新緑の夜叉神峠
久々予定のない休日でしたので、南アルプス林道から、夜叉神峠へ登ってきました。
鳳凰三山への登山ルートの起点みたいなところですが、(晴れていれば)雄大な景色が広がっています。
今日はあいにく、降り出しそうな曇り空。それでもなんとかもってくれ、ありがたいことに雲の間から白根三山を拝むことができました。
いやー、やはり緑の中にいると落ち着きますね・・・。
→は、樹齢何年くらいなんでしょうかね~、ブナの大木です。何となく神々しいような雰囲気を醸し出しています。
原生林が残っているのでしょう・・・、そのほかにも太古の香りを漂わせる木々が数多く見られました。
夜叉神峠に出るまでは展望はほとんどなく、深い森の中を歩きます。
かなり昔に来たときより、登山道が広く歩きやすくなっているような気がしました。
黙々と歩いていると、野鳥のさえずりも清々しく、下界の喧噪もつい忘れてしまいますねー。
緑の中を楽しみながら1時間ほど歩いていくと、ぽっかりと視界が開け夜叉神峠に到着です。
ここは割合と広いので、大勢の人が昼食や休憩をしてました。
ここまでは足慣らしコースみたいなもので、先は鳳凰三山などの健脚向けの登山になります。
夏になったら、ぜひ登ってみたいな・・・。
また、いつも単独で登っているんですが、趣味の合う仲間と登るのもいいかも・・・今日は特に単独の人が他にいなかったので、そう思いました。
しばし、峠で休憩しましたが、雲間に見えた白根三山も、もう見えなくなり、空気がひんやりしてきましたので、帰路につくことにしました。
おまけ・・・。南アルプス林道の途中に、見事なフジの花が咲いていましたよ。













