ? ノリがいいようで悪いような。 メロディが心に残りそうで残らない曲。

 ♪縄文土器 弥生土器 どっちが好き?

 はあ? 何言ってんの? 聴いているうちに歌詞が稲作の内容になりました・・・。 

 稲作ならば、聴いてあげよう。 そしてコード進行は単純なので、ちょっと弾いてみよう。

3063

 ♪縄文土器 弥生土器 どっちが好き? どっちもドキ ・・・・。 おわ、バカくせー! やめた。 ちょっとアホらしくなってしまいましたが、それでも、粘りつくようなメロディが離れません。

 しばらくドキドキしそうです^^;

 興味ある方は、YouTubeにリンクを貼っておきました。 PVも謎だらけですが、稲作を歌ってくれているということで・・・。

 

 

ポチッとよろしく!

| | | コメント (6)

2020年3月15日 (日)

ホワイトデーは、お肉?

 3月14日は雨も落ち、冬に戻ったような気温。 さ、さむひ・・・。 極端な気温変化の日替わりメニューは、ありがたくないです。

 

 【あー、買ってしまった・・・】

 30年以上も経つと、空気のように・・・いやいや空気よりも軽い水素のように扱われるようになります。 まあ、水素だから時には燃焼したり、燃焼すれば水・・・水入らず?になったりと、人間長く一緒にいるといろいろあるもんですね。 (2H2+O2=2H2O で水が生成されます)

 それでも、誕生日とホワイトデーだけは、何かしら買ってくる事だけは続けております^^;

 本日は何にしようか?と思い、花屋さんに寄りました。 私以外は甘いものをほとんど食べない家族なので、キャンディなどはもっての他。 やはり花がいいですね。

 でも、花が増えてきて(鉢植えのものが多く、しかも育て方が上手すぎ? 枯れることなく増えていってしまうなあ・・・(笑))ということで、今回はなるべくコンパクトなものをと見回っていました。

 そして目に付いたのはハオルチアの棚。 ああああ、見つけてしまった!

 私が購読しているあるブログの方が、ハオルチアマニア(失礼?^^;)で、想像するにトランプができるほど数多く育てておられるのではと思っています。 (例えが私にもよくわかりませんが・・・?)

 そのハオルチアの中で、ぷっくらした葉の上部が透き通った(窓と言われる部位)、なんたらかんたらという種類のものが私の琴線に触れていました。 窓を持つ葉っぱなんて、魅力たっぷりの存在です。

 それが置いてあったのです。 強い磁力に引き寄せられるように、ふらふらと手に取ってしまいました。

3047

 買ったのは3種類。 『玉扇』『桜水晶』『レツーサ』という種類です。 中でも『桜水晶』は、花芽がすーっと伸びていて、たいした世話もせずに花が拝めそう・・・。

3048

 ふふっふ、これこれ・・・これがたまらん。 透き通った部分から、向こうが見えるようです。 

 

 ・・・あ、ホワイトデーの品を選ぶのを忘れていたわい。 よし、こうなったら多肉植物にしよう。

3045

 ということで、多肉植物の詰め合わせにしました。 花芽もいくつか出ているし、私的にはナイスな選択だったと思いますがねえ・・・。 自分も楽しめますし。

 とにかくホワイトデーは、お肉ならぬ多肉でございました。

 

 【南極が見えた!】

 『南極石』シリーズ最終回です。

3049

 前もって作っておき、冷所に置いておいた塩化カルシウムの溶液。 上部の結晶化していない液を捨てて結晶部分のみ使用します。

 お湯で温め液体に戻し、コーヒーフィルターで不純物を濾しとります。 インテリア試験管というものが100円ショップにありましたので、購入しました。 試験管立ても同店で、これはキッチンコーナーにあった小物入れです。

3050

 お湯につけると、さっそく溶けてきます。 温度はあまり上げたくなかったので、35℃前後をキープしました。

3051

 コーヒーフィルターを通しましたが、ここで誤算が・・・。 液が冷えてしまってフィルター部分で結晶化してしまい、詰まって下に落ちません。 やば!

