« 寒波の中でも・・・ | トップページ | 祇園精舎の鐘の声~♪  »

2018年2月 9日 (金)

それでも地球はぶんぶん回る・・・

474
 星の写真を撮る時に、ポイントとなることは星は動いているということです。 実際には、地球が自転しているため相対的に動いているように見えてます。

 淡い光を捉えるためには、シャッタースピードを遅くして、より多くの光を写しこむことが一般的なテクニックでしょう。

472_2
 
 しかしながらシャッター速度を遅くしていくと、星は動くため軌跡となり、流れて写ってしまいます。 広角レンズならあまり目立たないかもしれませんが、望遠側になればなるほと顕著になります。

下記写真は失敗例。

473
 
 そうした日周運動を利用して、星の軌跡を円のように写した作品もありますが、長時間の撮影になるのでそれなりの努力も必要ですね(今の時期だと寒さとか・・・)。
 
 いずれにせよ、カメラを固定しての撮影では、シャッタースピードと感度(ISO)との組み合わせを上手に考えていかないと、失敗写真の連続となります。

 カメラの性能の限界という要因もありますので、高感度に強い機種は、やはり有利だと思います。

 意図せず星が流れてしまった自分の写真を見ると、地球は結構速く自転してるんだなーと、改めて思いますね。 
 
 
 それでは、地球はどのくらいのスピードで自転しているのでしょうか? 
 
 地球の円周は約40,000km。 それを24(時間)で割れば時速が計算できます。
       
       40,000(km)÷24(時)≒1,670    時速 1,670km。
 
 秒速では、
 
       40,000(km)÷24(時)÷60(分)÷60(秒)≒0.463   
 
                                  秒速   463m。
 
 ただし、これは赤道上での計算です。 日本ではもっと遅くなるはずですね。 日本の緯度での円周は、赤道上より小さいからです。
 468_2
 ついでに計算してみましょう。
 
466
 
 図のは地球の半径です。 角θは緯度、地点は東京とすると緯度は約35度です。
 
 b  が東京の緯度での半径となります。 与えられている数値は 地球半径(斜辺)の =6,380kmと、角度 θ=35° これらから を求めてみます。
 
 三角関数を使って、  cos 35°≒ 5,226(km) これで半径が求められました。 円周は 2π なので

     2×3.14×5,226≒32,800   東京地点の緯度の円周 32,800km
 
 さらに時速と秒速を計算すると、
 
     32,800 ÷ 24 ≒ 1,370             時速 1,370km
     
     32,800 ÷ 24 ÷ 60 ÷ 60 ≒ 0.380  秒速   380m
 
 とまあ、ちょっとした頭の体操でしたが、とにかく私の足元は秒速380mでぶん回っているのです。
 
 それでもそれを我々が実感することはないので、地動説を唱えた学者たちがなかなか信じてもらえなかったのも、やむを得ないですね。

| |

« 寒波の中でも・・・ | トップページ | 祇園精舎の鐘の声~♪  »

コメント

ちんぷんかんぷん😑😵
凄いですね〜
なんて計算なんでしょ!
天才🤔

投稿: みわ | 2018年2月 9日 (金) 00時19分

いやいや、どこにでもいるただの凡人です。 一応
理科系の人間ですので、計算癖があるかなー(^-^;

世の中、知っているようで知らないことが沢山あり
ます。

どこかのサイトで、『科学とは、真理を追及する
ことではなく、今ある事象を説明することだ』と
いう言葉を目にしました。

なるほどなーって思います。 それで、いろんな
ことに浅く広く興味を持つようにしているんだよ
ん。

投稿: たろ | 2018年2月 9日 (金) 19時20分

こういう数学、大好きです♡
たろさんて四コマ漫画描いたかと思うと、三角関数で計算したり、意外性がとても面白いです
そう、星って結構早く動いてますよね。
ということはぶんぶん回っているわけですね確かに!

投稿: サファイア | 2018年2月 9日 (金) 22時35分

こんなブログに付き合って頂いてありがとう
ございます(*^-^)

興味はいろんな分野に渡っておりますので、
一貫したテーマはありません。

それでも喜んでくれたら、書き手としては
うれしいですよ。

これからもよろしくお願いいたします。

相変わらず寒いですが、お互いに頑張りま
しょう!

投稿: たろ | 2018年2月10日 (土) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒波の中でも・・・ | トップページ | 祇園精舎の鐘の声~♪  »