« 星空讃歌  -ULTRA SOUL- | トップページ | ヘルメット・ブルース Ⅴ   - はたらく くる~ま~♪ - »

2018年2月17日 (土)

ヘルメット・ブルース Ⅳ

 ちょっと頼まれて手伝い始めただけなのに、いつの間にかすっかり召集メンバーになってしまいました・・・。 

 それは、土木建設会社の作業員のバイト(*^-^)
 
495

 おかげで休みの日が少なくなってしまったのがネックかなあ。 やはり土日はきっかり休みたいものです。

 今までに体力勝負のハードな仕事内容もありましたが、何かと目新しいことを学べたのも確かです。 

 土建屋に必要な事は、なんでもできること・・・。 それにつきますな。

492
 
 現場は一つひとつ違うので、どのような手順で作業していくのか、どんな道具、機材がいるのか、どんな材料がいるのか、そしてトラブルにはどう対処していくのか。 
 
 工事を引き受けた以上、やっぱりできません!は、ナシですからね。
 
 ロープの結び方、道具の使い方などの基本的なことから、材料の知識、トラックやダンプカーの運転、そして重機等の操作・・・、その他わんさかと身につけることがあります。
 
 私の本来の仕事は、まったくこの世界とは無縁ですので、最初は何もわからず戸惑うばかり。 
 
 まず、言葉がわからない・・・。 端太角(バタカク)だの桟木(サンギ)だの取ってくれって言われても、どれがそーなの? でした。

 でも、今ではいっぱしの土木作業員となってます。

 この世界に、バイトとはいえ踏み込んだからにはと、いくつか資格も取りました。
 
 建設用小型車両系(3t未満)・・・ バックホー(ユンボ)、ブルドーザーなどの建設用
                       機械の運転及び操作
 高所作業車(10m未満)   ・・・ バケットのついた車で、高い所へ上れます。
 伐木(70cm未満)       ・・・ チェーンソーでの樹木伐採など
 刈払機取扱作業者      ・・・ 草刈り機の操作
                     
                    など。 資格なので公での作業が可能となります。
 
 これから取ろうと思っているのは、移動式クレーン(ユニックなど)と玉掛けかな?
 
 移動式クレーン、玉掛けは、使用頻度が高い分、持っておきたい資格です。 クレーンの誘導はできますが、操作自体は資格が必要ですからね。
 
 玉掛けとは、クレーンのフックに掛けるため、材料をワイヤーなどで的確に縛り、吊るす技術の事です。 重心を見極め、かつ安全に運搬するための知識かな。
 
 私の性格上、やりだしたことには深く入り込んでしまうんだなー。
 
 
 現場はかなりの騒音もあるので、手で合図することも多いです。 クレーン誘導などで、壁の向こうなどへ誘導するときは神経を使います。
 
 オペレーターには、クレーンで吊り下ろす、または吊り上げる場所が見えません。 それを的確に指示するには、しっかりと合図することが必須なんですね。

493
 
 男ばかりの職場なんで、少し(だいぶ?)ガサツな作業現場だけど、オッチャン達に紛れ何とかこなしています。
 
 こうして稼いだバイト代は、すべて自分のお小遣い。 家の財布は大御神(オオミカミ)が握っているので、私の活動費はこのバイト代だけです。
 
 パチンコや競馬などのギャンブルは一切しない代わりに、自分の趣味系につぎ込んでしまうかなあ・・・。  次はバイト代を貯めて、天体望遠鏡を買うのだ。
 
 欲しいものを我慢するのではなく、予算内で買えるものなら買っちゃって、それを長く大切に使っていく。 それがある程度楽しめて、かつ潤いのある生活じゃないかな~と思っています。 

 ま、それには働いて予算を作ることが先決ですけどね。

496
 今回の作業で壁一面のモルタル塗りを手伝って、もうボロボロです・・・。 長靴も破れてしまい、買い替えないとなあ。 こんなものにも結構お金がかかるよ。

 稼ぐということは、やはり簡単ではないですね。
 

| |

« 星空讃歌  -ULTRA SOUL- | トップページ | ヘルメット・ブルース Ⅴ   - はたらく くる~ま~♪ - »

コメント

工事現場のバイトはハードですね。
でも ちゃんと資格を取ったりして さすがです。
玉掛けも資材のバランスが難しいですよね。
怪我の無いよう、バイト 頑張ってください。

星空 今でも素敵な写真だなぁと 楽しみなんですけど、
新しい望遠鏡 いつ頃になるのかな? 期待しています。

我が家にも あまり立派な望遠鏡ではないですが あります。
土星の輪を見た時には感動しました。

投稿: zucca | 2018年2月17日 (土) 22時22分

体を動かすのは嫌いじゃないので、まあ何とか
やってますよ~。

バイトにしては、割がいいので続けている事も
ありますけどね(o^-^o)

手頃な天体望遠鏡なら、直に買えるかな?

星空も魅力的な被写体なんですが、結構難しい
ところがありますね。

なんとか工夫してみますので、お楽しみね。

今年は火星も接近しますので、観察しなきゃです。

投稿: たろ | 2018年2月18日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星空讃歌  -ULTRA SOUL- | トップページ | ヘルメット・ブルース Ⅴ   - はたらく くる~ま~♪ - »