 おまけにカメラが当たり、どっと倒れてしまいました。 ひさ~ん(><)

3052

 かなりこぼしてしまったので、残った液はインテリア試験管2本分。 でも、残ってよかったわい。 濾したおかげか、だいぶ澄んできてるしね。

3053

 今日は気温が低かったのか、みるみる結晶化していきます。

3054

 結晶化が全体的に広がってきました。 融解温度といい、柱状結晶といい、これはもう塩化カルシウム6水和物にほぼ間違いないようです。

3055

 結晶の成長速度は目に見えるほど・・・。 こりゃ面白い。

3056

 しばらくして見ると、全体が結晶化していました。 本日の気温は最高でも10℃前後だったので、凝固するのには十分な低温です。 気温が上がれば融けてくるはず。 南極石は常温では液体という物質なので・・・。 (でも、常温って何度? 定義がいくつかあり、15~25℃というのがイメージ的にもあるのですが、30℃までを常温としている分野もあり曖昧なところもありそうです)

 ひとまず実験終了・・・!  自家製『なんちゃって南極石』を眺めながらひとりニマニマ。 今度、結晶化の様子をビデオで撮ってみよう・・・。 

 

 反省点がいくつかあったので、次回に生かしていきたいと思います。

 ①コーヒーフィルターで濾すのは、一番最初に粒剤を溶かした時点で行えばよかったのでは?

 ②器具は温めておくべきだった。 (これは寒い日だったからで、液を移すときに融点以下に冷えてしまった)

 ③作業中にペットボトルが倒れるなどないよう、しっかりと固定すべき。

 まあ、実験には失敗がつきもの。 でも、楽しいな^^

 

ポチッとよろしく!

| | | コメント (6)

2020年3月14日 (土)

ニンジャ・クリスタル

 冬はまだ近くに隠れていて、春が留守をしている隙に顔を出すのでしょう。 またまた冷え込みが激しい夜となりました。 霜注意報も出て、畑の野菜たちがようやく元気になってきたときなのに、霜にやられそうです。

 うーん、青物にはほとんど困らない生活なので、ダメージがあると悲しいなあ。 青物と言えば、近所ではほとんどの家がいろいろ作っているのですが、何が違うのかこの畑ではハクサイの出来がよいのにレタスはダメとか、逆にレタスがいいのに他がダメという差がでます。

 微妙な標高のせいなのか、土の成分の違いなのか興味深いものです。 こんどPHでも測ってみようかな? 

 でも、田舎の良さと言うか、出来の良いものはお互いにお裾分けする(それが煩わしいか有難いかは、個人の問題でしょうけど)ので、青物に限らず果物など年中いろんなものが食べられます。

 

 【スプリングイエロー】

 私は春に花を咲かせる樹木は、イエローが多いと思いますがいかがなものでしょう? ただ、人間がイエローとして見えているのは、ごく一部の視点の世界で、赤外線、紫外線を見ることのできる生物たちにはまったく違う色(色というか何だろう?)に見えているはずです。

 昆虫は紫外線が見えるという事なので、このイエローは紫外線で目立つ色?ということなのかと推測されますが、果たして? 昆虫たちを媒体とする花は昆虫たちにアピールできる色、鳥たちを媒体とする花は鳥たちにアピールできる色。 または両方にアピールできる色・・・。

 それが人間にとっては白だ、赤だ、黄色だ、ピンクだのと見えているだけではないのでしょうか? 輪廻して昆虫や鳥になったら確かめてみたいですな^o^  (あ、私は特にスピ系ではありません)

 

 ヒュウガミズキというイエローの花を載せていたブログがあって、なかなか可愛らしい花でした。 私も生で見てみたいなあと思ったら、実家の庭に同じような花が咲いていました! ありゃ、灯台下暗しだなあ・・・。

 でも、ちょっと違うぞ。 調べてみたらトサミズキらしいということで納得。

3036

 さっそくハチがぶんぶんと飛び回っていました。 蜜があるんだろーね、今度舐めてみよう。

3035

 コンデジしか持っていなかったので、至近距離で構えてじっとハチがくるのを待っていたら、腕や腰が痛くなってしまいました。

 

 【ニンジャ・クリスタル】

3041

 たろじろうの実験コーナーの続きです。 前回作った塩化カルシウムの溶液を冷所に置いておいたのですが、それから時間がなくてほったらかし^^;

 それでも、ある朝見てみると結晶ができていました。

3042

 こんなのもあれば・・・。

3043

 こーんなのも。

3044

 はたまたこーんなのも。 なんかちょっぴりうれしい。

 常温では液体、低温では固体となる身代わりの術を身に着けた鉱物。 まるでニンジャだなあ。 (鉱物学的には、水・・・氷も鉱物ですが)

 この結晶を取り出し、再び溶かして純度を上げビンに詰めよう・・・。 でも、結晶がイエローに濁っているので、不純物の混入大かな? 融解させたときに濾した方がいいかもしれません。

 しかし、フィルターをどうしよう。 あ、そうだコーヒーフィルターを使おう。 あれならある程度不純物を除けるかも?

