« 2016年9月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

ハウルの動く軽トラ

 ワンちゃんがうちに来て、1年半が過ぎました。 小っちゃくてころころしていたのが、今では立派な青年?となりました。

 やはり生き物は可愛いな・・・。 私が家に帰ると車庫(ケージを車庫にいれています)からすぐ出てきて、出迎えてくれるのはうれしいものです。
 
 仔犬の頃は家の中で飼っていて、おしっこやウンチに振り回されたのも今ではいい思い出となっています。
 
 これまでにワンちゃんを飼っていて、困ったことなどは何だろかなあ?
 
   ①旅行に行けない(ペットホテルとかは想定外) 
   ②毎日の散歩が欠かせない(特に真冬は、雪の女王にコブラツイストをかけられ
     たように凍ってしまふ、寒い)
   ③夜に吠える(野生動物の気配や鳴き声に超敏感)
 
 とまあ、そんなところでしょうか。 ま、ワンちゃんを飼う以上、散歩は当たり前の事ですね。
 
 とにかく、ワンちゃんが元気に走り回ったり、バクバクご飯を食べているのを見ているだけで、なんか幸せな気分になるんですねー。
 
 そして軽トラが大好き。 私が乗り込むのを普段から見ていたのしょうね。 いつからかドアを開けると、とんとんと駆け上がり運転席に座るようになりました。
 272_2
 これから資源回収センターにでかけるところです。 『荷物を積む間、少し待ってな』
 273
 
 さて出発。 『さ、ハウル! 行くよ。 助手席に移って!』
 
 カミさんを乗せる時よりも、安全運転ででかけます。 
 
 久々、ワンちゃんの話題でした。

| | | コメント (0)

2017年9月18日 (月)

風、雨 そして光

 台風は真夜中に風のうねるような唸りと、雨が激しく窓を叩きつける音を残して通過していきました。 想像していたより激しかったかな?

 日除けのタープを片付けておくのを失念したため、重石代わりののレンガごと巻き上げられて、レンガ同士でぶつかり割れてしまっていました。
 
 やはり、きちんと備えをしておかないとダメですね。
 269
 
 庭の一角に、ひっそりと花をつけているアケボノソウ。 毎年咲いているけれど、どちらかというと目立たない花なので忘れがち。
 
 水滴が花弁の斑点を浮かび上がらせ、ミニプラネタリウムのようです。 

270_2  
 水滴のつくりだす小さな世界。 花を飾る宝石の粒。
 
 そして風・・・。
 271
 
 水滴を吹き飛ばすどころか、眼にゴミも運んでくる。 私は風が一番苦手かな? 

  
 台風一過・・・。
268
 
 気温は30℃を超え、ちょっぴり夏に逆戻り。 あっちぃヾ(;´Д`A  
 元気になった虫たちが、蜜を求めて小さな羽音をたてます。
 
 晴れ渡った空に私も元気になって、庭の草取りに励んだ一日となりました。

| | | コメント (0)

2017年9月14日 (木)

ロボット番長

 おもむろにワゴン車から現れた、一匹?のモンスター。 うーむ、なんか怖いぞ。

 264
 
 この度、近年増大している農作物への鳥獣害対策の一環で、わが村に実験的に設置されることになりました。
 
 その名も   『スーパー モンスター ウルフ』
 
 261
 
 夜間になるとスイッチが入り、定期的にと動物が横切るなど熱センサーが反応した時に吠え?ます。
 
 吠え声は何種類(48種類とききました)もあり、狼の遠吠え、犬の鳴き声、チェーンソーの音、サイレン、銃声・・・そして人間の声。 『お前だけは許さない!』 はぁ?
 
 ま、そういった音声とLEDの点滅で、田畑に侵入しようとする獣を追い払うロボットというわけです。
 262
 
 でも、なんでそんな怖い顔してるの? って聞いてみたら 『歯をむき出した顔が効果がある・・・んじゃないかと・・・。  ま、楽しみも・・・もごもご』 
 
 聞かなかったことにしておきましょう(^-^;
 263_2
 
 追い払う対象は、今のところイノシシやシカなどの地面を移動する動物たち。 樹上を動き回る猿にはどうなんでしょうか。 気になるところです。
 
 毛皮は本物といってたよーな。 ふむ、確かにふわふわしていて、なかなか手触りもよろし。
 
 制御部分は、なんかすかすかした感じ。 うーむ、ターミネーターのように配線がぞろぞろ詰まっていれば、もっとロボットロボットしてかっこいいんだけどな
 
 267
 
 頭部が外れたのを見てしまった・・・。 むむむ、金属製のザルにエアーパッキンを詰めて、ガムテープでとめてある。 結構チープなり。
 
 ターミネーターじゃなくて、ニチヨウヒンダー だなこれは。 とにかく、このロボット番長さん、しっかりと見張って農作物を守ってくださいね!
 
