« それでも地球はぶんぶん回る・・・ | トップページ | 春風亭 蕗の薹 »

2018年2月10日 (土)

祇園精舎の鐘の声~♪ 

475

 琵琶なのである・・・。 そう、びょよよ~んと不思議な音を奏でる楽器。
 
 床の間に飾ってあり、ほぼインテリアと化してました。 この度、以前買っておいた弦が見つかったので、弦を張って音を出してみることにしました。
 477
 
 弦は京都のお店から取り寄せました。 絹糸でできてますが とても絹とは思えないしなりと強さです。
 476
 
 でも、どうやって弦を張るの~? ネットで探したけれど、なかなか見つかりません。 いろんな画像を参考にして、適当に張るしかないようです。
 
482
 
 こんな感じで良さそうです。
 
 私が琵琶に惹かれたのは、その独特の音色と、半月(はんげつ)と呼ばれる情けない目のような穴。

 古き日本、妖怪がまだまだ元気だったころの雰囲気を醸し出す、怪談 『耳なし芳一』 に代表される怪しい楽器。 
 
 うーん、欲しいなぁ・・・。 と長年思っていましたが、なんとか手に入れることができました。 (特に私は骨董が趣味ではありません) 
 
478
 
 この半月が、私の琴線に触れるのですよ。
 
479
 
 チューニングメーターを使って音合わせ。
 
 琵琶の音階は、奏者によってまちまちで、自分の声のキーに合わせて調整するようです。 メロディを奏でるものではなく、あくまでも弾き語りの伴奏ということでしょう。
 
 私はとりあえず 低音側から A E A E (ラ ミ ラ ミ)にセット。 しかしエレキギターと違って、音程を合わせるのが難しい。 
 
 転手(てんじゅ)という、木製の取っ手みたいなのを回すのですが、微妙な位置で留められません。
 480_2
 
 なんとか音程を合わせて弾いてみました。 びょ~ん、ぐにゃ~ん♪   

 ???
 
 ・・・なんか違うぞ。 あの、妖しくもの悲しい音色とは程遠い。 ま、しばらく弾いてみるかな。
 
 『祇園精舎の鐘の声~』 びゃん、びよよ、じゅか・・・、   『諸行無常の響きあり~』 びょん、びゃん、ぐちゃん・・・。
 
481
 
 うーむ、音はめちゃめちゃだけど、これぞ幽玄。 これぞ宇宙だー。 いつしか過去の世界にタイムスリップ。
 

 『冬なのに幽霊が出そうな音はやめて~!』 『へいへい』
 
 ヒンシュクを買った琵琶法師は、すごすご引き上げました。

| |

« それでも地球はぶんぶん回る・・・ | トップページ | 春風亭 蕗の薹 »

コメント

もう何と言いましょうか、琵琶
三角関数よりずっとインパクト大です。
たろさんらしいです
弦の張り方をネットで探すとか、マジすか?と笑っちゃいました。
でもきっと諸行無常の響きがしたのでしょうね~
幽玄を奏でるたろさん、です♡

投稿: サファイア | 2018年2月16日 (金) 20時20分

たはは、ディープインパクトでしたか。

私は一つの事に興味を持つと、ある程度
極めたいという気持ちがあります。

広く深くなんですが、興味のあることが
多すぎて、どれも極みまでたどり着けま
せんけどね。

それこそ諸行無常ですよ。

でも、一度きりの人生なんで、大いに楽
しむのがいいかな?

お互いアクティブにいきましょう!


投稿: たろ | 2018年2月17日 (土) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それでも地球はぶんぶん回る・・・ | トップページ | 春風亭 蕗の薹 »