 ・・・いいところで、続きは次回に。  シリーズものは長引かせるのも一興^^/   (実際は時間的余裕がなくて、あいスミマセン)

 

 【チイコ・カウントダウン】

 運命の火曜日まで、あと4日。 新しい飼い主に選ばれていくのか、はたまた孤独な野良猫として生きていくのか・・・。 私も稲作が始まれば、そうそう実家にもいっていられないので、今の状態を続けるのは難しいところです。

 ただ危惧もあります。 新しい飼い主候補はマンション住まい。 ということは今後インドア生活になるということです。 今まで自由に家、外と自由にしてこれた環境とは、まったく違ってきます。

 それでも一人ぼっちで食べ物もろくにないところで生きていくのか、ご飯には困らないけれどインドアで生きていくのか・・・。 悩むところですが、これだけ人懐こいネコなので私的には後者の方に手を上げたいな。

3038

 動物の心は分からないけれど、環境に適応できるのが生物です。  その強さをもって頑張ってな・・・。

3037

 セーターの上でのんびりくつろぐ姿が、なんともいじらしく感じられるひとときでした。

 

ポチッとよろしく!

| | | コメント (0)

2020年3月12日 (木)

南極気分はいかが?

3032

 日中は体の芯まで暖かくなる陽気となりますが、朝晩は暖房がないとちと苦しいです。 暖気と寒気がせめぎ合っているけれど、早く一日を通して過ごしやすくなってくれることと、風が収まってくれることを願っています。

 実際この風がヤダ・・・。 花粉を巻き上げるものね。

 

 【南極気分はいかが? その①   <たろじろうの実験コーナー>】

 さてさて、毎度おなじみではないけれど、たろじろうの実験コーナーです。

 今回はタイトルが?ですが、実際に南極に行くわけではなく、気分だけですな^^; せっかく暖かくなってきたのに、寒い話などするな!と言われそうですね。

 そしてなぜ『南極』なのか、『軟弱』の間違えでは? とも言われかねないところですが、発端は『南極石(なんきょくせき)』の存在を知ってからです。

『南極石』はその名の通り、南極で発見された不思議な鉱物。 【Antarcticite アンタークチサイト】という英名よりは、やはり『南極石』の方がロマンがあるような気がするなあ。

 この鉱物は、常温(25℃付近?)では液体で、それ以下の温度になると固体になるという不思議な鉱物だそうな。

 ほどなく他の国でも発見されましたが、希少性のためかなりの高額で出回っています。 とはいえ南極のは規制があり採っちゃダメなので、アメリカ産のものが多く流通しているんではないでしょうか?

 その正体は『塩化カルシウム』 化学式を調べると《CaCl2・6H2O》 塩化カルシウムの6水和物とのこと。 水和物とはその名の通り、水分子(H20)と結合した物質。

 その水分子の数によって、2水和物、4水和物、6水和物などと分類されます。


 ふと目に付いたのは、冬季の間、道路の凍結を防ぐために町内に配られた『塩化カルシウム』の袋。 『塩カル』などと呼ばれ、融雪剤として使用されています。 今冬はガチガチに凍結するような状態にはならなかったため、出番がありませんでした。

3022

 ただしこの『塩カル』は、2水和物《CaCl2・2H2O》です。 これから6水和物にもっていけば『南極石』ができるんじゃない?と、思い立ったのが実験の始まりです。


 ちょっと横道にそれますが、物質って不思議です。 この塩化カルシウムだって水和数が変化すれば性質が変わります。 さまざまな元素だってそうですね。 原子番号が一つ変わるだけで、まったく違った性質になるなんて、考えれば驚くべきことだと思います・・・。

 話戻って、ならばといろいろと情報を得てみます。 ふむふむ、少ないけれど塩化カルシウム6水和物に対しての文献がみつかりました。 それらを参考にして、これならいけそうと思うものを・・・。 
 その名も『ペットボトルふりふりしゃかしゃか』大?作戦。

 一度水に溶かして再結晶化させれば、6水和物が取り出せるようです。

 注:塩化カルシウムは刺激物指定されていますので、素手で取り扱う(私は素手でやってましたが、真似をしてはいけません!)、舐める、食べる、吸い込む、お風呂に入れるなどのないように気を付けましょう!

