夏モード全開!
長かった梅雨も雷とともに明け、強烈な太陽が地面を焦がすようになりました。 いやあ、日中は暑い暑い・・・。 でも、これが本格的な夏なんですね。
幸い、我が家は夜になると涼しい風が通り抜けるので助かります。 標高が高いこともあるけれど、周囲が田んぼばかりなので空気が冷やされる効果も大きいのではないでしょうか。 天然のクーラーは偉大なりです。
さて、その田んぼ。 我が家の稲はもう穂を伸ばし、花を咲かせるようになってきました。 ちょっと早いなあ・・・。 田んぼの雑草も十分に抜け切れていないのにもう開花とは。
花を傷めるので、こうなるともう田んぼに入るのは避けたいものです。 何事も早め早めにしておかないといけませんね。
過去に記事に載せたハナイカダ・・・。 大きな株は切られてしまったけれど、小さな株は少し残っていて黒い実を一つだけつけていました。 おー、よく残ってくれました。
まん丸で色艶もいいのですが、肝心のイカダ(葉っぱ)の方が虫に喰われ、いまにも沈没しそうです。 うーむと触っていたら、ポロリととれてしまいました。 あらら、まだ熟しているのかわかりませんが、とれてしまったからには仕方ない、味見してみよう。
こういう時には気分も大事。 ついでにビールを注いで口を湿したあと、メインディッシュだ~。
このハナイカダの実は6~7mmというところでしょうか。 では、いただきます。
ぷちゅっとした液果の感触とともに広がる甘~い・・・、ん? なんだこりゃ。 青臭せ~! ほんのかすかに甘みを感じるような気がしますが、とにかく青臭い。 うぅ、ぺっぺっ!
(不味い!)
完熟していなかったのかわかりませんが、これ一つしかないので比較ができません。 うーむ、また来年に期待しましょう。
おすすめ度 ☆
吐き出し度 ☆☆
再挑戦度 ☆☆
5段階評価で、星はいずれも少なめ^^; ああ、もっとたくさん実があったらなあ。 完熟したのを食べてみたかった。
中には種が一つ。 ちょっとキモいデザイン。
話戻って日曜日の出来事。
宿泊施設のアルバイトで、コテージの掃除を手伝いました。 女性社員とコテージまで歩いていく途中、彼女が 『あっ!』 っと声を上げ、地面から何かを拾い上げました。
見ると、なんやらくねくねと動くものが彼女の手からはみ出ているではありませんか。 それは、小さいヘビでした!
『あわわ~』 内心びっくりしてどうするか見ていると、彼女は写真を撮り始めました。 『かわいいね~』 とか言いいながら・・・。
うーむ、たくましい。 さすが、こういうアウトドア施設で働くだけはあります。 ここの社員は皆こんな感じで、生き物大好き、植物大好き、鳥大好きとかいうメンバーばかり。 なんといったらいいのか、どう比喩していいのか、とにかく微妙にテンション高すぎ!
コテージの掃除でさすがに汗をかいたので、他では滅多に売っていないというアイスを食べてみました。 -50℃で冷やしている特殊な冷凍庫に入っていて、お値段なんと400円。
3種類あって、私が食べたのはレインボー。 粒々食感でまずまずのお味。 でも、食べているうちに口の中が冷えすぎてきて、思わずちべてー!
真夏の海岸で食べたら、サイコーかもね。











































































