ちょっと頼まれて手伝い始めただけなのに、いつの間にかすっかり召集メンバーになってしまいました・・・。
それは、土木建設会社の作業員のバイト(*^-^)
おかげで休みの日が少なくなってしまったのがネックかなあ。 やはり土日はきっかり休みたいものです。
今までに体力勝負のハードな仕事内容もありましたが、何かと目新しいことを学べたのも確かです。
土建屋に必要な事は、なんでもできること・・・。 それにつきますな。
現場は一つひとつ違うので、どのような手順で作業していくのか、どんな道具、機材がいるのか、どんな材料がいるのか、そしてトラブルにはどう対処していくのか。
工事を引き受けた以上、やっぱりできません!は、ナシですからね。
ロープの結び方、道具の使い方などの基本的なことから、材料の知識、トラックやダンプカーの運転、そして重機等の操作・・・、その他わんさかと身につけることがあります。
私の本来の仕事は、まったくこの世界とは無縁ですので、最初は何もわからず戸惑うばかり。
まず、言葉がわからない・・・。 端太角(バタカク)だの桟木(サンギ)だの取ってくれって言われても、どれがそーなの? でした。
でも、今ではいっぱしの土木作業員となってます。
この世界に、バイトとはいえ踏み込んだからにはと、いくつか資格も取りました。
建設用小型車両系(3t未満)・・・ バックホー(ユンボ)、ブルドーザーなどの建設用
機械の運転及び操作
高所作業車(10m未満) ・・・ バケットのついた車で、高い所へ上れます。
伐木(70cm未満) ・・・ チェーンソーでの樹木伐採など
刈払機取扱作業者 ・・・ 草刈り機の操作
など。 資格なので公での作業が可能となります。
これから取ろうと思っているのは、移動式クレーン(ユニックなど)と玉掛けかな?
移動式クレーン、玉掛けは、使用頻度が高い分、持っておきたい資格です。 クレーンの誘導はできますが、操作自体は資格が必要ですからね。
玉掛けとは、クレーンのフックに掛けるため、材料をワイヤーなどで的確に縛り、吊るす技術の事です。 重心を見極め、かつ安全に運搬するための知識かな。
私の性格上、やりだしたことには深く入り込んでしまうんだなー。
現場はかなりの騒音もあるので、手で合図することも多いです。 クレーン誘導などで、壁の向こうなどへ誘導するときは神経を使います。
オペレーターには、クレーンで吊り下ろす、または吊り上げる場所が見えません。 それを的確に指示するには、しっかりと合図することが必須なんですね。
男ばかりの職場なんで、少し(だいぶ?)ガサツな作業現場だけど、オッチャン達に紛れ何とかこなしています。
こうして稼いだバイト代は、すべて自分のお小遣い。 家の財布は大御神(オオミカミ)が握っているので、私の活動費はこのバイト代だけです。
パチンコや競馬などのギャンブルは一切しない代わりに、自分の趣味系につぎ込んでしまうかなあ・・・。 次はバイト代を貯めて、天体望遠鏡を買うのだ。
欲しいものを我慢するのではなく、予算内で買えるものなら買っちゃって、それを長く大切に使っていく。 それがある程度楽しめて、かつ潤いのある生活じゃないかな~と思っています。
ま、それには働いて予算を作ることが先決ですけどね。
今回の作業で壁一面のモルタル塗りを手伝って、もうボロボロです・・・。 長靴も破れてしまい、買い替えないとなあ。 こんなものにも結構お金がかかるよ。
稼ぐということは、やはり簡単ではないですね。