 -用意するもの-

 空の500mlのペットボトル 2本
 塩化カルシウム(融雪剤) 400g
 精製水(コンタクトレンズ用などの薬局で買えるもので十分) 250g
 温度計(私は魚の水槽で使用する水温計を使用しました)
 計量計(キッチンスケール?を使いました)

 小ビンなど これは後でよいので好きな本数(インテリアとして飾るため)

 3023

 では、さっそく始めましょう。

 ペットボトルに塩化カルシウムを入れます。 入れにくかったので、ロートを使いました。

3024

 これに精製水を入れシャカシャカとします。 

 当初、割合はどのくらいがいいんだろ?と考えました。 そこで塩化カルシウムの水への溶解度を調べると、水温0℃で59.5% 10℃で64.7% 20℃で74.5%でした。
 ならば、塩化カルシウムと水との割合は、ほぼ6:4で効率よく溶液を作ることができそうです。

 このペットボトルは500ccなので、余裕をもって塩化カルシウム300g、水180gにしようと思いましたが、多めに作って400g:250gでもOKみたいなので、変更。

 塩カルは粒なので、水が隙間に入り込み溢れることはないですね。(水は1g=1cc 他の液体もほぼ1g=1cc 粉状や粒状のものは1g=1ccとは限らないので、400g+250g=650g≠650ccではない)

 なお、水道水は不純物が多そうなので、精製水を使用します。

 3025

 おもむろに先ほどのペットボトルに注ぎます。

3026

 ひたすらシャカシャカ・・・。 なお、塩化カルシウムは水と反応すると熱を発しますが、火傷をするほどにはなりません。

3027

 実験では、43.3℃まで温度が上昇しました。

3028

 塩化カルシウムの粒が完全に溶けたら振るのをやめます。

 しばらく置いておくと、白い濁り(不純物?)は底にたまってくるので、上部の液を別の容器に移します。あまり温度が下がってしまうと飽和状態ではなくなってしまうので、おおよそ水温が30℃を下回ったら行います。

3030


 私は一応余裕を持って、29℃になるまで待ちました。

 そして一日放置します。 冷所に置いて(20℃以下?)ゆっくり結晶化させていきます。

3031


 しかし、黄色く濁って汚い液だなあ・・・。 大丈夫だろうか?

 ・・・はいはい、今回はここまで。

 結果は、また後日。 ふふふふふ、思わせぶりな終わり方なのでした^^;

 

 【一緒にいられるのは、あと少し・・・】

3033

 実家に寄って、ご飯をあげて帰ろうとすると、姿がありません。 いつかみたいに押入れに入っていて気が付かず、閉じ込めてしまうところだったので、探しにいくと・・・。

 ご主人がいた頃のベッドのセーターの上にいました。 以前はここで寝て、寒さをしのいでいたそうです。

3034

 忘れかけていたご主人の匂いがあったのかな? ごめん、この部屋は私が来たときにしか開けられないんだよう。 他のノラ猫が入ってくるので、閉め切っています。

 帰るから外に出てくれい。 抱き上げると爪を立ててセーターを持ち上げてしまい、外すのに困りました。 

 うーん、泣かせてくれるなよ。

 

ポチッとよろしく!

| | | コメント (4)

2020年3月11日 (水)

対応早し・・・

3021

 昨日の記事で、私のブログがブロックされていたことを載せましたが、ノートンサポートセンターとのやり取りですぐ対応してくれました。 さすがですね~。

3018

 ひとまず安全サイトの評価を受け、『OKマーク』が付きました。 しかし、またブロックされる可能性は捨てきれません。 https:へ移行したのは早急だったかなあ。

 ブロックされていた時に試した一つに、http:に戻す作業をしたのですが変わらず。 なので一度変更してしまうと、完全に元に戻すのはできないのかもしれません。

 https:とは、SSL化することです。 SSL=Secure Socket Layerの略で、データ通信を暗号化します。 これにより個人情報などが暗号化されるので第三者に読み取り難くしてくれます。

 通販などのサイトで、個人情報やクレジット番号を必要とするサイトなどでは、アドレスを確認すると『https:』で始まっていると思います。

 最近、ココログでも個人の選択でSSL化できるようになりました。 以下は私見ですが・・・。

 ココログ自体はすでにSSL化しているので、ココログ利用者がすぐに対応する必要はないと思います。 コメントを入力するくらいなら、個人情報ではないし、公開されることが前提ですからね。

 そもそも通販サイトでもないのに個人情報の入力を促したり、クレジットカード番号など入力するサイトの方が怪しいのですから・・・。

 ただ、様々な情報を見るとGoogle Chromeなどのブラウザは、今後http:サイトに対し注意メッセージを出力するとかなんとか。 そして、https:とhttp:が混在した状態では、どんな影響があるのだろう?

 先のことは分かりませんが、その時の流れでhttps:化してもよいのかな?