 

 余談ですが設置の際には、地元のテレビ局がきていました。 夕方のニュースで流れましたが、私は3秒ほど映っただけでした・・・。
 
 下記↓に、このスーパーモンスターウルフの動画があります。 6秒程度の動画です。 
 このブログに直接張り付ける方法がよくわからないのであいすみません。

    スーパーモンスターウルフ動作の様子を見る SMW3.mp4 (357.3K)

| | | コメント (2)

2017年9月12日 (火)

虹色、茜色・・・

 小雨が肩を濡らす朝。 しばらくすると雲が割れ、一日の始まりを告げるお日様の光・・・。

256
 
  裏山には虹の橋が。 少々淡いけれど、この虹ですっかり目が覚めたぞ。 と思って眺めていたら、空はまた雲に閉ざされて再び雨が降ってきました。
 
 結局午前中は雨。 先日稲の脱穀まで終えてしまってよかったなー。 やはり物事は早めに仕上げた方がよろしいようです。
 
  そして夕刻・・・。
 257
 
 富士山に傘雲がかかっていました。
 
258
 
 五合目あたりの施設の窓の反射でしょうか。 ぽつんと光が見えます。 空気の澄んだ夏の夜は、ここから頂上まで登山客の懐中電灯の光の列を見ることができます。
 259
 
 そのうち、周囲が茜色に染まってしました。 こんな夕焼けを見るのは、久しぶりかな?
 260
 
 傘雲はUFOの様になり、今にも染め上った空に飛び立つようです。
 
 どちらかというと不便な田舎。 ここ空中神田に住んでいての特権といえば、こんな風景をいつでも眺められることかなぁ。

| | | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

収穫を終えて・・・

 ここ2、3日、カラッと晴れ渡っていたので、稲の脱穀を済ませることができました。 ふー、やれやれこれで一安心。

 しかし今年は近年にない不作でした。 生育期の8月に入って、雨ばかりの日が続いた影響でしょうか。
 去年の6~7割というところです・・・。 なんかすっきりしないというか、張り合いのない収穫作業となってしまったな。
 255
 
 脱穀後に藁を『まるける』と、あー、ようやく終わったなーという気持ちになります。 『まるける』とは、ここらの方言で『縛ってまとめる』の意味です。
 
 私がここに住み始めた頃、『まるけてくりょ(縛ってまとめてくれ)』なんて言われても、何のことやら・・・。 でしたが、今では甲州弁の通訳ができるほどに上達しました。
 
 『けけといてくりょ』 『かわっこい』 なんて言われても、スイスイ理解できます。 (けけといてくりょ → かけておいてくれ   かわっこい → 乾燥している様)
 
 しかし、やはり農作業はくたびれます。 作業を終えたあとは、庭でビールを飲みながらしばらくぼーっとしてたものな。
 
254
 
昼休みにふと目をやると、ニラの花の群生にたくさんの蝶が集まっていました。 ツマグロヒョウモン♀でしょうか。
 
ぼんやり眺めていると、すーっと気持ちも楽になるひと時です。
 

| | | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

なんとなくトロピカル

 わが家の玄関先には、ある観葉植物が置いてあります。 結構あばれる(枝が四方八方に伸びて、まとまりのない様子)木なんで、決してお洒落で格好のよいものではありません。

 
252
 
 でも、ふふふ・・・。これって一風変わった木なんです。
 
248
 
 これは花。 直径3㎜くらいでしょうか・・・。 でも、不思議なところに咲いておる。 幹生花(かんせいか)なんですね。 つまり、幹に直接花が咲いて実がなる樹木です。
 
 熱帯の樹木には、多くみられる形態のようです。 なぜ? 文献によると、枝先まで手?の届かない動物の受粉と採食を容易にして、地面に効率の良い種子の拡散を行うことができるとのこと *注1
 
