祇園精舎の鐘の声~♪
琵琶なのである・・・。 そう、びょよよ~んと不思議な音を奏でる楽器。
床の間に飾ってあり、ほぼインテリアと化してました。 この度、以前買っておいた弦が見つかったので、弦を張って音を出してみることにしました。
弦は京都のお店から取り寄せました。 絹糸でできてますが とても絹とは思えないしなりと強さです。
でも、どうやって弦を張るの~? ネットで探したけれど、なかなか見つかりません。 いろんな画像を参考にして、適当に張るしかないようです。
こんな感じで良さそうです。
私が琵琶に惹かれたのは、その独特の音色と、半月(はんげつ)と呼ばれる情けない目のような穴。
古き日本、妖怪がまだまだ元気だったころの雰囲気を醸し出す、怪談 『耳なし芳一』 に代表される怪しい楽器。
うーん、欲しいなぁ・・・。 と長年思っていましたが、なんとか手に入れることができました。 (特に私は骨董が趣味ではありません)
この半月が、私の琴線に触れるのですよ。
チューニングメーターを使って音合わせ。
琵琶の音階は、奏者によってまちまちで、自分の声のキーに合わせて調整するようです。 メロディを奏でるものではなく、あくまでも弾き語りの伴奏ということでしょう。
私はとりあえず 低音側から A E A E (ラ ミ ラ ミ)にセット。 しかしエレキギターと違って、音程を合わせるのが難しい。
転手(てんじゅ)という、木製の取っ手みたいなのを回すのですが、微妙な位置で留められません。
なんとか音程を合わせて弾いてみました。 びょ~ん、ぐにゃ~ん♪
???
・・・なんか違うぞ。 あの、妖しくもの悲しい音色とは程遠い。 ま、しばらく弾いてみるかな。
『祇園精舎の鐘の声~』 びゃん、びよよ、じゅか・・・、 『諸行無常の響きあり~』 びょん、びゃん、ぐちゃん・・・。
うーむ、音はめちゃめちゃだけど、これぞ幽玄。 これぞ宇宙だー。 いつしか過去の世界にタイムスリップ。
『冬なのに幽霊が出そうな音はやめて~!』 『へいへい』
ヒンシュクを買った琵琶法師は、すごすご引き上げました。
| 固定リンク | 2










コメント
もう何と言いましょうか、琵琶


です♡
三角関数よりずっとインパクト大です。
たろさんらしいです
弦の張り方をネットで探すとか、マジすか?と笑っちゃいました。
でもきっと諸行無常の響きがしたのでしょうね~
幽玄を奏でるたろさん、
投稿: サファイア | 2018年2月16日 (金) 20時20分
たはは、ディープインパクトでしたか。
私は一つの事に興味を持つと、ある程度
極めたいという気持ちがあります。
広く深くなんですが、興味のあることが
多すぎて、どれも極みまでたどり着けま
せんけどね。
それこそ諸行無常ですよ。
でも、一度きりの人生なんで、大いに楽
しむのがいいかな?
お互いアクティブにいきましょう!
投稿: たろ | 2018年2月17日 (土) 00時46分