 若い頃は情報処理に関しては詳しいはずでしたが、近年はさっぱり・・・^^;  プログラムを組みゲームを作ってパソコン雑誌に投稿し、小遣い稼ぎをしていたころが懐かしい・・・。

 あるパソコン雑誌には、2ページに渡って私のゲームの記事が載りました(40年近く前?)。 あんときは稼いだなー。  ・・・あ、でも私はヲタクではありませんよ。 アウトドアの大好きな爽やかな?青年でした(笑)

 

 最近お約束のチイコの写真。 あと一週間でお別れになる予定ですから、思い出を残しておかなきゃ。

3019

 なんか、すげー! 新体操の選手? 

3020

 うーん、ほんと体が柔らかいのですね。

 

ポチッとよろしく!

| | | コメント (6)

2020年3月10日 (火)

お知らせなり・・・です

3017

 一雨ごとに『咲く気スイッチ』が入るのか、あちこちで春の花がポンポンと開いています。 

 巷では新型コロナウイルスで戦々恐々ですが、はやく終息して欲しいものですね。 私は花粉アレルギーなのでマスクは必須ですが、うっかり咳き込みでもしたらまずそうな雰囲気だものな・・・。

 

 さて、こちらはウイルスではないのですが、2月下旬から私のブログが『ノートンセーフウェブ』で危険サイトとしてブロックされるようになってしまいました。

 当初はキャッシュをクリアしたり、スイープしたりすると復活したのに、最近はブロックされたまま。 2月の時点でノートンのサポートに連絡を取って『安全サイト』として確認してくれたのに、再びブロック・・・。 なんじゃいな(-"-)

 ブラウザ、ノートンセーフウェブなどのアップデートで、何かが誤判定してるようです。 

 アドレスが『http:』で始まる方はそんなことはなく、『https:』に変更した方のブログはやはり同じくブロックされていました。 何それ~? こうなると、コ〇ログを疑っちゃいます。

 沈黙の戦艦よろしく、なんの情報も流さない、進捗状況も教えないコ〇ログさんなら、ありうるかも・・・と。

2984

 こんな画面が出たら誰だってビビるし、ましてや自分が今までせっせと積み上げてきたブログなら、ダメージでかし!です。 普通の人なら、2度とこのブログには訪れようとはしないでしょう。

 まあ、『ノートンセーフウェブ』をブラウザに組み込んでいる場合だけなのが、不幸中の幸いかな?

 とにかく、3度目になりますがノートンサポートセンターに連絡を取り(チャットで対応してくれます)、ただいまこの案件を申請中です。

 ひとまず、ブラウザからノートンセーフウェブをオフにしないと進みません。 オフの仕方を、ブラウザがGoogle Chromeの例として・・・。

3011

 右上の縦に『・・・』とある設定ボタンをクリック。 ①

3012

 そして『設定』をクリック。 ②

3013

 拡張機能をクリック。 ③

3014

 『ノートンセーフウェブ』のオン・オフがここでできます。 ④  他のブラウザでも、だいたいこんなものでしょう。

 まあ、このソフトは開こうとする対象のwebサイトが安全かどうかを判別する機能なので、オフにするかは各自判断ですね。 でも、コ〇ログを見るだけですからねー。 より安全にするために設定しておいたのに裏目に出るなんて、ヒドい話(*_*)

 

 気を取り直して、カワイイネコちゃん写真を・・・。

3015

 出たあ、アンモニャイト(ニャンモナイト?) つい座りたくなるまん丸クッション。 よく寝てるなあ・・・。

3016  

 ・・・と思ったら、寝たふり?でしたか。

 来週の18日に、新しい飼い主が実家にくることに決定。 おおお、面接準備しないとね。 たのむぜチイコ。

 なんか、こうして一緒にいたら、愛情がわいてしまって私が別れがたくなってしまっているかな? でも、今のこんな状態は長くは続けられません。

 新しい環境で幸せになってくれることを願うばかりです。 

 なお、お知らせだけのつもりなので、コメント欄はありません。

ポチッとよろしく!

| |

2020年3月 9日 (月)

雨上がりの朝

 冷たい雨の落ちる日となったかと思うと、汗をかくほどの好天気になったり、日替わりで目まぐるしい毎日です。 この春先の不安定な天気は、雑草にとって目覚めのスイッチなのでしょう、もうわらわらと顔を出しています。

 畑ももう雑草でいっぱい。 うーん、雑草との戦いは既に始まっているのです。 今年も気合いを入れて、草刈りを頑張るのだ~。

 

 以下、ここ2,3日の出来事を時系列ではありませんが、思いつくまま書いています。

 

