毎日の通勤時に、遠くに聳える八ヶ岳を眺めています。
ちょうど渋滞で止まる橋の上から、実に雄々しく見ることができます。
今日はキレイだな~とか、今日は曇っていて見えないや~とか思っているんですが、近くて遠く、なかなか登る機会を逸してました。
今回、思い切って登って見ることにしました。でも、山小屋泊が望ましい八ヶ岳・・・。

日帰りでも可能なルートを調べ、天女山~三ツ頭へのコースに決めました。
天女山には大きな駐車場があり、そこからアプローチが始まります。
ここへは私の家から1時間ほど。身支度を調え、さっそく登り始めます。
出発時間は09:09分。
15分ほどで、視界がいきなり開ける「天の河原」に着きます。
富士山や南アルプスの展望が素晴らしく、ここまでは登山の用意をしていない方も楽に来られます。
天の河原を後にして、いよいよ登山に突入します。
しかし、ツツジがちょうど見頃で美しいなあ・・・^^
森の中をぱあっと明るくして、日が当たるとピンクが眩しいくらいです。
ところどころ視界が開ける場所があり、南アルプスとのコントラストも見事です。
このツツジ・・・、ミツバツツジだとは思ったのですが、調べるとミツバツツジは雄しべが5~6本とありました。
しかし、これは雄しべが10本くらいあるぞ。だとしたら、何ていうんだろーなー?
あちこちに点在するミツバツツジ(と呼ばせてもらいますが・・・)を楽しみながら登っていくと、だんだん急斜面になってきました。
むむむ・・・今までの歩きやすさはフェイントだったんだ。どうもすいすい歩けると思っていたけど、これからが勝負みたいです。
そのうち足下に、黄色のスミレが目立つようになりました。どうやらこれが、「ヤツガタケキスミレ」なのかな?
八ヶ岳のガイドブックに写真が載っていましたが、その写真とちょっと違うような気がするなあ・・・。
でも、ここは八ヶ岳。どなんでしょ?
「ウメハタザオ」も咲いていました。最初花の名前がわからなかったけど、持っていた図鑑と比べてみると、どうやらそれらしい^^;
うーん、植物は難しいですね~。
細かい特徴などを見極めないと、はっきりコレとは言い切れないですから。
鬱蒼としてきた森の中、ふと周囲をみるとあちこちの木の皮が剥がされているのに気が付きました。
それもかなりの数です。
むむむ、これは何か動物の仕業ではないでしょうか。
クマやシカがよく木の皮を剥ぐ、という事を聞きます。理由はまだはっきりとしていませんが、樹皮に残る糖分を摂取しているとか、テリトリーの印とか言われているようです。
中には鋭い爪痕らしきものが残っている木もあります。
こっちは、やはりクマですかね~。
皮の剥がされた跡を触ってみましたが、しっとりとして、まだ新しそう。
でも、意外につるつるしてるのも不思議。ぺろぺろ舐めていたんでしょうか?
クマではないかもしれませんが、ちょっと警戒心を持って、先に進むことにしました。
クマに襲われるニュースが、ちらほらと聞こえる時ですから、単独登山だと心細い事もありますね。
しばらく進むと、こんな標識がありました。わあ、まだキツなるんですか・・・。
ありがたいようなありがたくないような。「ここが一番きつい」の「ここ」は、どのくらいの距離なんでしょか・・・。
汗をかきながら登ると、またまたこんな標識が。
でも、こっちの標識はなんとなく力づけられますね。
しかし、なんで「調布市」なの? 山は不思議でいっぱいです。
ザレで滑りやすくなっている登山道を進むと、ようやく視界が開け、前三ツ頭に到着しました。時刻は12:05分。休みながらとはいえ、ほぼ3時間はかかったわけです。
上半分がない標識に、かろうじて「標高2,364m」と読めます。
登り初めは晴れていたのに、ここについたら曇ってしましまいました。残念!
晴れていれば絶景が広がっているだろうけど、ちょっぴり霞んだ下界の様子です。
でも、←の写真の左下の岩・・・クマの横顔に見えるような。いかんいかん、どうもクマのイメージが残ってしまっています。
ここからは三ツ頭の山頂(標高2,580m)がよく見えます。
時間にして、50分かかるようです。
でも、曇ってきてしまったのと、時間の問題もあり(ホントは体力的な問題が大なんですが^^)、今日はここを終点とすることにしました。
また機会を改め、体力を付けたら、この先の権現岳(標高2,715m)に挑戦したいと思います。
足下には、コイワカガミなどの高山植物が目立ち始めました。
まだ、つぼみのものがたくさんありましたので、もう少し経てばあちこちがピンクに彩られそうです。
ミツバオウレンもひょっこり顔をだしています。
いやー、さすが八ヶ岳・・・。高山植物もいろいろとありますね。
次回が楽しみだなー。
花を眺めながらおにぎりを食べ、帰路にむかいました。
出発は、12:58分。天女山の駐車場に着いたのは14:27分でしたので、下りは1時間半でした。なんか、はやっ^^;