 さてこの木は・・・。 『ジャボチカバ』という名前でした。 ここみたいに冬は凍りつくような寒さとなるところでは地植えは難しいと思い、鉢植えで管理しています。
 
 ふと目をやると、根元に小さな実がついていました。
  249_2
 
 支柱の陰に隠れていて、今まで気が付きませんでした。丸い1㎝ちょっとの赤い実。 いくつか花は咲くものの、実になっているのはこれ一つだけです。
 
 熟して柔らかくなって、いよいよ収穫。
 250
 
 ぽつん・・・。
 
 
 前回のアーモンドといい、今年の収穫は寂しいものがあるわい。
 
 皮をむいてみると、ふーむブドウのような感じ。
  251_2
 
 味は・・・。 ふーむ、ブドウよりもライチに近いかな。 南国的な芳香のある甘い一粒。 でも、小さすぎてよくわからん。 
 
 ふとしたことからこの木の存在を知り、育ててきました。 うたい文句の一つに、『人に自慢できる木』なんてありましたが、ここは住人もわずかな静かな里。
 
 自慢するほど人が来ない~!
 
 自己満足するしかないようです。 もっとどっさり収穫できてご近所さんに、ふふふんと自慢できるのはいつの事でしょうか。 
 
 
 とりあえず今は、知り合いのブドウ農家の方からどっさりいただいたシャインマスカットの方が美味しいや。
 
253
 
 こりゃうまい! バクバクバクっと食べてしまった。
 
                                                *注1 ウィキペディアより

| | | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

大収穫!?

 ぷっくり膨らんだ木の実・・・。

 実に割れが入ったら収穫時期というので、収穫カゴを持ってとりにいきました。

 
244
 
  おー、なってるなってる。見た目はできそこないの桃のような、また大粒の梅の実のような・・・。
 
 あれ、数が少ないぞ。以前はいくつも実が確認できたのになあ。途中で力尽きて落下してしまったものが多いようです。
 
245
 
 結局採れたのは3個でした。うーん、カゴなぞいらなかった。
 
 この実何の実 気になる実~♪   アーモンドの実でした! 
 
 空いている畑に面白半分に植えたアーモンドの木。桃に似た花を咲かせるのですが、収穫できる実になるまでたどり着けたのは、今年初めてです。
 
 家に戻って、実を割ってみました。梅の種みたいなものがコロリ。

 

246_2

 
 なんかいびつだけど、この種の中身の『仁』を食用にするわけです。しばらく天日干しをして割ってみよう・・・。
 来年はもっと収穫できるといいな・・・。さすがに3つだと、さみしすぎます。
 
 4月には、たくさんの花を咲かせていたのに。

 
247
                                       (4月撮影)
 
 9月に入ったとたん、時折吹く風に蒸し暑いような熱気がなくなってきました。もう秋なんだな。
 頬をなでる乾いた風に、ふと空を見上げました。
 
 

| | | コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

黄金の村

 ブログが滞って、はや一年が経つんですね・・・。ときおり気にはかけていたのですが、諸般の事情により、筆を休めておりました。

 9月になって少し余裕ができましたので、また日々の思いをぽちぽち綴っていきたいと思います。
 
 さて、わが村の9月といえは・・・。
 
242


 そう、稲刈りのシーズンです。空中神田を取り巻く田んぼには、こぼれんばかりの黄金の恵み。
 
 8月上旬の、梅雨と誤認するほどのじめじめした重い天気が続いたのにもめげず、なんとか収穫時期を迎えることができました。
 
 やはりわが村には、黄金色の棚田が似合います。
 
243


 マイ田んぼの稲も順調です。そろそろ稲刈りの準備もしないとね。周囲には、先月刈ってしまったフライング農家もちらほら。
 
 でも、早めにすることも大切です。いつ接近してくるかわからない台風の風や大雨で、稲がごっそり倒伏してしまったら大変。倒れた稲を刈るのは、思わぬ労力を使ってしまいます。
 
 去年はそれで参りました・・・。田んぼの3分の1が倒伏してしまい手作業が増え、やたらに苦労した記憶がよみがえってきます。
 
 ・・・黄金の村。
 
 過疎化や鳥獣害の増大にもめげず、変わらぬ姿でいておくれ。
 

| | | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2017年10月 »