 【雨上がりの朝】

3004  

 日曜日は日中いっぱい重たい雨。 野良仕事をいろいろしたいのに、雨はマイ・スケジュールを狂わせてしまいます。 いかんなあ・・・。

 そして翌日、月曜日は一転快晴となりました。 朝方には一面の雲海が・・・。 今朝の雲海はいつかのようにダイナミックではなく、静かな湖面のようにゆったりと流れます。 

 太陽が昇ると黄金色に輝く瞬間は、やはり見応えがあります。

3006

 ふと見ると、外の物干し竿の水滴が虹色に光ってました。 雨も悪い事ばかりでなく、こうした美しい世界も見せてくれるのですね。

3005

 日中はスッキリと晴れて視界がよく、昨日の雨は富士山では雪だったのでしょう、真っ白になっていました。 

 

 【林床にひっそりと・・・】

 裏山に、目覚めの早い山野草が自生しているところがあります。 近年の鹿の食害で消滅してしまったと思っていましたが、細々と生き残っていたようです。

3007  

 おうおう、ひっそりと咲いているね。 久々に出会った気がします。

3008

 キクバオウレンです。 花の咲いていたのはこの一株だけのよう。 他にも複数個所に葉っぱだけですが確認できたので、以前のように復活してくれることを願いたいです。

3009

 ちなみにこの場所は私の秘密の場所なのですが、自然を大切にしてくれる人限定で教えています。 とは言っても、まだ2,3人ですが・・・。 林床なのでキクバオウレンの上に絶え間なく落ちるスギの枝や樹木の葉を取り除いたり、野生動物を追い払ったり、そして結実したら種から育てて増やしてくれることを期待しています・・・他力本願? ^^;

 

 【ちょっと慣れすぎかな?】

 日曜日は雨だったので、早めに実家に向かいネコちゃんにご飯をあげにいきました。

3002

 この日は少し寒かったのでエアコンを付けて部屋で横になっていると、おもむろに腰にチイコがよじ登ってきました。 ありゃりゃりゃ。

3003

 よくそんな不安定なところで寝られるな・・・。 でも、ずり落ちないためか、爪を立てているので痛いぞ。 なんか、べったりだね・・・。 よほど寂しいのでしょうか?

 

 【巨大な月暈】

 『月暈』は『つきがさ・げつうん』と読み、周囲に薄い雲があるときに光の輪が現れる大気現象です。 大きな月暈を貫く飛行機雲が妖しく見えたのでパチリ。

3010

 ほっほ、目立った天文現象がない3月に、これはラッキーです。 早起きばかりか、夜に外に出るのも三文の徳ですな^^

 

ポチッとよろしく!

| | | コメント (4)

2020年3月 7日 (土)

春の夜の夢

 真冬のあのピンと張り詰めたような空気もすっかり変化し、どことなく霞んでしまう春。 暖かくなるのはよいけれど、この霞の中には花粉どっちゃり、埃どっちゃりと混ざっているんですね。 へっくしょん! じゅる・・・。

 

 【天王星はやはりちっこい】

 夜空を飾る星たちも、この春の空気の中で滲みがち。

2998

 でも、明るい金星は霞んだ夜空でもしっかり輝いています。 現在、この金星と天王星が接近中。 3月8日が最接近なのですが、どうやら天気が悪そうな・・・。

 ということで、空の状態が良いときに撮ってみました。

3000

 目印となる明るい星がないと、ちっこい天王星はなかなか見つけることができません。 これは3月6日の夜。 午後7時から町内会の役員改選などの集会があるので18:30分ころかなあ・・・。 空がまだ明るいので、他の星はよく写っていません。

 ちなみにこの集会、コロナウイルス対策で全員マスク着用ということでしたが、なんか異様で怪しい集会のようでした^^; 本来は人が集まることは避ける方向でしたが、大事な内容なので中止はできず。 その代わり15分くらいで終わりました、あはっ、ラッキー!

 と、話戻って、天王星の話。

2999

 こちらは前日の3月5日の写真。 金星が目に見えるほど移動していますね。 天王星は動きが小さいのでほとんど変わっていませんが・・・。

3001

 他の星を明確にしてみると、よく分かると思います。 ちょっと左右で倍率が違ってしまったけれど、接近している様子が表れていますな。 

 目立った天文現象がない3月に、密かな楽しみでありました。

 

 【古代タロス帝国の謎の呪文?】

 午前中に休耕田の耕運をしてから、実家に向かいました。 もう畑には春の雑草がいっぱい。 マメに手を入れておかないと、だんだん大変になってしまいますからねー。

 実家に行くのは、ネコちゃんの世話と片付け。  この機会に片付けをしておけば、後々楽だもんね。 畑の雑草と同じです。 溜めるとかなりの労力を強いられること請け合いです。

2995

 物置から出てきた色褪せた引き出し。 なっつかし~! うーん、これって私が保育園に通っていたころからのものでは? 覚えがあるぞよ。

2996

 『8マン(エイトマン)』のシールも貼ってあります。 うおお、もう50年以上前のヒーロー? 

 そしてこの引き出しの側面に謎の文字を発見!

2997

 なんじゃこれは? 『やはりばななにもいろいろなものがあり』・・・? うーん、謎の言葉。 このミミズが這ったような下手くそな文字は、古代タロス帝国の王が書いたものと推測されますが、その意図、意味はまったくわかりません。

 どなたか解読してくれる方がいないかな~。

 

 【またね、チイコ・・・】

2994

 よしよし、元気でいたか? 夜はまだ寒いからね~。 用意しておいた段ボールのおうちに、入ってくれていたかい?

 もう少しの辛抱だから頑張ってね。 私が来たときはご馳走だけど、他の日はカリカリをたくさん置いておくので、それで凌いでくれよ。

 今日はキレイな花を付けてあげよう。 似合うぜ、ベイビー!

2993

 それじゃあ、また。 この瞬間が一番胸が痛むなあ・・・。

 

ポチッとよろしく!

| | | コメント (6)

2020年3月 5日 (木)

腑に落ちぬ・・・

 夜明けがすっかり早くなり、つい先頃までは白々と空が染まっていく様子をわんちゃんとの散歩で見られたのに、このところ日の出の少し前が散歩の時間にあたります。

2990

 やはり寒いけれど、冬の朝の方が見応えがありますな。 それに富士山と日の出の位置がだいぶ離れてしまって、コラボもみられないしね。

 この写真で行くと、富士山の位置は右端です。

2991

 傘雲がかかっていますが、これは天気が悪くなる印ではなく湿った空気と上空の強風ですな。 長年の感で、富士山の様子で当日の天気が分かるようになってきています。

 今日は雲が多いものの晴れ間があって、しかも風が強いぞ・・・当たりました!

 ふっふ、気象予報士になれるかな? まあ、かなりにローカルなエリアだけの予報士ですが^^;

 

 さてさて腑に落ちぬ・・・というのは。 私はセキュリティソフトは『ノートンセキュリティ』を使っています。 家には家族分を含めてパソコンが5台ありますので、5台分をカバーできる契約をしています。

 あ、1台はWindows7だったので、今は使用していません。 サポートが終了しましたので・・。

 それで、ノートンの追加フリーソフトで『ノートンセーフウェブ』というものがあります。

2986

  様々なサイトを閲覧するときに、自動的にそのサイトが危険かどうかを判定してくれメッセージを出してくれるのもです。 こんな風に右上にグリーンのチェックがついているものが、安全と確認できているサイトということです。

 未評価のサイトはグレーで『?』マークが付いてます。 私のサイトはノートンセーフウェブのお墨付きなのですね。

 ・・・ところが・・・。

 2984

 ががん! ある日を境に、こんなメッセージが(o.o) え? 自分のブログページじゃん! なんで? どうして?

 慌てて詳細を確認すると・・・。

2985

 ん? 何の問題もないぞ。 まずブラウザのキャッシュをクリア、それから『CCleaner』という愛用のクリーナーソフト(制限ありのフリー版ですが)を起動。

 そして改めて確認すると安全サイトに戻っています。 やれやれと思って記事を書こうとアクセスしようとすると、上記の危険なサイトだよ~んの表示が度々出てきます。

 自分のPCの問題なのかな? いや、このソフトは閲覧しようとする相手のサイトをチェックするもの。 でも、万が一私のブログに訪問していただいたユーザーに、こんなメッセージが出力されたら二度と見てくれなくなるじゃん!

 そんな経緯があって、早速ノートンのサポートに連絡しました。 24時間対応してくれるチャットがあるのでそちらに接続。 親切丁寧に対応してくれまして、私のブログサイトを調べました。 結果は『問題なし』ということです。

 ところが、翌日再び危険サイトだとのメッセージがあ~。 キャッシュをクリアすれば直るので、判定アルゴリズムに問題があるのか、コ〇ログに問題があるのではないかと疑ってしまいます。 ちょっとハチにきたので、セーフウェブはもう削除。

 (ちなみにブックマークを付けている他の方のコ〇ログを確認してみると、『https:』の付いたアドレスの方のは同じ危険メッセージが、『http:』のアドレスままの方はOKです。 『https:』の方が暗号化されていて安全なハズなのに・・・、ほんと何だろね~?)

 というわけで、腑に落ちない体験をしたのであります。 ココログを利用しているだけなのに不本意だなあ・・・。

 

 話変わって、チイコちゃんのこと・・・。

2992

 ひとりぼっちのチイコに、ご飯をあげに可能な限り実家に行っています。 この日はお腹がいっぱいになったのしょうか、私の膝によじ登り、熟睡。

 うーん、ほんとに元野良だったの? このままでは、うちに帰れないよう・・・。

 30分ほどこの状態でいたでしょうか。 また、来てあげるから頑張ってな! もう少しで新しい飼い主が見つかるかもしれないからね。

 

ポチッとよろしく!

| | | コメント (6)

2020年3月 2日 (月)

ネコは星座になれるか?

 【鳥がいない・・・】

 気温もだいぶ緩んできて、過ごしやすいなあとほっとしている暇もなく、今度は花粉攻撃。 春を告げるハナは空に向かって元気よく開いているのに、私のハナはマスクに覆われています。

 今のところ、鼻水だらだらまでいってないのが幸いですが、夜になると目がかい~! 目にマスクはできないので困りものですが、なんとなく細目になってしまっている自分が悲しい。

 

 土日は、例の登山道の入口にある宿泊施設のアルバイトに行ってきました。 9:30から15:00までで良いというのでホイホイと引き受けましたが、考えてみれば杉林がいっぱい。

 花粉は大丈夫かいな? まあ標高が高いので、まだ花粉バリバリではなかろうと思われます。

 施設周りは小鳥の鳴き声でいっぱい。 ありゃ、近くの樹木には可愛らしい小鳥たちが賑やかにたむろしていました。 あー、カメラを持ってくればよかったなあ・・・。

 鳥には疎い私ですので、なんだかちっこい鳥としか分からず、写真に撮って調べてみようっと・・・。

 

 ということで翌日の日曜日。 カメラを持っていざ撮らん! と思ったら、そういうときに限って鳥がいない。 うーむ、何たること。

2989

 お日様も雲の中に隠れたり、顔を出したりの微妙な空。 小鳥たちも雲隠れしてしまったようです。 やはり、カメラは持ち歩かないと、シャッターチャンスを逃すことになりますな。

 

 【ネコは星座になれるか?】

 星の話・・・。 

 現在は全天88星座で落ち着いていますが、過去にはいろんな星座がありました。 昔は勝手に星座を作ることができた背景があるので、思い思い名前を付けたそうです。

 でも、それらが正式に認められるかどうかは運次第?だったのでしょう。

 現在は『やまねこ座』は存在していますが、『ねこ座』はありません。 『おおいぬ座』『こいぬ座』はあるのに不公平な気がしますね。

 フランスの天文学者『ジェローム・ラランド』という人が、大のネコっかわいがりで『ねこ座』を作ったのですが、なぜか支持されず幻の星座となってしまいました。 なんでだろ~、なんでだろ?

 私の勝手な推測によると、現在の星座を設定した人たちはイヌ派だったのではないかと・・・^^; (根拠はありません) 

 かろうじてネコに関連した『やまねこ座』は残ったのですが、設定者の『ヨハネス・ヘヴェリウス』でさえも、『ここに山猫の姿を見出すには、それこそ山猫のような鋭い目の持ち主ではないと不可能だろう』と述べたとかなんとか。

 何となく寂しい気もする、ねこ座の話でした。

 

 さて、こちらにも寂しいネコが・・・。 最近実家の話が多くなっていますが、心配なのは実家をねぐらとするネコちゃん。 バイトが早めに終わるので、エサをあげに実家に向かいました。

 いつも通り私の車の音を聞きつけたのか、近くまで出迎えに来てくれました。 にゃあと一鳴きして、頭を私の足にすりすり。 よしよし、元気そうじゃん!

  なんかご馳走をあげすぎたのか、ちょっとお太りのような気がしたので、今日はちょっと粗食だよーん。 でさ、お前は♀だけど、なんか顔つきがキツいと思うよ。

2987

 ということで、梅の花のアクセサリーをば。 おう、似合うねー。

2988

 それも束の間、体を舐め始めたら足元に落ちちゃったぞ。 ネコちゃんと戯れるひと時・・・。

 

 そしてちょっと朗報が。 まだ100%確実ではないけれど、私の姉の娘が飼ってくれそうだとの連絡がありました。 わお、ぜひお頼みしたいなあ。

 私の姉は奈良在住、娘は名古屋と結構遠くバラバラですが、今月中旬に実家に集まってくれるそうです。 その時に決定する(ネコとの面接があるので)のですが、よい方向に向かってくれるといいな!

 このネコちゃんの性格なら悪さはしないはずなので、あとは演技力ですな? レ・ミゼラブル並みの舞台を用意するので、頑張ってね!

 チイコは、名古屋の星になれるか?

 

ポチッとよろしく!  

| | | コメント (6)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »